スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

カレーの隠し味♪

料理は
あんまり好きじゃないし、得意でもないけれど
カレー作りだけは、
なんだか毎度いろいろ試行錯誤してしまふ。

そんな様子を書かせていただきやす



1、玉ねぎはトロトロになるまで弱火で。
といってもTV見ながら、時々かきまぜるだけね。 (基本姿勢は『雑』)


2、その間、
ハーブソルトをもみ込んだモモ肉に小麦粉をまぶしたものを
別フライパンでコンガリ焼きます
DSCF3485.jpg

(最近、このひと手間でうまさがだいぶ違うことを発見しました
煮込んでも、モモ肉がプリプリします!!!)

しめじとかその他は適当に投入
(↑ここは雑でよい)
具は、 モモ肉・しめじ・玉ねぎ が基本で
財布に余裕がある日は、オクラとかナスもね。

水、ローリエ入れてグツグツ…


3、カレールー入れた後、

隠し味 もとっても重要
市販のカレールーだけではなんか寂しいので

●オイスターソース
●はちみつ
●ウスターソース
●焼き肉のたれ
●インスタントコーヒー
●うなぎのかば焼きのたれ
●醤油
●牛乳
●にんにく・生姜

よく冷蔵庫に入ってる調味料たちを
あまり気にせず大1ずつくらい適当に投入するわけです

さらに!!!
前回残ったカレーを1人前冷凍しておいて
次回それを解凍して混ぜ込むと
すごい深い寝かせたようなトロッと感がっ

そうすると
時々スーパーハイパーミラクルが起こり
びっくりするくらい美味しくできたりします
(※そうでないときも多々あるけど)
和風、洋風、中華風調味料、そんなに混ぜて…
プロの料理家さんにボコボコにされそうだけど
んまーどうにかなっちゃったりしまっせ。




若干面倒だけど・・
おためしあーれーぃ

カレーんときは、雑穀米か五穀米が合います

以上、私のカレーレシピでした

このカレー&サラダを作っておくと
旦那ハンとってもご機嫌で
次の日もノビノビ遊びに行きやすいです。ニヤリ イシシ…

スポンサーサイト

2011/08/09 
主婦ネタComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

コメント読みながら・・・

お腹がグーと鳴りました^^;
よだれも出そうやわ★
てか、Shizuちゃんのカレーって食べたことない!!!
今度食べさせてーーーーv-238

ホント、料理ってひと手間が重要だよね!!!
無精しないで、私も見習おうっと♪


No:2244 2011/08/09 10:20 | 茉衣子 #-URL編集 ]

おいしそー

実は昨日急にカレーが食べたくなって急きょ作りました。
でもそんな調味料を入れるなんてアイデアもなく
普通にカレーのルーと、あったしめじ、玉ねぎ、ニンジン、ミックスシーフード(これ身がちっちゃい(^^;)しか入れず・・・かなり雑。
味もまずくもうまくもない(--)
今日ある調味料を足してみようかな☆
ミラクル起こってくれたらいいけど、賭けだな(^^;


No:2246 2011/08/09 10:30 | Marin #-URL[ 編集 ]

鶏肉ハーブソルトに小麦粉かぁ~☆
今度、試してみよっかなぁ~o(^▽^)o

しめじやオクラとかもイイんだぁ?!
夏野菜カレーとかイイねぇ♪

アタシもカレーは、箱裏のベーシックにドンドン調味料足したい派なんだよねぇ~(^。^;)
肉炒めるときは、ナツメグ加えたり・・・

Shizuの試してみよっかなぁ~o(^▽^)o


No:2248 2011/08/09 21:08 | yumiko #-URL[ 編集 ]

絶対うまく作れる気がせんけど、絶対食べてみたいから今度ごちそーして♡


No:2249 2011/08/10 18:57 | きょん #-URL[ 編集 ]

Shizuサンえらいね。

Shizuサンより年下の私が云うのはヘンかと思うけど、Shizuサンえらいねと思う。

結構手の混んだカレー作るなんて、しかも研究してはるし。

すんごい美味しそう!
食べたいわ!

私の家なんて、基本的に辛いもンは食べない家だったんや。でも冬に、めちゃめちゃ寒い日ぐらいは、カレーを食べてました。

両親が4月末に故郷に帰ってから、東京で一人暮らししてるけど、カレー食べる機会増えたナ-。

辛いもンに慣れてきたし。これからカレー研究しまっか!

