

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

血がぁ、鉄分がぁ~

ブログではりきって書くような内容でもないんですが

この夏、生まれて初めて


貧血 を体験しました  バタリ。


今まで、貧血にはご縁がなく
過去の血液検査でも、
普通の成人女子平均よりヘモグロビンが多いといわれ
献血もいっぱい行って
血だけは自慢できたのに。



貧血後、
数回病院で採血検査して、
やっぱり血が足りてないのと、脱水症状だったそうで
鉄の薬だされて、点滴してもらった。

んま、言われてみれば
そんなに積極的に鉄分系の食材を使った料理もしないし
気にしたこともなかったっす。
水分も人より摂らない方だしな。。


タイミングよく新商品でみつけた
ヨーグルト
DSCF3543_R.jpg
『1日分の鉄分』 HPはコチラ


ネーミング、私のニーズにドンピシャ

DSCF3542_R.jpg
オハヨーさん、Hanakoとコラボだって
シャレオツなことしてるぅ

DSCF3545_R.jpg
食べやすいプルーンのヨーグルトでした(そのままでした)



「今までヘモグロビン量が多いのだけが自慢だった!」
と先生に言ったら

「人の体は日々変化している
自分の体だけは大丈夫と過信している人が一番怖いんですよ」

と言われてしまいました、アハ、あたしのコト?!



ちくひょー!!!
私からヘモグロビンとったら何も残らないよ・・・


皆様も、脱水症状と貧血気をつけてくださぁい!
まだまだ残暑は厳しいですね~

今さら悪あがきチャンはじめました


鉄分代表選手は

レバー・ひじき・あさり・ホウレンソウなどなどだそうで

この度

ひじきの炊き込みご飯
アホみたいな量炊いて
DSCF3547.jpg
(レシピはクックパッドで smokey-quartzさんレシピ アリガトウゴザイマス!



夕飯で食べ
DSCF3548.jpg

残りは、おにぎり大量生産して冷凍。
DSCF3551.jpg
んで、レンジでチンして食べてる毎日ですが…

もうすでに飽きてきたー

(-_-;)


何事も加減とバランスが大切すね

今は、焼き鳥屋でレバー食べたい
でも焼き鳥屋行ったら絶対酒飲んでしまうよぉー。うぉー。。現在禁酒中なのですが。。
チューハイ一杯くらいなら、いっか。


2011/08/29 
Beauty&Health&Aroma *★Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

貧血(パタリ)は大丈夫??
あたしも小学生~学生の頃貧血持ちで薬飲んでた時もあったなぁ~e-275

『1日の鉄分』という名のヨーグルトがあったとは・・・
今度スーパーで探してみよっとe-282

ひじきごはんおいしそうe-267
このあいだ、初めてひじき煮作ってみたけど、今のひじきって、水戻さなくて、直接お鍋に入れるのもあるんだね!
簡単に作れたぁ~e-278
あたしも多めに作っちゃって、あとで、ご飯に混ぜて冷凍しちゃったv-290
冷凍庫で眠ってるe-429

レバーもいいよねe-420
もぉー難しいけど。レバ刺し食べたいe-282


No:2283 2011/08/29 19:38 | #-URL[ 編集 ]

私も貧血とかなったことなくて、私に限っては大丈夫と思ってるくち・・・
侮ってたらアカンね~^^;

てか禁酒中なの?初めて聞いたけど(笑)
焼き鳥行って生レバー食べに行こうよーv-238
↑悪魔の声(笑)

でも、鉄分補給するなら、できるだけ好きなモノで摂取したいよね☆
ひじきご飯も美味しそう♪
プルーンは便秘にも良いし、一石二鳥やね!!!
私も朝プルーン復活しようかな・・・


No:2284 2011/08/30 09:24 | 茉衣子 #-URL編集 ]

体調心配やね…夏バテも影響してそうヽ(´o`;

ひじきごはんめちゃおいしそう!
食べたいー!って思ってたら今日食堂で売ってたから迷わず取りました笑


No:2286 2011/08/30 11:53 | きょん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 貧血(パタリ)は大丈夫??
> あたしも小学生~学生の頃貧血持ちで薬飲んでた時もあったなぁ~e-275

今はだいじょうぶだいじょうぶ!
って誰がコメントくれてるのかな?
この書き方はyumikoかな?
すごい地元ネタだけど、こないだ帰省したときに
北上尾駅で途中下車して大変でしたのぉ
yumiko高校んときもなんか貧血ぎみだったよね?

