

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

性格的に不向きそうだけど。

先日、仕事有給を頂いて・・・
パン教室に行ってきました



まだ私が小学生の時に
一瞬、母が専業主婦だった時期があって
家でパンとかケーキとかを作ってくれてた、
その手伝いをした記憶がウッスラ。。

それ以降、パンを作ったことはありません
だから、20年ぶりくらいかも!!!!


今回の教わった先生は
小麦粉・バター・お砂糖・お塩…
とにかく素材と気持ちを大切に…こだわってる方で
さらには、ホームベーカリーを使わず
ちゃんと手捏ねパンを一から教えて下さいました

発酵の時間…
こ~んなに綺麗に膨らみましたよ
iphone_20120226223911_20120226224701.jpg

パンは分量の細かいキッチリとした計量が大事だそう。

久し振りに摺切り大匙1とか、ちゃんと計りました
日ごろ雑すぎるのがここでも発揮され
摺切りってなんでしたっけ?というレベルで
先生も苦笑いでした


私は、中華とか和食が得意な方です
(いや、得意は嘘だ、中の中くらい。普通。)

なんでかっちゅーと、
調味料の割合もザックリめで作っても
けっこーどうにか美味しくできちゃったりするから(笑

そう考えると、パンは私向きではない?
いやいや、不得意こそやりがいがあると
そこは無駄にポジティブシンキング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



んで、焼き上がりを待つ間
先生が焼いてくださった、お菓子
フルーティな香りがするお紅茶

今日の復習、…と雑談
iphone_20120226223847_20120226224702.jpg





焼けたぜ、焼けたぜ!!!!




じゃん!!!
iphone_20120226223928_20120226224701.jpg

うんうん、なんかそれっぽい!!!!


ガス抜きが上手にできたのか、
中に無駄な空洞ができず
密度の濃ぃ~チーズリングの完成しました


お味は・・・・

うぅん
お味も香りも
Yammy~~v(o ̄∇ ̄o)



今回は、遠い場所まで行ってきたけど
すごくナチュラルな雰囲気の先生で癒されました
今日の生徒さんも私含め2名、
人見知りの私は、大人数の習い事とかめちゃめちゃ苦手なので
今回は気も疲れず、楽しい時間でよかった

3月は、また違う先生に教わってきます
次回は滋賀県内のお教室

いろんな先生にちょこちょこ習って
テーブルコーディネート術とかも
盗んでこれたらいーなーと企み中


実は、昨日新しいオーブンレンジを購入したので
(去年オーブン機能がぶっこわれたのです→
家でもパン焼きたいな~
(レンジ、週末に届くぜぃ)


2012/02/26 
主婦ネタComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

チーズリング美味しそうーー!!
私も最近、たまにパン焼いてるよー!
(私は発酵まではホームベーカリーにお任せですが。)
焼きたての香りが最高だよねぇ~。
友達の家に行く時に持って行ったりするとと結構喜ばれるよん!


No:2528 2012/02/27 16:14 | eri #-URL[ 編集 ]

美味しそう♪

パンって、昔家にあったホームベーカリーらしきモノで作ったことしかない!!
私も、目分量でざっくり派だから、ケーキとか作ってても、1番量りの作業が面倒くさい(笑)
でも手間暇かけた分、できた時は嬉しいよね♪
ギフトにも喜ばれるしv-238
久し振りに私も何か料理したくなってきたー♪


No:2529 2012/02/28 10:08 | 茉衣子 #-URL編集 ]

美味しそう♡♡♡
短大の時に授業で作ったけど・・・何一つ覚えてない・・・
母もパン大好きなのに作ったりした事無い思うし。。。

ねーshizuチャンち行ってshizuチャンの手料理食べたい♡♡♡(笑)


No:2530 2012/02/28 15:10 | Mai #-URL[ 編集 ]

お家で焼く暁には

呼んでください♡(あつかましー笑)

パンなんてマジで小学校の調理実習以来やってないわ!!
でもやりたいのよねぇ~
体験くらいなら3000円ちょいでできるんだけどねぇ~

とにかく食べさせて♡(笑)


No:2531 2012/02/28 15:24 | ジェンリ #-URL[ 編集 ]

美味しそう~(*´ェ`*)
ちょうどお腹すいてきたからそのフワフワ感やばい!
かぶりつきたい・・

ホームベーカリーじゃなく一からするのって本格的!
朝から美味しいパンのにおいで目覚める生活したいな~

今度、Shizuちゃんのパン食べたい♡


No:2532 2012/02/29 17:57 | Asu #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も最近、たまにパン焼いてるよー!
> (私は発酵まではホームベーカリーにお任せですが。)

素敵主婦やん!!
私の友達、結婚したコはかなりの高確率で
ホームベーカリー持ってるんだけど!!!
私も買いたい!!超うらやましい!

