

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

会えた!すぎやまこういち氏

2月21日、京都コンサートホール行ってきました
(相変わらずblogアップが遅い。。)
iphone_20120304110946_20120304113101.jpg

東京都交響楽団のトップメンバーが集結した
「東京メトロポリタン・ブラス・クインテット」さんによる
金管五重奏のコンサート

今回、食いついたのは
ドラクエのテーマをメインに演奏されるというので
「こりゃー絶対聞きたいっ」と即チケット購入


夫に「ドラクエの…」という単語出しただけで
「行く行く!!」と即答、
インドア派ゲームマニア夫ですもので…(苦笑)

iphone_20120304110958_20120304113101.jpg


平日の19時開演だったので、
私も仕事後、猛ダッシュ!!
夫も無理やりノー残業DAYにしてもらってダッシュ!

地下鉄北山駅待ち合わせ、間に合った~
iphone_20120304111016_20120304113100.jpg

ホルン、トランペット(+コルネット?)、トロンボーン、チューバによる演奏
今まで、50人とかで演奏する交響楽団のコンサートばっかり行ってたので
5人で五重奏ってどうなんだろう…とドキドキしておりましたが

ひとつひとつの音の責任感が伝わって来ます。
4つだけの楽器で奏でているとは思えない、幅の広さを味わえました。
素人の金管五重奏では薄っぺらくなって
こんな素敵にはいかないんでしょうね~


夫は昔、チューバをやっていたので親近感湧いてるみたいでした
私はアルトサックスだったけど、本当はホルンが第一希望だったもんで
すごく懐かしさがありました


すぎやまこういちさんの曲は独特で
どれを聞いてもドラクエの映像が頭によみがえる

すぎやまさん、
東大卒だって!!
すごいな、勉強もできて作曲もできるなんてさ。



ちょいちょい、すぎやまこういちさんの
MCが入るんだけど
またソレがいいお味を醸し出して
すごく気軽に楽しめるコンサートでした
会場も狭めですごく近くで見れてよかった

iphone_20120304111307_20120304113100.jpg
んで、テンションあがりすぎて
ついついドラクエⅥのピアノ楽譜を買ってしまった!
バイエルレベルらしいけど、全然楽譜読めなくなってた。。

そして、買ったのに
まだ弾いてなーぃ!!この週末練習してみようかなぁ。
(…と思うだけ(-_-;))
ドラクエⅥを今さら買いたくなっただけでした。




当日の演奏リスト
 ↓

第1部 すぎやまこういち ポップス&ソングス
(作曲:すぎやまこういち 編曲:高橋 敦・小田桐 寛之)
○亜麻色の髪の乙女 
○雨にぬれても(バカラック)
○モナリザの微笑
○イエスタディ(ビートルズ)
○ステイン・アライヴ(ビージーズ)
○シーサイド・バウンド

 第2部 金管五重奏によるドラゴンクエスト
(作曲:すぎやまこういち 編曲:高橋 敦・小田桐 寛之)
○ドラゴンクエストコンサートセレクション(元編曲:真島 俊夫)
○Love Song 探して(DQⅡ) 
○エーゲ海に船出して(DQⅥ)
○フィナーレ(DQⅠ)
○天空の世界(DQM2)
○時の子守唄(DQⅥ)


アンコールは2曲でした★


2012/03/09 
アミューズメント・旅Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おーい

行ってたの、けっこう前だよね(^^;
私は音楽やってたくせにすぎやま氏を知らない・・・のだけど
どうやらすごい人なんだねー!!
演目もおなじみポピュラーで楽しみやすかっただろうね♪
久しくコンサートとか行ってないから、春だけど芸術鑑賞も取り入れていきたいなぁ~
(と思いつついつになることやら・・・)


No:2539 2012/03/09 14:25 | ジェンリ #-URL[ 編集 ]

Re: おーい

> 行ってたの、けっこう前だよね(^^;

そうそう、2月ね、、あいかわらずUPおそっ!

> 私は音楽やってたくせにすぎやま氏を知らない・・・のだけど
> どうやらすごい人なんだねー!!

フジテレビの社員さんで、プロデューサーとかやってたらしいの。
そんな人が作曲家になれるのがすごいよねぇ
しかもほんと素敵な曲ばっかだよ!

> 久しくコンサートとか行ってないから、春だけど芸術鑑賞も取り入れていきたいなぁ~
> (と思いつついつになることやら・・・)

わかるー!芸術の秋ならぬ
芸術の春!!
今年はピアノの発表会はないのかな?
ジェンリちゃんの是非一度行きたいなぁ。。


No:2542 2012/03/13 13:38 | Shizu→ジェンリさん #-URL[ 編集 ]

Shizurin、今年のピアノ発表会は辞退しました。
ピラティスで忙しすぎて(^^;
来年は出たいなぁと思ってます!!


No:2545 2012/03/13 15:41 | ジェンリ #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Shizurin、今年のピアノ発表会は辞退しました。
> ピラティスで忙しすぎて(^^;

そうだよね~!ほんとピラティス充実しすぎて
忙しそうだもんね(^_^;)

> 来年は出たいなぁと思ってます!!

来年こそは見に行くよー!宜しくね♡


No:2548 2012/03/31 21:31 | Shizu→ジェンリさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
