

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

Butter(パンケーキ専門店/江坂)

突然ですが・・・
facebookってすごいですよね?!
この夏、12年ぶりに高校バレー部の後輩Yukiちゃんが
facebookで私を見つけてくれて、繋がりまして…

そのYukiちゃんと再会祝いっちゅーことで
1回目は夏に鉄板焼きを
今回2回目はパンケーキ食べにいきまひた

江坂駅から徒歩3~4分くらいかな
iphone_20111221153417.jpg
江坂駅の西口でひときわイルミネーションが映えるお店


ビオワイン 600円 と
オードブルコレクションプレート 980円
Yukiちゃんは赤、わたしは白で乾杯
iphone_20111221153646.jpg

伝統野菜のオーブングリル ~バーニャカウダ~ 780円
iphone_20111221153716.jpg
バーニャカウダみたいにディップして食べるのが
とっても難しいサラダだったので
本当にサラダのドレッシングみたいにドボドボっとかけて頂きました
味が濃くでパクパクいけちゃいました


んで、本日の目的!!!

パンケーキ

本当は一人ひとつオーダーしたかったんだけど
先にいろいろ食べすぎてお腹いっぱいになり
1つを二人でシェア
プリンアラモードのパンケーキ 1100円
iphone_20111221153806.jpg
パンケーキは2枚乗っています

いろいろトッピングされたメニューを頼んでしまったので
パンケーキ独自の旨さが若干濁りましたが
添えられた、牛乳アイスクリームが激ウマ!!
iphone_20111221154013.jpg
そして生クリームも濃厚で感動!!

パンケーキ以上に、添え物に大騒ぎしてしまいました

アッサムティを頂きましたら
お砂糖が、「有機シュガー」って書いてあった
iphone_20111221153738.jpg
初めてみた~
味は普通のお砂糖と違いがわからなかった^^;


サービス面がいまいちでしたが(苦笑)
味もなかなか、パンケーキの食感や温かさは◎でした

やっぱり家で焼くのとは、違うよなぁ。
なんで家だとうまく焼けないのかなぁ。

火力?素材?フライパンの質?
コツを教えてもらいたいですね~

iphone_20111221153445.jpg
パンやさんも併設してる模様

また来まーす、
次回はスタンダードなパンケーキを頼んでみたいな!


パンケーキ専門店 Butter
住所:大阪府吹田市豊津町2-9 ハビテ江坂 1F
電話:06-6170-1634
時間:ベーカリー 11:30~20:00
   パンケーキ 11:30~23:00
   パスタ 11:30~23:00
   (ラストオーダー22:00)
休み:無休
HP:http://www.butter-pancake.com/



このお店に行く前に…

>> ReadMore

2011/12/28 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

Schmassena(フレンチ/大津京)

先日、埼玉の母が関西に遊びにきておりました
独身の時ぶりの関西だそうで…それはそれはよかったねぇ


せっかくなんで、前から行ってみたいなーと思っていた
大津京駅近くのフレンチLUNCHにお連れしまひた


ランチピークより少し早い時間に入ったので
そこまで混んでなかったけど・・・
予約がベターかな。予約してきてるお客様もチラホラ。
iphone_20111215112535.jpg
キッチンを見せてくれるお店ってあんまりないよね。
塩振りから、盛りつけまで全行程をガラス越しに眺めながら
ユックリお料理を待つのもなかなか楽しいです


お得な限定10食ランチ(1000円)もあったけど
せっかくなんで、
デザート付のランチコースに決定 1950円
iphone_20111215112514.jpg
前菜も、メインも、デザートも3種類から選べるんだと
夫、母、私の3人で行ったので、
みんなバラバラのメニューを頼めてちょうどいいわ~


【スープ】 
カリフラワーのスープ
iphone_20111215113029.jpg
母が、「カリフラワーがスープなんてと感動しておりました
たしかに家でカリフラワーをスープにする発想はないね。


パンも頂きましたが、
もっちり弾力のあるフランスパンでおいしかったー!
でもバターが別料金は切なす。



【前菜】
スモークした鶏ムネ肉のハム
iphone_20111215113120.jpg
ハムのスモーク感以上に、ソースが主張してくる感じ
切り落とし4~5枚くらいだったかな、量もいいかんじ!


イカスミのテリーヌ トマトソースフォンデュ添え
iphone_20111215113143.jpg
夫&母がオーダー
添えてあるトマトソースをつけない方が好評でした
イカスミの味と、イカの食感が絶妙でございました
しかし、テリーヌなんてめったに食べんもんで相場感わからず(^^ゞ

サイドのお野菜はビネガーがしっかり和えてあって
主役バリの存在感でモリモリいただけました


【メインディッシュ】
イトヨリのポワレ
iphone_20111215113204.jpg
周りのソースが綺麗!
なんとおネギのソースだそうで…
ネギくささや、ネギ辛さはなくまろやか。
このワザとらしい緑ソースが美味しすぎたのか
夫はソースかき集めて食べてました。コラー!!!