> 焼きたての香りが最高だよねぇ~。
> 友達の家に行く時に持って行ったりするとと結構喜ばれるよん!

そうだね~、たしかに
手作りパンとかお土産でもらったら嬉しいかも♪♪


No:2533 2012/03/02 11:25 | Shizu→eriさん #-URL[ 編集 ]

Re: 美味しそう♪

> 私も、目分量でざっくり派だから、ケーキとか作ってても、1番量りの作業が面倒くさい(笑)

あは、一緒一緒~
目分量が一番ダメらしいわよ~!!

> でも手間暇かけた分、できた時は嬉しいよね♪
> ギフトにも喜ばれるしv-238
> 久し振りに私も何か料理したくなってきたー♪

うん、やりがいはありそうだよね。ケーキもね!
茉衣ちゃん、是非お料理したら呼んでー♪♪
すぐ芦屋まで飛んでいきます。ちなみに勝手に連れも同行します。。


No:2534 2012/03/02 11:28 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Re: お家で焼く暁には

> 呼んでください♡(あつかましー笑)

呼ぶよ、滋賀県までまたいらしていただけますでしょうか!(笑)

> パンなんてマジで小学校の調理実習以来やってないわ!!

えー!すごい小学校だね。うちの学校、味噌汁とかのレベルだったよ!

> でもやりたいのよねぇ~
> 体験くらいなら3000円ちょいでできるんだけどねぇ~

先生が自宅でやってる個人お教室だと、だいたい3000~5000円くらいだよ!
大阪市内だとなかなかないかな?
ABCとか行くのも高いしねぇ(><)


No:2535 2012/03/02 11:30 | Shizu→ジェンリさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちょうどお腹すいてきたからそのフワフワ感やばい!
> かぶりつきたい・・

食べる系の記事は午前中とか夕方は見ちゃいけないよね。
食後にブログよんでちょ♪ww

> ホームベーカリーじゃなく一からするのって本格的!
> 朝から美味しいパンのにおいで目覚める生活したいな~

ね!私もそれあこがれてるのー!
ホームベーカリーなら夜セットしといて
朝出来上がってる!が叶うけど
手ごねだと、朝早く起きて焼かなきゃいけないから
絶対できなさそー!
休日はやりたいね、Asuちゃんも遊びに来てね♪
あっ、今月来月のスケジュールまたメールするね!


No:2536 2012/03/05 09:22 | Shizu→Asuさん #-URL[ 編集 ]

なぬなぬ

美味しそう~(^0^)/
私は、調理実習以外で一度もパンを焼いた記憶がないわ~(>_<)
お菓子もだけど、少しの計量ミスや、器具に水気が残ってとかで、膨らまないとか固まらないとか辛いじゃな~い(>_<)
Shizuちゃんのパンが食べたいなり~(>_<)
あと、いなり寿司とビビンバも…(笑)


No:2537 2012/03/07 00:17 | ともりんこ #-URL[ 編集 ]

Re: なぬなぬ

> 私は、調理実習以外で一度もパンを焼いた記憶がないわ~(>_<)
> お菓子もだけど、少しの計量ミスや、器具に水気が残ってとかで、膨らまないとか固まらないとか辛いじゃな~い(>_<)

いやいや!!
ともりんこちゃん、あんなすげーお料理教室行ってれば
安心じゃないか!
お料理慣れしてるから、すぐ焼けそう!
こりゃー、ともちゃんち行かなきゃだ!!

> Shizuちゃんのパンが食べたいなり~(>_<)
> あと、いなり寿司とビビンバも…(笑)

このパン焼いたあと、本町近くにいたから
会社までお届けすればよかったよー!
でも滋賀まで是非いらして~!


No:2538 2012/03/09 12:36 | Shizu→ともりんこさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
