

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

うなぎや う晴(鰻/大津)

厄除けネタが終わったと思ったら
また飲食ネタ系に戻ります…

食べることには欲だらけ。デブまっしぐら。
しかしイベント企画欲があまりなく、こんなんでいいんでしょか



だいぶ遡りますが、
去年のクリスマス
ケンタッキーの行列をあきらめまして
美味しいを食べに行ってきました
(んでケンタッキーはクリスマス明けに食べました)




大津にあります、 (ちょいちょい滋賀出てきました!)

う晴さん (はるさんと読みます)


この日、超はいぱー寒い日。。
耳あて、手袋、モコモコブーツ、
おしゃれ要素ゼロの防寒のダウンコート羽織り
チャリで立ちこぎして行って参りました
そんな恰好で言っていいんかぃ!?
いいんです、中はけっこーカジュアルなお店でした。

京阪石山坂本線という2両電車の
三井寺駅からすぐ
iphone_20111226131208_20120216001546.jpg
町屋風の建物に赤い暖簾がとっても粋

予約の電話をした時に、
「なるべく12時半までにはご来店いただいた方がいいです」って。
なぜかと尋ねると
炭の火がだんだん落ちてくる関係で
ベストな火力の時間内に来てほしいと

なんだか、そんなこだわってると
俄然期待値あがっちまいますな!
…というわけで立ちこぎせざるを得なかったのです。


メニューラインナップは
うな重(+うな丼)・白焼き・ひつまぶし

あと、一品ものが少し

シンプルisベスト!

鰻の肝ポン酢
iphone_20111226131308_20120216001545.jpg
鰻の肝って、肝臓だけでなく他の臓器も入ってるって
どっかで聞いたことがあります。
私は管っぽいとこの食感がLOVEです


鰻の肝焼き
iphone_20111226131326_20120216001545.jpg
香ばしさももちろんですが
ふんわり日本酒の香り
大吟醸で焼いているそうです、そりゃー大人の味
そのままでもイイけど、山葵と塩でますますイイ風味


お箸置き
iphone_20111226131345_20120216001558.jpg
うなぎモチーフ



さてさてメインは。。

うな重を頼みたいところだけど…
貧乏性がココでも発揮され

うな丼 1900円
iphone_20111226131248_20120216001545.jpg
ちなみに、
今回諦めたうな重は3000円くらい。

山椒はかかっていません。
臭みもなく、上手に焼いているので
山椒でその旨みをかくしてしまってはもったいない!
久し振りに山椒なしのウナギ食べたぜぃ。

中のフワッとさよりは、表面の香ばしさが特徴的


ほぼ時間かからずペロリといきました
大盛りでもいけたかも!!!


足元が寒くないように、
電気カーペットを敷いてくださってて
凍傷間近の私の足指、復活、サンクス
iphone_20111226131426_20120216001558.jpg

夫と2人で6000円
なかなかいいお値段
それもそのはず!!
夫クン、上ひつまぶし を頼んでる。。
「値段みてなかったー、アハハ」とか呑気なコトいって…
たしか3000円どころじゃなかったと思う。

「名古屋で食べたひつまぶしより
美味しかった」と言ってたので
ヨシとしよう。

iphone_20111226131228_20120216001546.jpg
お店の外までお見送りしてくださり
温かい気持ちで帰れました ホクホク

あー、炭の香ばしさが思い出されるなぁ…
他のウナギやさんもいろいろ開拓したいけど、
ここでひつまぶしと白焼きも食べたいっす

あっ、ちなみに予約はした方がよさそう!
休日のランチ満席でした



うなぎや う晴
住所:滋賀県大津市浜大津3-3-2
電話:077-575-2379
時間:11:30~13:00 17:20~19:00(L.O)
休み:水曜・第二火曜



2012/02/16 
美味しいモノ・お店Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ちょうど

鰻そろそろ食べたいなー
昨日もスーパーのお魚売り場で鰻見つめてた

・・・と思ったらこのネタ!!!
食べたい×食べたい×食べたい。。。


No:2510 2012/02/16 14:15 | ジェンリ #-URL[ 編集 ]

う”ぅーーーーーうなぎッ!!!
いいなぁ~食べたくなった!

