スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

どう読むの?『放出』 

昨日はちょいと用があって、行ってきました


『放出』




大阪市鶴見区にある

『放出』 。。

(JR学研都市線っす)




関西にお住まいの方なら分かるかもですが、

普通、読めないですよね~






ヒント


ホウシュツ でもなければ

ハナデ でもないです







答えは…











『ハナテン』 



だそうです!!!!!


((= ̄□ ̄=;))マジすか?!


放=ハナ っちゅーのは1000歩譲るとしても
『出』 が  『テン』 になっちゃうの?!




ほんと読めない駅名が多くて

日々、得ることだらけです








んで。。

放出にはるばる何しに来たかというと!?


大きな声では言えませんが…

お腹の肉の退治です。あっ、エステね。

「放出まで行ってる暇あるなら
その時間、腹筋してろよ!!」


というツッコミはなしでお願いします





読めない地名シリーズ続編

わが故郷、
埼玉バージョンですと…

さいたま市内に


『西遊馬』・・・ニシアスマ

『道祖土』・・・サイド

『水判土』・・・ミズハタ


とかありました



いやー懐かしい。。

最初、読めなかったなぁ~

スポンサーサイト

2011/07/02 
関西紹介Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

関西に住んでいながら、知らなかった(・_・;
『放出』てもしかして、CMの
『はなてん、中古車センター~♪』
のはなてん?

さいたま市にもそんか難しい駅名があるんだね☆
横浜にいた時、『本牧』も読めなかった…
ちなみに『枚方』読めない人も多いよね!


No:2221 2011/07/03 09:42 | ??q #-URL[ 編集 ]

前職の時、全然読めなくて「ホウシュツの物件ですが・・・」って言ったらめっちゃ笑われた!!
地名は難しいですな。


No:2222 2011/07/05 10:49 | Marin #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 『放出』てもしかして、CMの
> 『はなてん、中古車センター~♪』
> のはなてん?

そうそう!!!
って私そのCM聞いたことないんだけど
そのはなてんらしいよ!エステのオーナーさんが言ってた!

> さいたま市にもそんか難しい駅名があるんだね☆
> 横浜にいた時、『本牧』も読めなかった…
> ちなみに『枚方』読めない人も多いよね!

本牧はわたしもここ数年で知ったよ!
枚方も関西くるまで読めなかったな~!!
たくさん覚えたい!また教えてください~!


No:2223 2011/07/05 13:57 | Shizu→??q さん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 前職の時、全然読めなくて「ホウシュツの物件ですが・・・」って言ったらめっちゃ笑われた!!
> 地名は難しいですな。

あら!!そんなエピソードが。。。(笑
私でも絶対、ホウシュツって言ってたと思う!!!
不動産やってたら知名の勉強になりそうだね~

そうだ!!『喜連瓜破』もそうじゃない?!


No:2224 2011/07/05 13:59 | Shizu→Marin さん #-URL[ 編集 ]

地名はオモロイでんな

お久しぶりです^^

暫く閉鎖なんて、Shizuサン入院でもしてンのかナ-なんて、いらん心配してもーた。

とにかく元気そうで何よりだす。

「放出」は、「はなてん」の読み方から覚えたンで「ほうしゅつ」の方が馴染み薄いですわ。

私は大阪に13年住んでたからかもしらンけど、「出」は「てン」みたいに、後ろに「ン」がつくのが多い気がします。大阪で「ごンぼう」云うてたのが東京では「ごぼう」。ヘンな気ぃしました。

でも、駅名、地名って不思議ですよね!このまえ書いて、チバの「飯山満」にしても、Shizuサンのご実家の「さいたま市」の駅名も、とっても不思議だす。

やっぱり日本語は難しいわ。


No:2250 2011/08/11 10:57 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: 地名はオモロイでんな

> お久しぶりです^^
> 暫く閉鎖なんて、Shizuサン入院でもしてンのかナ-なんて、いらん心配してもーた。

russkaさん御無沙汰です!御心配おかけしましたが、とっても元気にやってます!

> 「放出」は、「はなてん」の読み方から覚えたンで「ほうしゅつ」の方が馴染み薄いですわ。

まじですか?!やっぱり放出読めちゃうのね。russkaさんやっぱりバリバリ大阪人!!

> でも、駅名、地名って不思議ですよね!このまえ書いて、チバの「飯山満」にしても、Shizuサンのご実家の「さいたま市」の駅名も、とっても不思議だす。

飯山満はウケましたね~
ミツルさん。。ww
ほんともっと変な読み方さがしたーい!


No:2260 2011/08/11 22:14 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
