スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ローザ・ネーラ(イタリアン/京町堀)

なかなか予約が取れないという
靭公園近くのイタリアンのお店に連れて行って頂きました

rosaneraさん


もちろん満席

意外と若い女性グループとかもいらっしゃったけど
みんなカジュアルな格好で来店してたので、ホっとしちゃった。。
だって、こんなちゃんとした店行くなんて知らんかったから
ボーダーにチノパンで来ちゃったし



2Fの吹き抜け個室に通して頂き
勝手に高貴な気分





まずは細か~い気泡のイタリアのシャンパンを出していただきました
お店の雰囲気に圧倒され、テンぱっていたら写真忘れちゃった

『シャンパン』はフランス語なんだって。
イタリアではシャンパンではなくフリッザンテと言うらしい。あれ?違うっけ?



茄子と赤パプリカの冷たいスープ

中にモッツァレラチーズがゴロっと沈んでます
白と赤の2層のグラデーションがすごくきれい。
それを崩さないように大切にすくって視覚もおいしく頂きました

ミューなんとかというワイン(『ミュ』以外思い出せない。。)
白ワイン

味よりも香りにインパクトがあり
同席していた誰かが「アロマティっクなワインだ」と表現していたけど
まさにそんな例えがぴったりな香りでした

イタリアには300くらいの葡萄品種が存在するそう
中でもトスカーナ地方の土質で育ったブドウは抜群だとソムリエ曰く。



冷たい前菜


温かい前菜

前菜にしては、立派すぎますわ~
どちらも結構しっかり目の濃いお味で、
フォカッチャがあう。合いすぎる!フォカッチャおかわり。

フォカッチャは、じゃがいもとローズマリーの2種類
どちらも風味がよく焼き立てを頂きました




すこし小休憩

お手洗いも洗練されているインテリアで
ついついカメラを向けてしまいましたわ




はい、席に戻りまして~
フィットチーネ

サンマがすごくあう、イタリアンに合うんですね

もう一品はニョッキを出していただきましたが、写真忘れちゃった

そしてこのパスタに合うワインということで

おや?赤ワイン・・・?

いいえ!!!
これは白ワインなんです!!!

赤ワインと同じ作り方をした白ワインだそうです。

ブランデーのような樽っぽさ、
白ワインにはない、ほのかな濁り

ほら、ちゃんとビアンコって書いてある!

テーブルにワインソムリエがついてくれていたので
いろいろワインの勉強になりました


子羊のグリル

まずはそのままの味を愉しみ、
そのあと、塩や粒マスタード、レモンで頂きました
添えられていたグリルした野菜たちも主役ばりの完成度!

そしてもちろんお肉にぴったりの赤ワインでね
私は赤ワインはあまり飲めない人なので、味は正直よくわからんかった
こーゆー人に飲ませちゃ勿体ないですね。
h.jpg
でも分かってる風で気取ってみました。許してー


デザート

あら、なんか加工したら変にうつっちゃった!
実物は彩きれいですごい美味しかった、でももうお腹いっぱい~

そしてカプチーノ

可愛らしく、ウサギちゃんデザイン
私そんなキャラじゃないけど、いいっすか




店内の随所に点々とキャンドルが並べれ幻想的―
高級な空間でニヤニヤ妄想世界(?)にいざなわれた、ひと時でございました



わたくしイタリアンは特にお食事もワインも舌が全くこえてないもので
グルメレポがいまいち(汗
今回は、高い店行ったよ!という記録っちゅー感じで綴っときました



ちなみに5000円~予算に合わせたコース組みをして下さるそうです(1000円単位で)
今回は、一人10000円いかないくらいだったみたい
ちなみにワインは8人で5本頂きました。
(お取引先の方がお支払して下さったので、詳細はわからないんだけど。ご馳走様でした~)



rosanera(ローザ・ネーラ)
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-8-11 ラクメンビル 1F・2F
電話:06-6445-9615
時間:18:00~23:00 
   土日は18:00~21:30(ランチは土日のみ)
休み:月曜
ホームページ:http://www.rosanera.jp/home.html




そうそう、この日の帰り…
  ↓

シータクで帰らせて頂いたのですが
(キャバ嬢か!!)


タクの運ちゃんの運転の不安定さに
もぉ~車酔いっ
しかも信号連続20個くらい引っかかったの。嫌な奇跡だわ!


いいワイン飲むと、悪酔い・2日酔いが少ないと聞くけど
量飲んだらやっぱり酔いますね~、だよね。

あんま飲めないくせに、美味しくて
調子にのってスイスイ飲んでしまったせいですね

あと運ちゃんのせいにしておこう。

スポンサーサイト

2011/09/09 
美味しいモノ・お店Comment(2)Trackback(1) | Top ▲

コメント

すごい!!!

完璧レポだー☆
さすがShizuちゃんv-238
私とはえらい違い・・・i-229

お手洗いは、私も感動した!!!
生花の花びらだったもんねv-238素敵過ぎるi-233
お手洗いがキレイなレストランはポイント高しi-189

それにしてもシータクwは災難だったね><
私も帰りのシータクは窮屈だったけどi-278i-201


No:2319 2011/09/09 14:49 | 茉衣子 #-URL編集 ]

Re: すごい!!!

> 完璧レポだー☆
> さすがShizuちゃんv-238
> 私とはえらい違い・・・i-229

いやいや!!じぇんじぇん!!
話ばっかりしてたから、お料理の名前とか全然聞いてなかったよねww
それだけ楽しい会だった…というコトにしておこう!!!

> お手洗いは、私も感動した!!!
> 生花の花びらだったもんねv-238素敵過ぎるi-233
> お手洗いがキレイなレストランはポイント高しi-189

そうか!生花だったんだね。
細かいところまでこだわりを感じるね。
たしかにお手洗い綺麗だとなんかその店信用できるよね(笑

> それにしてもシータクwは災難だったね><
> 私も帰りのシータクは窮屈だったけどi-278i-201

笑!
シータク、運転荒い人もやだし、しゃべりすぎる人もやだし
チョイス間違えると災難よね。
まいちゃんも大変やったね、次回は助手席に乗ること必須やね!!

また機会があれば行きたいね★


No:2320 2011/09/12 10:48 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/09/10 | ソムリエ資格試験対策 |

ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!

 | Blog Top | 
