

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

七夕、今年も雨ですね

なんだか、ここ数年
7月7日は天気が悪いですね


7月7日に降る雨を
催涙雨(サイルイウ)と言い
織姫と彦星が流す涙だと伝えられてるんだって

そうか、1年に1回の会えるチャンスの日に会えず
悲しくて涙してるんだ。。

来年は晴れたらイイですね
っていっても7月は梅雨だからね




さぁ、短冊に願いを込めて

はて、何を書こう…
願いたいことばかりで欲張って5枚くらい用意
tana.jpg

夫は、願いは一つに絞った方が叶うと信じて
欲張らず1つにするってさ。
こーゆーの性格でますね
私は数打ちゃあたるをモットーに


笹を早く買いすぎて、若干枯れてきてるけど
笹にくくりつけて願おう!





夕飯は、七夕っぽいメニューを作ってみた

見て見て   我ながらウザい。

無駄に時間かけてつくった傑作のチラシ寿司
DSCF3469.jpg
餃子は全く七夕らしくない。しかも中華やん。

この星に手間かかってんだぞー!!
もくもくとクッキーの型で星を大量生産したの!
こんなチマチマした作業、滅多にやらないから終わった時グッタリ

ちなみにこの星どもは、
スモークサーモン・キュウリ・カマボコ・ハム・玉子






そうそう、ビックリなことに
もともと七夕は中国の節句だったそうですよ

っじゃー餃子もOKじゃん、よかった!!
むしろピッタリじゃん!



日本って、クリスマス祝ったり
七夕に願ってみたり
正月に初詣いってみたり

欲張りさんよねー


2011/07/07 
主婦ネタComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

みんな七夕ちゃんとやっててすごい。
あたし20年ぐらいやってない…

しかもチラシかわいいし…
餃子も意味分からんかったけど理にかなってるし…

あたしの分まで短冊よろしく~☆
26歳に間違われますよーに。


No:2231 2011/07/07 22:39 | きょん #-URL[ 編集 ]

スゴイきれいな五目ちらし~!i-189

傑作中の傑作だと思いますi-237

わたし、七夕にごちそうを作るっていう発想が実はなかったです(笑)
でも、楽しめていいですよね♪

…この発想で、日本はクリスマスも七夕もお正月もやっちゃってるような気もしないでもないです(笑)


No:2232 2011/07/08 04:44 | ひなっこ #5lEEhff2URL[ 編集 ]

いやん、ステキやん♪

みんなちゃんと七夕までするなんてー!!
ホント感心だわ。
私もきょんちゃんと同じく小学校6年を最後にやってない。。。

☆チラシめっちゃかわいいし美味しそう♪
餃子もけがの功名(?)で♪

Shizurinみたいな嫁をもつKazukunも幸せやねー♡


No:2233 2011/07/08 10:23 | Marin #-URL[ 編集 ]

おー♪

チラシめっちゃ可愛い♡♡♡
しかも人参じゃなくて、スモークサーモンてのが、また美味しそう♪
素敵やねー☆

それにしても、日本人のイベントは和洋折衷やね(^^;


No:2234 2011/07/08 10:47 | 茉衣子 #-URL編集 ]

ステキ主婦やん☆☆☆
偉いね~☆
私は七夕は何もしてない。。。
雨やんだ隙に自転車のりながらお空にお願い事したけど、、、礼儀悪いからダメやんね。。。

しずチャンみたいなステキ奥さんになろう♪
その時は伝授してね♡♡♡


No:2235 2011/07/11 16:46 | Mai #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

しかもチラシかわいいし…
> 餃子も意味分からんかったけど理にかなってるし…

ありがとう。そう言われたくてUPしたのバレバレですな。
イタイ私。。
餃子意味わかんないよね。こじつけてみたよ。

> あたしの分まで短冊よろしく~☆
> 26歳に間違われますよーに。

26歳に?!意外とリアルな設定するわね!
24くらいでもいけるわ!きょん様なら!!


No:2237 2011/08/08 20:23 | Shizu→きょんさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久です!レス遅れてごめんなさい!

> スゴイきれいな五目ちらし~!i-189
> 傑作中の傑作だと思いますi-237

ひなっこさんに褒めて頂くとなんだかニヤニヤしてしまいます(笑

> …この発想で、日本はクリスマスも七夕もお正月もやっちゃってるような気もしないでもないです(笑)

うんうん。。いいんだ!盛り上がるイベントは全部やっておけばテンションあがるし、無駄にはならないと思います!!全部やっちゃいましょー!


No:2238 2011/08/08 20:24 | Shizu→ひなっこさん #-URL[ 編集 ]

Re: いやん、ステキやん♪

> みんなちゃんと七夕までするなんてー!!
> ホント感心だわ。
> 私もきょんちゃんと同じく小学校6年を最後にやってない。。。

なかなかやらないよね~。
うちもやったと言っても、こじんまーり笹かったくらい(汗

> Shizurinみたいな嫁をもつKazukunも幸せやねー♡

それ、夫の前で大きい声で言ってみて。
そう、Marinちゃんのスーパー演技力でさりげなさ全開でたのます。
その力で私のお小遣いあがるかもしれません!!


No:2239 2011/08/08 20:27 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: おー♪

> チラシめっちゃ可愛い♡♡♡
> しかも人参じゃなくて、スモークサーモンてのが、また美味しそう♪
> 素敵やねー☆

そー!!まいちゃんもスモークサーモンに反応してくれると思った!
まえサーモンアボガド丼作ってくれたもんね!

> それにしても、日本人のイベントは和洋折衷やね(^^;

そーよ!どれだけちゃんぽんするねん!!って国よね。
でも素晴らしい経済効果よね★


No:2240 2011/08/08 20:28 | Shizu→茉衣子さん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 雨やんだ隙に自転車のりながらお空にお願い事したけど、、、礼儀悪いからダメやんね。。。

OK!!OK!!
なんでもOKっしょー!!自転車乗ってだいぶ器用なことしちゃって素敵★

> しずチャンみたいなステキ奥さんになろう♪
> その時は伝授してね♡♡♡

うぅ。。Maiちゃんお世辞でもありがとうー
褒められるとつけ上がる性格なので、
来年は七夕の規模かなりちっちゃくなる予定です。
Maiちゃんの奥さま姿、た・の・し・み♡


No:2241 2011/08/08 20:30 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
