スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

試練の厄除け(パート2)

厄除け記事パート1に続き

パート2です。


立木観音サンの
ご祈祷Priceは3種類から

3000円、5000円、7000円

どうしてだろう…
こういう時
どうしても真中を選んでしまう人、ハーイ

その後、護摩祈祷も。
IMG_8407.jpg

なんて書こうか悩みましたけど、結局
『無病息災』
他にどんなにいいことがあっても、
健康でなければ、いいことも無駄になってしまうから。


いろんな観音様に手を合わせて
(うわ、小銭なくて500円玉入れちゃいました!
たぶん、最初で最後の奮発です!)


最後、おみくじを引きにいきました

(今年何回ひいてんだろ、3回目ス。)


なっ、なんと・・・

まさかの・・・


凶 ・・・


凶ってほんとに存在するんだ!!!人生初です!

だんだん笑ってもいられず
ワナワナしてきてしまい…
住職さん風の方を独り占めして
「すみません、凶の場合どうしたらいいんですか」
「これって改善方法が書いてあるんですか?」と
ウザい質問攻め。めんどーな参拝者。



書いてあることをしっかり肝に銘じ
気をつけながら生活することが大切と。

もし持って帰るのがイヤなら
木に結んでいってもいいし、

もし、ちゃんと忘れないようにしたいなら
自分で持ち帰って身の回りで保管するもよし



だそうです。
私のテンパりとは真逆に、落ち着いてお話下さいました。



なんとなーく縁起わるそーで持って帰りたくないけど
でもでも、この大切な言葉を忘れてはいけない…

結局…写メで撮影して(罰あたる??)
しっかり外れないように結んできました

帰りのバスの中で
おみくじに書かれていた、その漢詩の言葉をずっと調べてました。

「てか、結構ヒドイこと書いてんなぁ
ただでさえ前厄で不安だっていうのにさー、
もっとイイこと書いてほしいわぁ」
と怒っておりましたが
よくよく読むと、私に足りないことのアドバイスに思えてきた

おみくじのこの言葉を忘れないで生活することで
本当の意味で厄を避けた道を自ら選択していけるのでは?
と、そもそも厄って何だろう?とか
ずっとiPhone片手に考えていたら、あっという間に駅到着!



たぶん、ここで大吉が出ていたら
私の性格だから、何も肝に銘じない!
そーなのよ、そーゆーヤツなのよ。
だから凶くらいのパンチがあって良かったのかも。

無駄にポジティブ




10日後に祈祷済みのお札が
自宅に送られてくるそうです

寝室の枕の上部分に貼っておかなきゃいけないそうで

しかも、次回の厄除け(来年)までずっと貼り続けるそうな。




こーやって、書いてると

なんか変な宗教のアツアツな勧誘みたいになってるぞ?!




帰りのバス停
IMG_7733_20120206200530.jpg
グワシ!!!
信仰心の薄い私に一気にアッパー入りました!


あとは、自分のご先祖サマたちに
いつもありがとうございますと
お礼を言いにいかねばならないな。
墓参りは大切ですね。


去年がことごとくひどかったので
きっとそれ以上悪くなることはないと信じて
前向きに、でも気をつけながら
3年過ごしてゆきたいものです。

厄除け行って厄が無くなるなら、全員行くよ!
結局、自分がどう受け止めるか。
自分を見直しなさいという3年なんだろな、と
いろいろ考えさせられた意味のある機会でした。

スポンサーサイト

2012/02/07 
関西紹介Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

試練だね~

立木観音さん☆
父親から有名なところって聞いてたけど・・
800段!!
厄除け試練やね~

私は、門戸厄神のゆるい坂だけでしんどーって言ってたよ(笑)

しっかりお参りして清々しい気持ちになれたし
56年生まれの前厄組、いい年になること間違いなし!!


No:2497 2012/02/07 17:16 | Asu #-URL[ 編集 ]

Re: 試練だね~

> 立木観音さん☆
> 父親から有名なところって聞いてたけど・・

やっぱり有名なとこだったんだー!
京都も有名どころ多そうだね!


> 私は、門戸厄神のゆるい坂だけでしんどーって言ってたよ(笑)

京都から兵庫にいっただけでも十分ご足労だよ、おつかれさまぁ!

> しっかりお参りして清々しい気持ちになれたし
> 56年生まれの前厄組、いい年になること間違いなし!!

うん、そうだね!気持ちがすっきりするね!
いい年になればいいね、
いや、いい年にしていこうね!


No:2500 2012/02/13 11:45 | Shizu→Asuさん #-URL[ 編集 ]

すごい!!!!
そこまでしたなら絶対大丈夫(^_^)v
えらいなぁ~

しかし、私も昔凶か大凶か引いた事あるよ??

私早生まれだから来年やけど・・・
ちゃんと考えないとね。。。


No:2502 2012/02/15 15:56 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そこまでしたなら絶対大丈夫(^_^)v

え?!大丈夫かな・・・
あの辛さをいい経験ととらえて頑張ります!

> しかし、私も昔凶か大凶か引いた事あるよ??

えぇぇー!大凶?!あるん!?
ってか大凶とか作らないでほしいねぇ・

> 私早生まれだから来年やけど・・・
> ちゃんと考えないとね。。。

そかそか、来年が前厄だね~
わたし最近体がおかしいのを厄のせいにしたいけど
たぶんただの老化だと思う~笑

体気をつけていこーね!


No:2503 2012/02/16 11:24 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

心の持ちよう

凶が出ようと大吉が出ようと
心の持ちようってことだね。

私は厄祓いとか言ってないのでえらそーなことは言えないけど
常に「感謝」の気持ちを忘れなければ
人との関係は調和するしそれによって物事も進んでいくのかなー・・・
と勝手な信念立ててます。

しずりんの今回の心の持ちようなら絶対大丈夫サ☆

てか女の子の後厄はないってー!!
私終わった♪


No:2509 2012/02/16 14:13 | ジェンリ #-URL[ 編集 ]

Re: 心の持ちよう

> 凶が出ようと大吉が出ようと
> 心の持ちようってことだね。

そうそう、心の持ちようも、
凶の方が心に残りやすいから。。とぽじてぃぶー!

> 私は厄祓いとか言ってないのでえらそーなことは言えないけど
> 常に「感謝」の気持ちを忘れなければ
> 人との関係は調和するしそれによって物事も進んでいくのかなー・・・
> と勝手な信念立ててます。

すてき♪
感謝しなきゃね。。いろんなことに。。
人は一人じゃ生きてけないからね!
厄除けは旅行みたいなもので
行ったことで忘れないようにするための
1ツールでしかないよ。
でも厄年はよおわれー!!!!!


No:2521 2012/02/22 13:50 | Shizu→ジェンリさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