牛ハラミバベットステーキ
iphone_20111215113226.jpg
コースに+200円でオーダーできます
柔らかくて食べやすいハラミでした

こちらのお店のお料理は
どれもちょい濃い味。
フレンチって比較的味がフンワリしてるイメージだけど
東の人間チームの我ら的には、ドンピシャな味でした。



【デザート】
ガトーショコラのタルト
iphone_20111215113249.jpg

クレームブリュレ
iphone_20111215113312.jpg
メインのデザートはもちろん、
添えられたフルーツも綺麗に飾り付けられてて
やっぱりフレンチって「美」ですね

「何年ぶりにフレンチのランチ食べたかしら」…
切なすぎる貧乏発言をした実母も、
大満足だったようで、何より何より
初めて行ったお店だったけど、何を食べてもおいしかったです

そして色がとっても鮮やかで…
目で色彩を楽しめるお料理は
やっぱりフレンチだけですね




大津京駅から徒歩2~3分の好立地
iphone_20111215113334.jpg
大津京らしからぬ(失礼!怒られる!!)
オサレ建物なのですぐ見つけられるはず

いいランチのお店発見できてよかった
また機会があれば立ち寄りたいです


Schmassena シュマッセナ
住所:滋賀県大津市皇子が丘3-3-23
電話:077-522-3311
時間:11:30-15:00 (L.O.14:00)
   17:00-22:00 (L.O.21:30)
休み:火曜

2011/12/20 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

prinz(カフェ/京都 茶山)

先日、京都紅葉のツアーにお招き頂きました
ジェンリちゃんと茉衣ちゃんが記事綴ってくれてます 

叡山電車茶山駅からみんなでテクテク歩いて

京都のとってもお洒落なcafe prinz さん
iphone_20111205142201.jpg
以前連れて来てもらった時は、あいにく貸切で入店できなかったんですが…
今回念願叶いました~
Asuちゃん 、スーパーサプライズ企画ありがとう

prinzの素敵なところ、
この可愛いポップな照明インテリア
iphone_20111205142050.jpg
うちもマネしたいー!!

デザイナーさんは、世界的に有名な西堀晋さん だそうです
西堀さんは、あのApple社のデザイナーとしても所属されてるそう。
そりゃー納得、この素敵なセンス!!

デザイナーさんに、家の模様替えお願いしたらいくらかかるんだろ



カボチャのケーキ、ラムレーズンアイスのせ 
iphone_20111205141933.jpg
かぼちゃは自然な甘み。
私の舌感では、お砂糖が入ってる気がしませんでした。
上にのってるアイスの爽やかなラム味と相性抜群

カプチーノ
iphone_20111205141911.jpg
カプチーノはほどほど苦味があり、それがまたケーキとあいました

ケーキ+ドリンクのセットは850円だったと思います

まるで外国の図書館のような、そんなスペースも
iphone_20111205141854.jpg
ちょっとだけ個室チックで3~4人ならそこの席が特等席かも
洋書がたくさんあって、憧れますな。。

広ーいお庭にいくつかテーブルがでてたけど
さすがに12月…寒くて出れなかったです
iphone_20111205141831.jpg
喫煙チームは外でて吸ってたけど
寒くないのかしら!?

お店のエントランスの木は
もうしっかりクリスマス仕様
iphone_20111205141806.jpg

ギャラリー×カフェ×レストラン
   × アパートテル × ブックショップ


何屋かよくわからないユルイ感じもいいっすね。



Prinz プリンツ
住所:京都府京都市左京区田中高原町5
電話:075-712-3900
時間:8:00~25:00
休み:木曜
ホームページ:コチラ

2011/12/12 
美味しいモノ・お店Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

Aunty Rommy(焼カリー/中目黒)

先日、東京へ行きました
その前日大阪で行ったネイルサロンのネイリストさんが
「東京行くなら、是非Aunty Rommy行ってみてください!」と教えてくれた

なので、早速翌日の東京入り後ランチで行ってきました


場所は、東急東横線中目黒と代官山の間らへん


お店はコンクリート打ちっぱなしビルの2F、
店は狭めだけどガラス張りで開放感あり
iphone_20111202094710.jpg
貸出用のブランケットの用意もありました。
おしぼり置きの器も、有田焼きでした。拘ってんなー
その他、食材にもかなり拘ってらっしゃるようです
詳しくは→


有田焼の半熟エッグカリー(サラダ付)1380円
iphone_20111202095256.jpg
有田焼きの和食器はとても重厚感があり、
贅沢な気分が味わえます。うちのペラペラの皿とは違いすぎる!

