

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

衣替えにアロマで防虫剤

わたくしゴトながら、
先日30歳の誕生日を迎えました



と同時に、ブログ開設より丸2年

関西に在住する間は出来る限り
続けていくつもりですので
何卒末長くよろしくお願いいたします







んで、30歳1発目にしたこと





それは…







衣替え     



…遅っ、そして地味!



(´∀`*)エヘ






「よっしゃ!やろう!」と思ったのは、もう一か月も前
ダラダラして放置してたけど
さすがに水無月

暑いよ

半袖が恋しい暑さ~ Σ( ̄ロ ̄lll)





冬物をエマールちゃんで一気に洗濯し、
一気に畳みこみ、一気にしまう


タンスに○ンとか、、ピレパラ○ースとかの
防虫剤の臭いが幼少時から本当に嫌いで…極力使いたくない
  (母は大量使用してたけど。。母め。。)

でも服をちゃんと守りたいし





んなこんなで、今年は
アロマの精油で防虫対策しますぞ


禁忌作用といって、
花とか葉とかが、においを発生させて
自分に虫が近寄ってこないように
身を守っているんです。
その力を凝縮したアロマテラピーの精油

その精油のちからを利用して
カビや虫から守ることができちゃいます

 ↓  ↓  ↓




 用意するもの 


コットン
防虫作用のある精油
布きれ(本当は茶パックが◎。自宅になかった。。)



 手順 


、コットンに、精油を数滴
  (100均とかのオイルは偽物だから要注意)
iphone_20110607081126.jpg
今回は、レモングラスとティーツリーを使用


、それを、要らなくなったハンカチに軽ーく包んで
  (うちには使わないハンカチが大量に発生している!それを切ってみた)
iphone_20110607081319.jpg


、収納ケースに投げ入れる!!!
   ドゥワし!!!
iphone_20110607081509.jpg



アロマの精油は揮発性があるので
匂いも効果もすぐに薄れてしまうけど

2か月に一回くらい、精油を追加してあげると◎


あと、オイルが大事な服につかないように要注意



↑へんな宗教のマワシモンじゃないよ。



さー
大事な大事な『精油追加』のことを

果たして2か月後、

覚えているか?!


がんばれ!!

私の脳


海馬!!!
(アラームかけとこか)



【番外篇】
そして今回の断捨離chanは…


iphone_20110607081614.jpg

ぢゃぢゃんっ


『3年来てない服は全部捨てちゃえ計画』の末

約25着とオサラバです 


貧乏なときに奮発して買った…裏地ビリビリのスカート 

今この歳で着たら、犯罪レベルの色のパッションピンクのカットソー 

糸がほつれてしまった、お気に入りのニット 

着すぎて、洗いすぎて、丈が縮みすぎた綿ニット
 



さー、30歳の大人になったことだし
長く着れるイイ服を買おう

誕生日ってことで旦那にねだろう
(買ってもらえる予想確率、25%くらい)


2011/06/07 
Beauty&Health&Aroma *★Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵~☆

めっちゃ良いやん♪
防虫剤の臭いってすごいもんね><
衣替え後はいつも箪笥の臭いプンプンさせてる私・・・(^^;
Shizuちゃん見習いたい~☆
けど、上手にブレンドできない~。。。


No:2163 2011/06/07 16:10 | Maiky #-URL[ 編集 ]

いいねっ!

わたしもやってみようかな☆
アロマ大好きっ!!


No:2164 2011/06/08 15:07 | えり #-URL[ 編集 ]

Re: 素敵~☆

> めっちゃ良いやん♪
> 防虫剤の臭いってすごいもんね><

だよねだよね?!時々電車で横にいる人から防虫剤の臭いしたりすると
しんどいもん。

> 衣替え後はいつも箪笥の臭いプンプンさせてる私・・・(^^;

箪笥ならいいじゃん!清潔感あってさ!!

