スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

縁(創作中華/心斎橋)

何料理が好き?って聞かれたら
わたくし迷わず答えます

『中華料理』です

うちの両親も祖母も中華好きだったせいか…
小さい頃から、イタリアンとかフレンチはあんまり行かなかったけど
中華はよく行ってたな。

結婚してからは、なかなかおいしい中華とご縁がなかったのですが、
今回は久し振りに美味し~い中華料理やさんに出会いました
(…というかお取引先の方に連れてって頂きました)


心斎橋の隠れ家的なお店
地下に入っていきまっせ~


本場中国の方が、兄弟二人でやっているお店です。

お店はカウンターのみ。しかも10席そこら。

カウンターにも、棚にもすごい量の紹興酒の瓶が並んでるぅ


まずは、ビールで乾杯
青島(チンタオ)ビール

右の青島ビールはよく見かけるけど
左のは、プレミアム青島ビールだそうで
何がプレミアムだかよくわからないけど
普通のよりアルコールがちょっと少なくて、味がサッパリ目です

カンパチの中華風刺身

奥にボケてるのは、ザーサイと紋甲イカの和えもの
イカもザーサイも好きな私が一品目に指名したメニューです

今が旬! 上海蟹

小さいのでうまく身を取るのに苦戦しますが
その苦労の分、おいしく感じますね。
もちろんこの蟹食べてる間は全員没頭し、無口だけど。
最初は頑張って綺麗にほじくってたけど
お店の方が、「かぶりついて豪快に食べて下さい!!」と言ってくださり
御遠慮なく、脚の部分は歯でガリガリやってチューチュー吸ってやりました


牛肉とニラの炒め(チンジャオロースみたいなの)
家で作ったのとは全く違うね。なんで、やっぱり調味料と火力の違い?

そして、飲めないけど一口飲んだ紹興酒(奥)
ほんと、1杯飲んでおしまい…大人の味すぎて私には理解できぬ。。
ザラメいれたら尚わからん。。

A菜の塩味炒め

よくある、空芯菜の炒めものの「A菜」ver.!!
A菜ってなんですか?って聞いたら本当にそういう野菜があるそうな。

無理言って作っていただいた
ふかひれと上海ガニのスープ

ふかひれ料理は事前予約してないと基本ダメらしいんだけど
今回はちょっと残ってたのか、特別に出してくれました

サンザシ酒をロックで

ジュースみたいだったけど
これがけっこーアルコール度数あるみたいですね。怖っ


一番のお目当てメニュー
麻婆豆腐

んなーんと、白子まで入れてもらったよ
四川風でとにかく辛い、さらに山椒入れたので
もう口の中が麻痺しちゃってよーわからん具合に
でも、やみつく。。また食べたい一品!

それ以外にもいろいろ食べましたが
坦々麺はマイルドで絶品でした


この日は予約で満席!!すごーぃ
2時間そこらお店に居ましたが、
そのあいだに5~6件の予約してないお客様きましたけど
みんな渋々帰ってました

深夜は、お店のお姉様方が、お客様とアフターでよくいらっしゃるそうです。
深夜に食べてもモタレナイ中華なのかな、油がいいのかしらねん



創作中華 縁(えにし)
住所:大阪市中央区東心斎橋1-18-2 山本ビル B1F
電話:06-6281-0373
時間:18:00~翌3:00
休み:日・祝
WEB:食べログ

あっ、ちなみに
私、softbankのiPhoneなんですが
電波入りませんでした…
docomoの人はバリ3でしたよん

スポンサーサイト

2011/11/08 
美味しいモノ・お店Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそ~!

めちゃくちゃ美味しそ~(^0^)/
私も中華大好き!!
ハンバーグも好きだけど(笑)
トロミが好きなのだ!
上海蟹、何年も前から気になってるんだけど今だに食べたことないんだよね。
臭みはないのかしら??


No:2374 2011/11/08 21:24 | #-URL[ 編集 ]

名前忘れた!!

今のコメント、ともりんこで~す(^_^;)


No:2375 2011/11/08 21:26 | ともりんこ #-URL[ 編集 ]

いいなぁ~♪

中華行きたかった~☆
紹興酒飲みたかったよぉぉ~♪w
上海蟹、去年も連れてってもらったよね(^^)
手も口もまっ黄色になりながら・・・w
でもたまらなく美味しいよね~♪
あー食べたくなってきたわ!!!


No:2376 2011/11/09 10:11 | 茉衣子 #-URL[ 編集 ]

えにしってめっちゃ聞いた事ある・・・・
何だろう??行った事あるのカナ?

めっちゃ担々麺食べたくなっちゃった☆

ともチャンと同じくハンバーグも中華も
イヤ美味しい物大好き♡♡♡

しずちゃんが中華好きなの初めて知った♡♡♡

私も連れて行って欲しい~(>_<)(笑)


No:2378 2011/11/15 10:25 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: 美味しそ~!

> めちゃくちゃ美味しそ~(^0^)/
> 私も中華大好き!!
> トロミが好きなのだ!

わかる!!そっか、それか!!!
私もトロミ好き!ともちゃんに言われて気づいた(笑

> 上海蟹、何年も前から気になってるんだけど今だに食べたことないんだよね。
> 臭みはないのかしら??

上海ガニは、身の味が濃厚なかんじ!
蒸し足りないともしかしたら臭みでるのかな?
私が食べたのはすごくおいしかったよ!
とにかくほぐすのがダルすぎるけど、でもまた食べたいよ!


No:2379 2011/11/15 13:11 | Shizu→ともりんこさん #-URL[ 編集 ]

Re: いいなぁ~♪

> 紹興酒飲みたかったよぉぉ~♪w

紹興酒好きな人は中華最高だよね!!
私は中国果実酒くらいしか飲めなかったよ。おこちゃま。。

> 上海蟹、去年も連れてってもらったよね(^^)
> 手も口もまっ黄色になりながら・・・w
> でもたまらなく美味しいよね~♪

そうそう、手が黄色くなったね~
今回は味噌がきれいにとれたおかげか
けっこー沈着しないで食べれた気がするよ。


No:2380 2011/11/15 13:13 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えにしってめっちゃ聞いた事ある・・・・
> 何だろう??行った事あるのカナ?

心斎橋付近では、「空心」と並んですごく有名らしいよ。

> めっちゃ担々麺食べたくなっちゃった☆
> しずちゃんが中華好きなの初めて知った♡♡♡

中華好きなんだぁ。。
なんかご飯進むじゃん。それがいいよね♪
Maiちゃんも白飯すすむ系おかず好きだよね(笑?


No:2382 2011/11/15 13:17 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

そーなの!!!
白いご飯がすすむ
おかず系大好き♡♡♡
よくわかったね~(笑)

お酒のアテも好きだよ(笑)


No:2394 2011/11/21 10:38 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そーなの!!!
> 白いご飯がすすむ
> おかず系大好き♡♡♡
> よくわかったね~(笑

> お酒のアテも好きだよ(笑)

Maiちゃん、結局味濃いもの全般すきってことだね。
いいねー!私も大好き♪
こんど味濃いもんばっかりツアーやろーじぇい!!


No:2400 2011/11/25 16:25 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
