スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

小学生に混じってパン&バター作り

あまりにもネタがないので
春行った姫路旅行の続きを


ヨーデルの森という
動物と触れ合おうぜぃ~みたいな動物園的なところで


パン作り体験やりました
DSCF3132.jpg
明らかに子供をターゲットにしている催しですが
大人2人図々しく参加してみました。
ここのテーブルだけ完全にウキまくり~気にしなーぃー!


パン作るって言っても
粉から練っていくとかそんな本格的じゃなく
生地をただ成型して焼くだけです(やっぱり小学生向け)
DSCF3136.jpg

「うーん、何のカタチにしようかしらん
DSCF3137.jpg

粘り気が結構あって
思うようにカタチにならないモンですね。
粘土みたいな感覚かと思い、ナメてた!!

丸以外のカタチに変化させるだけでヒーヒー言っておりました



んで、結局

こんなんになりましたよ



じゃん!!!


 作
DSCF3139.jpg
トランプのスペード(奥)・ニャロメ(手前)
だそうです。何故あえてニャロメをチョイスしたかは不明

 作
DSCF3138.jpg
ハート(奥)・蝶々(手前)

まるで幼稚園児の工作大会です。。自分の右脳どうなってんだ?!



んで、オーブンに入れて頂いて

パンが焼けるまでの時間はっ






動物と遊んできまーす

至福の萌え萌えタイム

ペンギンとか
DSCF3151.jpg
ワンコとか
DSCF3152.jpg
ワンコとか
DSCF3156.jpg
ワンコとか (ウヒャー、猫鍋ならぬ犬鍋だわ
DSCF3157.jpg
やっぱり犬が好きらしい。
他にもいっぱい、アルパカとか羊とか大量発生してた




って、キャィキャィ動物達と戯れてる間に…




焼きあがりました~~


DSCF3167.jpg

DSCF3168.jpg


手を込ませて立体感を出したパンの方が、
火の当たりにムラがでてしまったぁ


んまー見た目微妙だけど、
焼きたてパンは非常に美味しかった


なんかこーゆー「この歳でも参加していいの?!」的な
イベントに参加するのも、イイもんです。





ついでに、バター作り体験は
  ↓

生クリームin瓶
DSCF3140.jpg

瓶のふたをしっかり閉めてSHAKE!!SHAKE!!
DSCF3142.jpg

ひたすら振ると音がしてきます
DSCF3143.jpg

固体と液体が分離したら
こんな感じ
DSCF3144.jpg

液体は捨てます
DSCF3145.jpg

冷水を入れてコヤツを冷やします
冷えたら水はポイ!
DSCF3147.jpg

できたー!
これが無塩バター
DSCF3148.jpg


お好みで塩を加えて
有塩バター
DSCF3149.jpg

この自分で作ったバターは感動しました

自家製バターってこんなにおいしいんだね~


「絶対家でもやって見よう!」
あんなに意気込んでたけど
数か月たっても実行しないのが、私。

スポンサーサイト

2011/08/11 
関西紹介Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそう♪
こんがり焼き具合が超良い感じやんv-238
焼き立てパンってホント美味しいよね☆
パン屋さんでも、焼き立て出てくるとつい買ってしまう。。。

てか、バターってこうやって作るんだ~!!!
ひたすら振るってどのくらい?
腕の体操になりそうやね☆笑


No:2263 2011/08/14 20:07 | 茉衣子 #-URL編集 ]

パン すごっ!!!

残暑お見舞い申し上げます。はにねーさんです。
なんと!手作りパンのクオリティの高さ!こりゃ味より何よりも、なんちゅうかお二人の根性が垣間見えます、とくにKAZU君!!ニャロメパン なんなんすか 芸術としか言えません!お得意の水木しげるの妖怪でないのは謎ですが。SHIzuちゃんに関しては 最初はチョーやる気マンマンだったのに、最終的にどうでもよくなった感がハートの形にちょい表れています。いやー楽しいもの見せていただきました!!
まだまだ暑いですがお体大切に 暑さをぶっとばしましょう!


No:2264 2011/08/15 17:59 | はに #fflwa7twURL編集 ]

わかる~☆そーいうの何か大人になってからの方が参加したい♪
社会人になってからメロンパン作りに参加した事あるわ☆
蝶々可愛いやん☆
しかしニャロメってまた難しいのを・・・(笑)

ってかカレーの記事の私のコメント投稿できてなかったみたい(>_<)


No:2265 2011/08/19 11:00 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 焼き立てパンってホント美味しいよね☆
> パン屋さんでも、焼き立て出てくるとつい買ってしまう。。。

わかるっ!!そんなに好きな種類のパンじゃなくても
焼きたてって言われるとそそられるよね。
帰って食べたらもう焼きたてじゃないのにね。。

> てか、バターってこうやって作るんだ~!!!
> ひたすら振るってどのくらい?
> 腕の体操になりそうやね☆笑

そうなの!バターってこんな感じらしいっす。
でも出来たてはやっぱり美味しかった♪
生クリーム余ったらぜひ作ってみてね♪


No:2266 2011/08/22 10:44 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Re: パン すごっ!!!

>とくにKAZU君!!ニャロメパン なんなんすか 芸術としか言えません!お得意の水木しげるの妖怪でないのは謎ですが。

はい、ありがとうございます。KAZU氏に伝えときます。
クリエイティブなはにさんに褒められて調子にのること間違いなしです。

SHIzuちゃんに関しては 最初はチョーやる気マンマンだったのに、最終的にどうでもよくなった感がハートの形にちょい表れています。いやー楽しいもの見せていただきました!!

えぇ。。。蝶はがんばったんですが
ハートはもうどーでもよくなりました。よくわかっちゃいましたね!

ねーさんくらいセンスがあれば、もっと楽しかったはずなのですが(笑

韓国から帰ってきたらまた遊んでくださいませ~♪♪


No:2267 2011/08/22 10:47 | Shizu→はにさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わかる~☆そーいうの何か大人になってからの方が参加したい♪
> 社会人になってからメロンパン作りに参加した事あるわ☆

えっ?!メロンパン作りはすごい興味ある!!!
パン教室の体験とかでも出来そうだよね♪行きたいなぁ。。

> ってかカレーの記事の私のコメント投稿できてなかったみたい(>_<)

あら?私のブログ側がエラーでてたのかな?
なんか時々へんになるんだ。。
Maiちゃんいつもコメントありがちょ♪♪

今度、○●つくり体験、みたいなのみんなでいこうよ~♪


No:2268 2011/08/22 10:49 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