今のウナギは高いんだとかニュースでやってたけど…
2人で6000円なんて、リッチィ~♪

これまた、風情があるお店でいいねぇ~
鰻の肝、あたしも好きぃ☆

中国産の安いウナギを買ってきて、shizuの画像見ながら食べよっかなぁ~(笑)


No:2511 2012/02/16 17:39 | yumiko #-URL[ 編集 ]

ちょうど(笑)

私もジェンリちゃんと同じく
鰻食べたいなぁーって 思ってたところにめっちゃ美味しそうな写真♪
もー近々鰻食べに行くっきゃない(^^)
う晴さん素敵なお店やね☆


No:2512 2012/02/16 19:22 | Asu #-URL[ 編集 ]

同じくw

私も、しばらく鰻食べてないな~・・・
食べたいなぁ~って思ってたとこ♪(笑)
超~美味しそうなんですけどー!!!!!
食べたいよぉぉぉ~v-238
表面パリっ中フワっの鰻食べたい…


No:2513 2012/02/17 09:36 | 茉衣子 #-URL[ 編集 ]

ホンマ嘘ぢゃなく夢で鰻買ってる夢みてん!!!(人にやけど)

美味しそう♡♡♡
お店の店構えもオシャレやね♪

大津良いやん♪


No:2514 2012/02/17 12:00 | Mai #-URL[ 編集 ]

うまそー☆★☆★

夏以来、鰻食べてないわぁ~d( ̄  ̄)
まじでうまそう☆⇒⇒⇒食べたいねん/(^◇^)

日本酒大吟醸の香る、鰻の肝焼き、香りだけでほろ酔い気分になれそう♪♪(〃▽〃)♪♪
お店も粋やし、う晴サン、行ってみたいワ(*´▽`)


No:2515 2012/02/19 22:51 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: ちょうど

> 鰻そろそろ食べたいなー
> 昨日もスーパーのお魚売り場で鰻見つめてた

まじすか!!!!以心伝心、ちがうか!!

> ・・・と思ったらこのネタ!!!
> 食べたい×食べたい×食べたい。。。

ウナギってそんな頻繁に食べないから
時々むしょーに
食べたくなるよね♪
栄養価も高そうだし!!


No:2522 2012/02/22 16:19 | Shizu→ジェンリさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2人で6000円なんて、リッチィ~♪

いやいや!!滅多にこんなん出せないよ!
通常食費は2人で一日1300円だからね(涙)

> これまた、風情があるお店でいいねぇ~
> 鰻の肝、あたしも好きぃ☆

うんうん、ちなみに
yumikoの地元
浦和もうなぎの町だって知ってた!?なぜか。。

> 中国産の安いウナギを買ってきて、shizuの画像見ながら食べよっかなぁ~(笑)

あざーっす。お役にたてるかしら。。。


No:2523 2012/02/22 16:23 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

Re: ちょうど(笑)

> 私もジェンリちゃんと同じく
> 鰻食べたいなぁーって 思ってたところにめっちゃ美味しそうな写真♪

えぇぇー!!なにその偶然(笑)
はやってんの?!

> もー近々鰻食べに行くっきゃない(^^)

ぜひ!夏に限らず冬もうなぎはうまいよね。


No:2524 2012/02/22 16:26 | Shizu→Asuさん #-URL[ 編集 ]

Re: 同じくw

> 私も、しばらく鰻食べてないな~・・・
> 食べたいなぁ~って思ってたとこ♪(笑)

何なに??AM3はウナギな気分?!
夜のおともに…?!(笑
でも、たしかに『ウナギいこー!』って
なかなかならないもんね(^^ゞ

> 表面パリっ中フワっの鰻食べたい…

茉衣ちゃんも関西派やね!
私は慣れ親しんだ、あの蒸した関東のウナギが好きだったんだけど
今回う晴さんで、香ばしいのも好きになったよ!


No:2525 2012/02/22 16:36 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ホンマ嘘ぢゃなく夢で鰻買ってる夢みてん!!!(人にやけど)

なにそれー!!(笑
人にウナギ買うシチュエーションなかなかないじゃん!!(笑
さすがMaiちゃん!!

> お店の店構えもオシャレやね♪
>
> 大津良いやん♪

そうそう、最近、大津の魅力にとりつかれ始めたよ。
Maiちゃん、いつ遊びにきてくれるー!??!?


No:2526 2012/02/22 16:44 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Re: うまそー☆★☆★

> 夏以来、鰻食べてないわぁ~d( ̄  ̄)

わたしも~!
鰻は夏のイベントですよね。。

> 日本酒大吟醸の香る、鰻の肝焼き、香りだけでほろ酔い気分になれそう♪♪(〃▽〃)♪♪
> お店も粋やし、う晴サン、行ってみたいワ(*´▽`)

そうなのそうなの!ぜひ大阪にかえってきた時は
う晴さんへお越しくださいませ!(笑
・・・って遠すぎ?!
ほんと、お酒のんでないのに
なんか飲みにきてるような感じでした。
って、酒のつまみっぽいメニュー多!!


No:2527 2012/02/22 16:51 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
