

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ぎっ、『ぎばさ』?!何?

先日の宮城物産展に続き…

阪神百貨店の東北6県物産展をうろついてたら

こんなものを見つけたよ~


ぎばさ   
DSCF3552_R.jpg

初めて聞いた!
この1パック1050円

販売のおばちゃん曰く

なんと!!!!
鉄分がひじきの25倍 !!!!?

まじかーぃ  んじゃ買います。
最近、鉄分というキーワードにめっきり弱い



めかぶを微塵切りしたような感じ
麺つゆで味付けするのをオススメされたので
さっそく頂いちゃいましょか
DSCF3554_R.jpg



あったかーぃご飯に乗っけて
DSCF3558_R.jpg
うっ、
うまいじゃないか~~~



食感もめかぶみたい~
ネバネバシャキシャキ



鉄分、カルシウム、ポリフェノール、ミネラル、フコダインが豊富で

貧血、便秘、高血圧、整腸作用、口臭や体臭の改善、成人病などの予防に効果ありとのこと!


素敵な食材と出会えた
物産展に感謝ですな



ぎばさ、ウィキペディアで調べていたら


産地は秋田が多いみたいだけど


京都も産地なのね?!

日本海側でけっこー取れるみたいです


あらっ、けっこー近くで食べられるのね
東北物産展で買ったのに。なんか複雑な気持ちだわ(笑)

ちなみに正式名称は『アカモク』という海藻だそうです
みなさん見つけたら是非一度ご賞味ください★


2011/09/03 
美味しいモノ・お店Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なに!なに!?
興味あるぅ~!!
鉄分もあって・・・
産地が秋田!?
知らない(>.<)
起きたら、旦那に聞いてみるぅ!!
そんなに栄養あるなら、離乳食にもイイのかなぁ~§
見つけたら、食べてみるぅーーーo(^-^)o


No:2309 2011/09/04 00:04 | yumiko #-URL[ 編集 ]

ヤバい~!!!ネバネバ大好きやし、超~ひかれるんですけどっ!!
こりゃ、今日は阪神百貨店寄って帰らなきゃーv-238
ママに、炊きたてゴハン、用意しててもらおうっと♪


No:2310 2011/09/05 12:02 | 茉衣子 #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鉄分もあって・・・

↑ここポイント高いよね(笑)

> 産地が秋田!?
> 知らない(>.

そっかー!東北ツウのyumikoでも知らないなら
意外とメジャーじゃない食材なのかな?
秋田行ったら是非探してみて♪
すごい美味しかった♪


No:2311 2011/09/05 16:09 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤバい~!!!ネバネバ大好きやし、超~ひかれるんですけどっ!!

茉衣ちゃん、ネバネバ好きだよね~!
ヘルシーだし食べやすいし、最高よね!

> こりゃ、今日は阪神百貨店寄って帰らなきゃーv-238
> ママに、炊きたてゴハン、用意しててもらおうっと♪

あらっ♪素敵♪また変な世界の勧誘しちゃったね。
ちなみにこれ自体には味は無いよ。
ポン酢とかでも美味しそう、
あとはー生姜醤油とか♪
いろいろ試してみてね!


No:2312 2011/09/05 16:12 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

旦那も知らなかったぁーーー!!
\"八森\"って、秋田でも上の方らしい(>_<)ゞ
旦那、下の方の\"横手\"だからかなぁ~§
『オヤジに電話して、送ってもらえば?』言われたけどぉ、おねだりで、しづらい(^。^;)
秋田行ったら、お土産屋さん覗いてみるぅ(*゚▽゚)ノ


No:2313 2011/09/06 00:20 | yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 旦那も知らなかったぁーーー!!
> \"八森\"って、秋田でも上の方らしい(>_

そんなメジャーじゃない食材なんだね(笑
いつかめぐり逢ったら食べてみて♪


No:2316 2011/09/09 12:38 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

美味しそう(>_<)
そんなん知らなかった(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ

もう無いのカナ??


No:2321 2011/09/12 11:08 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 美味しそう(>_<)
> そんなん知らなかった(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ

だよね~!やっぱり知っている人少ないんだね~!!
私も今回初めて知ったし!

> もう無いのカナ??

うーん、普通に売ってればいいのにねー!
また見つけたら連絡するわぁ♪
すごく健康と美容によさそうだったよ★
Maiちゃん、ますます白飯すすんじゃうよww


No:2322 2011/09/20 12:09 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