Shizuサンの参考にさせて貰いま-す^^


No:2251 2011/08/11 11:44 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

出来上がりの写真は無いの??
聞いてて美味しそう(*´艸`*)♪
食べたい♡♡♡食べに行く♡♡♡

教えて欲しいのいっぱいやわ(^_^;)


No:2252 2011/08/11 13:23 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: コメント読みながら・・・

> お腹がグーと鳴りました^^;
> よだれも出そうやわ★
> てか、Shizuちゃんのカレーって食べたことない!!!
> 今度食べさせてーーーーv-238

ぜひぜひ~。
私のカレーと併せて、Kazu氏がしゃしゃってパスタ作り始めると思うけど
両方お付き合い願います!!

> ホント、料理ってひと手間が重要だよね!!!
> 無精しないで、私も見習おうっと♪

最近、ちょっと手間をかけることの重要性を痛感するよ!
まいちゃんまたおいしいもんレシピおしえてね!


No:2254 2011/08/11 21:57 | Shizu→茉衣子ちゃん #-URL[ 編集 ]

Re: おいしそー

> 実は昨日急にカレーが食べたくなって急きょ作りました。
> でもそんな調味料を入れるなんてアイデアもなく
> 普通にカレーのルーと、あったしめじ、玉ねぎ、ニンジン、ミックスシーフード(これ身がちっちゃい(^^;)しか入れず・・・かなり雑。

シーフードミックスは自然解凍して、
塩コショウして、一度炒めてからカレーに投入すると
ちょっと縮み解消するよ♪そしてプリっと食感残るよ!
ちょっとやってみてみて♪


> 今日ある調味料を足してみようかな☆
> ミラクル起こってくれたらいいけど、賭けだな(^^;

カレー・隠し味 とかで検索すると
だいたいの人は
コーヒー・チョコ・ソース・はちみつ・ヨーグルトって感じみたいよ!
ポイントはいろんなものを少しずつだよ!
Marinちゃんセンスありそうだから、上手に調合しちゃいそうだわ♡


No:2256 2011/08/11 22:03 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鶏肉ハーブソルトに小麦粉かぁ~☆

ハーブソルトじゃなくて塩コショウでもOK!
ハーブソルトの賞味期限が危ういから使ったのww

> しめじやオクラとかもイイんだぁ?!
> 夏野菜カレーとかイイねぇ♪

トマトとかも合いそうだよね!(私むりだけど)
夏野菜カレーって栄養バランスいいイメージだよね。

> アタシもカレーは、箱裏のベーシックにドンドン調味料足したい派なんだよねぇ~(^。^;)
> 肉炒めるときは、ナツメグ加えたり・・・

ナツメグ!!yumikoオサレすぎ!
うちにナツメグない!!!
頑張ってローズマリー。。。しかも一回しか買ったことない!!


No:2258 2011/08/11 22:07 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 絶対うまく作れる気がせんけど、絶対食べてみたいから今度ごちそーして♡

とりあえずうちに来て来て!
カレー食べに来てーといいながら、少女時代のダンス練習に付き合わせるので!
よろしゅう!
でもカレーは失敗することはないよ~♪焦がさない限り!!


No:2259 2011/08/11 22:10 | Shizu→きょんさん #-URL[ 編集 ]

Re: Shizuサンえらいね。

> Shizuサンより年下の私が云うのはヘンかと思うけど、Shizuサンえらいねと思う。
> 結構手の混んだカレー作るなんて、しかも研究してはるし。

ありがとうございます。人生の先輩に言っていただけると恐縮すぎます。
適当なクセに、意外といろいろチャレンジ精神はあるんです。。
実験って感じです。(こらー!食べ物であそぶなー!)


> 私の家なんて、基本的に辛いもンは食べない家だったんや。でも冬に、めちゃめちゃ寒い日ぐらいは、カレーを食べてました。

えぇ!!?カレーってどの家でもめっちゃ食べてるフードだと思ってましたよ!
確かにカレーは辛いもの代表選手ですもんね!
russkaさんもいいレシピあったら是非ご紹介お願いしまーす♪


No:2261 2011/08/11 22:18 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 出来上がりの写真は無いの??

そうそう!作ってる工程で満足しちゃって
仕上がり撮ってなかった!おばかだわ!!

> 食べたい♡♡♡食べに行く♡♡♡

Maiちゃん来てよーまじ来てよー!
仕事帰りは大変かな?土日とか朝から晩までじぇんじぇん暇ぁ♪

> 教えて欲しいのいっぱいやわ(^_^;)

Maiちゃんはおつまみっぽい方が好きそう(笑
(酒飲みだからww)
半熟味玉つくろうね♪


No:2262 2011/08/11 22:21 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