カレーは少し辛め、
一口食べた瞬間に、甘さが押し寄せてきます。
玉ねぎの甘みというかコクというか。玉ねぎが凝縮してるかのよう。
でも不思議とクドさが無く、パクパクすすみます
んで、のちのち辛さが追い付いてくる
かなりの種類のスパイスが入ってるそうです、そりゃ旨いはずね
途中から卵を崩し、マイルドカレーの出来上がり。2度旨いっ

ご飯の量も辛さレベルもオーダーできますよ
私はとりあえず一番スタンダードに『全部普通』でオーダー

茜茶
iphone_20111202094829.jpg
茜ってなんだろーと思いながら興味本位で注文。
運ばれてきたのは、茜色のお茶でした(そのままじゃん)
小豆のお茶だそうです

幸せのチーズケーキ 500円
iphone_20111202094853.jpg
ネーミングすごっ
ほわほわ柔らか系チーズケーキ
パステルのプリンをちょっと固くした感じの食感です。
固いケーキ派の私には物足りなかったですが、
好きな人が多そうな気がします。

iphone_20111202094800.jpg
私以外にもお一人様ランチしてる女子もチラホラ
一人で入るのに全く抵抗のないカフェのような店でした


お店までの通り道だった目黒川は
少し紅葉してて情緒ある風景
iphone_20111202094730.jpg
目黒川沿いをのんびり歩いて癒されました


Aunty Rommy アンティロミィ

住所:東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル 2F
電話:03-5728-2318
時間:11:30~17:00(LO16:00)
   18:00~22:00(LO21:30)
   土日祝は、夜一時間閉店が早いようです
定休:なし
ホームページ


このあと、友達のかおりんと青山でお茶

>> ReadMore

2011/12/06 
美味しいモノ・お店Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

縁(創作中華/心斎橋)

何料理が好き?って聞かれたら
わたくし迷わず答えます

『中華料理』です

うちの両親も祖母も中華好きだったせいか…
小さい頃から、イタリアンとかフレンチはあんまり行かなかったけど
中華はよく行ってたな。

結婚してからは、なかなかおいしい中華とご縁がなかったのですが、
今回は久し振りに美味し~い中華料理やさんに出会いました
(…というかお取引先の方に連れてって頂きました)


心斎橋の隠れ家的なお店
地下に入っていきまっせ~


本場中国の方が、兄弟二人でやっているお店です。

お店はカウンターのみ。しかも10席そこら。

カウンターにも、棚にもすごい量の紹興酒の瓶が並んでるぅ


まずは、ビールで乾杯
青島(チンタオ)ビール

右の青島ビールはよく見かけるけど
左のは、プレミアム青島ビールだそうで
何がプレミアムだかよくわからないけど
普通のよりアルコールがちょっと少なくて、味がサッパリ目です

カンパチの中華風刺身

奥にボケてるのは、ザーサイと紋甲イカの和えもの
イカもザーサイも好きな私が一品目に指名したメニューです

今が旬! 上海蟹

小さいのでうまく身を取るのに苦戦しますが
その苦労の分、おいしく感じますね。
もちろんこの蟹食べてる間は全員没頭し、無口だけど。
最初は頑張って綺麗にほじくってたけど
お店の方が、「かぶりついて豪快に食べて下さい!!」と言ってくださり
御遠慮なく、脚の部分は歯でガリガリやってチューチュー吸ってやりました


牛肉とニラの炒め(チンジャオロースみたいなの)
家で作ったのとは全く違うね。なんで、やっぱり調味料と火力の違い?

そして、飲めないけど一口飲んだ紹興酒(奥)
ほんと、1杯飲んでおしまい…大人の味すぎて私には理解できぬ。。
ザラメいれたら尚わからん。。

A菜の塩味炒め

よくある、空芯菜の炒めものの「A菜」ver.!!
A菜ってなんですか?って聞いたら本当にそういう野菜があるそうな。

無理言って作っていただいた
ふかひれと上海ガニのスープ

ふかひれ料理は事前予約してないと基本ダメらしいんだけど
今回はちょっと残ってたのか、特別に出してくれました

サンザシ酒をロックで

ジュースみたいだったけど
これがけっこーアルコール度数あるみたいですね。怖っ


一番のお目当てメニュー
麻婆豆腐

んなーんと、白子まで入れてもらったよ
四川風でとにかく辛い、さらに山椒入れたので
もう口の中が麻痺しちゃってよーわからん具合に
でも、やみつく。。また食べたい一品!

それ以外にもいろいろ食べましたが
坦々麺はマイルドで絶品でした


この日は予約で満席!!すごーぃ
2時間そこらお店に居ましたが、
そのあいだに5~6件の予約してないお客様きましたけど
みんな渋々帰ってました

深夜は、お店のお姉様方が、お客様とアフターでよくいらっしゃるそうです。
深夜に食べてもモタレナイ中華なのかな、油がいいのかしらねん



創作中華 縁(えにし)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビル B1F
電話:06-6281-0373
時間:18:00~翌3:00
休み:日・祝
WEB:食べログ

あっ、ちなみに
私、softbankのiPhoneなんですが
電波入りませんでした…
docomoの人はバリ3でしたよん

2011/11/08 
美味しいモノ・お店Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

