

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

Schmassena(フレンチ/大津京)

先日、埼玉の母が関西に遊びにきておりました
独身の時ぶりの関西だそうで…それはそれはよかったねぇ


せっかくなんで、前から行ってみたいなーと思っていた
大津京駅近くのフレンチLUNCHにお連れしまひた


ランチピークより少し早い時間に入ったので
そこまで混んでなかったけど・・・
予約がベターかな。予約してきてるお客様もチラホラ。
iphone_20111215112535.jpg
キッチンを見せてくれるお店ってあんまりないよね。
塩振りから、盛りつけまで全行程をガラス越しに眺めながら
ユックリお料理を待つのもなかなか楽しいです


お得な限定10食ランチ(1000円)もあったけど
せっかくなんで、
デザート付のランチコースに決定 1950円
iphone_20111215112514.jpg
前菜も、メインも、デザートも3種類から選べるんだと
夫、母、私の3人で行ったので、
みんなバラバラのメニューを頼めてちょうどいいわ~


【スープ】 
カリフラワーのスープ
iphone_20111215113029.jpg
母が、「カリフラワーがスープなんてと感動しておりました
たしかに家でカリフラワーをスープにする発想はないね。


パンも頂きましたが、
もっちり弾力のあるフランスパンでおいしかったー!
でもバターが別料金は切なす。



【前菜】
スモークした鶏ムネ肉のハム
iphone_20111215113120.jpg
ハムのスモーク感以上に、ソースが主張してくる感じ
切り落とし4~5枚くらいだったかな、量もいいかんじ!


イカスミのテリーヌ トマトソースフォンデュ添え
iphone_20111215113143.jpg
夫&母がオーダー
添えてあるトマトソースをつけない方が好評でした
イカスミの味と、イカの食感が絶妙でございました
しかし、テリーヌなんてめったに食べんもんで相場感わからず(^^ゞ

サイドのお野菜はビネガーがしっかり和えてあって
主役バリの存在感でモリモリいただけました


【メインディッシュ】
イトヨリのポワレ
iphone_20111215113204.jpg
周りのソースが綺麗!
なんとおネギのソースだそうで…
ネギくささや、ネギ辛さはなくまろやか。
このワザとらしい緑ソースが美味しすぎたのか
夫はソースかき集めて食べてました。コラー!!!


牛ハラミバベットステーキ
iphone_20111215113226.jpg
コースに+200円でオーダーできます
柔らかくて食べやすいハラミでした

こちらのお店のお料理は
どれもちょい濃い味。
フレンチって比較的味がフンワリしてるイメージだけど
東の人間チームの我ら的には、ドンピシャな味でした。



【デザート】
ガトーショコラのタルト
iphone_20111215113249.jpg

クレームブリュレ
iphone_20111215113312.jpg
メインのデザートはもちろん、
添えられたフルーツも綺麗に飾り付けられてて
やっぱりフレンチって「美」ですね

「何年ぶりにフレンチのランチ食べたかしら」…
切なすぎる貧乏発言をした実母も、
大満足だったようで、何より何より
初めて行ったお店だったけど、何を食べてもおいしかったです

そして色がとっても鮮やかで…
目で色彩を楽しめるお料理は
やっぱりフレンチだけですね




大津京駅から徒歩2~3分の好立地
iphone_20111215113334.jpg
大津京らしからぬ(失礼!怒られる!!)
オサレ建物なのですぐ見つけられるはず

いいランチのお店発見できてよかった
また機会があれば立ち寄りたいです


Schmassena シュマッセナ
住所:滋賀県大津市皇子が丘3-3-23
電話:077-522-3311
時間:11:30-15:00 (L.O.14:00)
   17:00-22:00 (L.O.21:30)
休み:火曜


2011/12/20 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそう♪

見た目にも可愛いお料理ばっかりだねー♪
しかもリーズナブル☆
今度大津に遊びに行くから、連れてって~v-238
それにしても、イカ墨のテリーヌなんてあるんだね!!!
超気になるi-237


No:2438 2011/12/22 16:19 | 茉衣子 #-URL[ 編集 ]

Re: 美味しそう♪

> しかもリーズナブル☆

ほんとカジュアルフレンチって感じで
かたっくるしー雰囲気ないよ!安いの重要!!

> 今度大津に遊びに行くから、連れてって~v-238
> それにしても、イカ墨のテリーヌなんてあるんだね!!!
> 超気になるi-237

いこいこー!意外や意外(失礼)滋賀にも素敵なお店たくさん
あるよ。
今度来たら連れて行けるようにリサーチしとくね♪


No:2440 2011/12/27 10:57 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

美味しそう

フレンチ、めっちゃうまそ~です。
カリフラワーのスープ、セレブな感じ!
家の近くのスーパーで500円する。
美味しそうな写真いっぱいありがと~☆


No:2441 2011/12/27 11:46 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: 美味しそう

> カリフラワーのスープ、セレブな感じ!

そうそう!その表現ぴったりですね!
非日常なスープですよね(ww)

> 家の近くのスーパーで500円する。
> 美味しそうな写真いっぱいありがと~☆

こちらこそ、いつもおもろいネタありがとうございます!
russkaさん来年もよろしくお願いいたします。


No:2443 2011/12/28 11:21 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