> あたしも多めに作っちゃって、あとで、ご飯に混ぜて冷凍しちゃったv-290
> 冷凍庫で眠ってるe-429

なにそれ?!超ワザじゃん!!
わたしも次回はそうやってつくってみようかな!

> レバーもいいよねe-420
> もぉー難しいけど。レバ刺し食べたいe-282

まだ食べられるお店ちょいちょいあるみたいね。
でもちょっとだけ怖いね。


ってコレyumikoじゃない人だったらどうしよう。。


No:2287 2011/08/31 12:22 | Shizu→-さん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も貧血とかなったことなくて、私に限っては大丈夫と思ってるくち・・・
> 侮ってたらアカンね~^^;

うんうん…ほんと自分は大丈夫って思っちゃうよねー!
気にしすぎもよくないけど、過信もちょっと心配だね(^^ゞ

> てか禁酒中なの?初めて聞いたけど(笑)
> 焼き鳥行って生レバー食べに行こうよーv-238
> ↑悪魔の声(笑)

そうよー!へんな鉄の薬のんでっから酒はやめてね。って言われたけど
昨日飲んじゃったなー!
んじゃ次はバッテンあたりいこか♪(悪魔の声にさそわれて。。)

> でも、鉄分補給するなら、できるだけ好きなモノで摂取したいよね☆
> プルーンは便秘にも良いし、一石二鳥やね!!!
> 私も朝プルーン復活しようかな・・・

プルーンいいよね!美容にもよさそうだし!
んま、なんでもバランスだね。
茉衣ちゃん実家だからバランスいいごはん食べれてそう♪
うちは、私が好きなもんばっかり作るからダメだわぁ。


No:2288 2011/08/31 12:30 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 体調心配やね…夏バテも影響してそうヽ(´o`;

今まで夏バテなんてしたことなかったんだよー!
この2-3年、なんか不調続きでいやだわぁ
きょんちゃん見習って美しく健康でありたいもんですよ!!!

> ひじきごはんめちゃおいしそう!
> 食べたいー!って思ってたら今日食堂で売ってたから迷わず取りました笑

食堂ってけっこーバランスいいおかずいっぱいあって
すごいいいよね。
私も最近食堂でついついヒジキ煮みちゃう♪


No:2289 2011/08/31 12:32 | Shizu→きょんさん #-URL[ 編集 ]

正解!!
ごめん、名前入れたはずが、消えたぁ(◎-◎;)


No:2292 2011/09/01 10:45 | yumiko #-URL[ 編集 ]

大丈夫??
前に献血の記事読んでたからビックリ(>_<)

ちなみに私は過去に貧血みたいなんで倒れた事
4回ほどあります。。。

でも最近は無いから変わったのカナ♪

しずチャンも、また献血できるぐらいになってね(涙)

で、そのヨーグルトの後ろのタケノコの里は茉衣子??(笑)


No:2296 2011/09/01 15:46 | Mai #-URL[ 編集 ]

体質って歳とともに知らずうちに変わっていくんだね(涙)
血は大事よ!!
良質な血を!!
私も心がけよう☆


No:2298 2011/09/02 10:38 | ジェンリ #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちなみに私は過去に貧血みたいなんで倒れた事
> 4回ほどあります。。。

えぇー!!!!!Maiちゃん意外っ(失礼!)
ちょっと頑張って鉄分摂って今度一緒に献血いこうよ~

> で、そのヨーグルトの後ろのタケノコの里は茉衣子??(笑)

さすが長い付き合いだね。。
たけのこの里は、まいちゃん。
まいちゃん、いつもタケノコ~食べてる(笑


No:2305 2011/09/03 21:38 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 体質って歳とともに知らずうちに変わっていくんだね(涙)
> 血は大事よ!!
> 良質な血を!!
> 私も心がけよう☆

おぉー!!なんかピラティスやってるジェンリちゃんの言葉だからか
とっても重いお言葉♪
今回はじめて血に心から感謝したよ…
体質変化が日々怖いよー!やっぱりピラティスね!


No:2307 2011/09/03 21:46 | Shizu→ジェンリさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