> Shizuちゃん見習いたい~☆
> けど、上手にブレンドできない~。。。

これは、ブレンドしなくて単品使いでもOKなの!
故、Maikyの好きなレモングラスを使ってみたんだけど
今、うちレモングラス臭がはんぱない。。
それはそれでしんどいわ~

是非是非おすすめよん♪


No:2165 2011/06/08 16:23 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: いいねっ!

> わたしもやってみようかな☆
> アロマ大好きっ!!

うんうん、防虫剤の香りよりは断然いいと思うよ!
防虫効果いかに?!
これで効果なかったら、即ブログにて報告するわー!!(笑

えりもアロマ好きなんだね~
初耳♪♪
これからもどーでもいいアロマネタいっぱい書くとおもうけど
お付き合いよろしゅー!!


No:2166 2011/06/08 16:25 | Shizu→えりさん #-URL[ 編集 ]

へぇ~×25回

防虫効果のある精油なんてあるんだねー。
すごい目から鱗的~(☆0☆)
素敵なアイデア&節約術ですわ。
私も匂いのない防虫剤をアホみたいに使ってます。
けっこう高いのに・・・でも虫イヤやもん!!

断捨離も潔くてキモチいいねぇ!!
けっこう癖づくと捨てすぎて後悔ってこともあるけど(苦笑)
古きものは捨て去り、新しきものを入れよ☆
運気上がるね♪


No:2167 2011/06/09 10:46 | Marin #-URL[ 編集 ]

アロマって、防虫剤がわりにできるんだぁ(☆。☆)
知らなかったぁ!
どのアロマがイイとかあるのかな・・・??
確かに、防虫剤の臭い、キツい( >_<)
無臭もあるのかなぁ~?


No:2170 2011/06/10 00:18 | yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: へぇ~×25回

> 私も匂いのない防虫剤をアホみたいに使ってます。
> けっこう高いのに・・・でも虫イヤやもん!!

においないヤツなら、いいね!
やっぱり防虫剤はマストだよね☆

> 断捨離も潔くてキモチいいねぇ!!
> けっこう癖づくと捨てすぎて後悔ってこともあるけど(苦笑)
> 古きものは捨て去り、新しきものを入れよ☆
> 運気上がるね♪

うんうん、Marinちゃんお断捨離熱から影響され
けっこーいろいろ捨てちゃってる。
捨てすぎて困ったことがいまのところないから、
きっと、不必要なものばかりに囲まれて生きてたんだね。
運気あがるっていうよね、よーし、もっと捨てよう(笑


No:2172 2011/06/10 12:39 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アロマって、防虫剤がわりにできるんだぁ(☆。☆)
> 知らなかったぁ!
> どのアロマがイイとかあるのかな・・・??

えっとね~
虫の種類にもよるっぽいけど
防虫効果が比較的高いのは
●レモン
●ティートゥリー
●ラベンダー
●クローブ
●シダーウッド
●ぱちゅりー とか
好き嫌いもあるから、なんとも言えないけど(汗

> 確かに、防虫剤の臭い、キツい( >_<)
> 無臭もあるのかなぁ~?

なんかねー
臭いが付きにくいことをウリにしてる防虫剤もあるみたいだけど
無臭では無い気がするんだよなー
でもキツイよりましか!

特にyumikoみたいに赤ちゃんいるお家だと
ますます気をつかうよね。
防虫剤の成分って殺虫作用もあるみたいだから
赤ちゃんのお洋服は気をつけてね!


No:2175 2011/06/10 12:57 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

私もマネしようかな?

うちにも使ってないハンカチたくさんあったのに、みんな棄てたの。まぁなんて勿体ないこと。タンスの消臭に有効利用する手もあるのね!
ゼラニウムも、防虫効果があるみたいやで。


No:2177 2011/06/10 15:20 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: 私もマネしようかな?

> うちにも使ってないハンカチたくさんあったのに、みんな棄てたの。まぁなんて勿体ないこと。タンスの消臭に有効利用する手もあるのね!

ねー!どうしてハンカチってすぐたまるのかしら?!
頂き物とかが大半かな??
russkaさんと違って私貧乏性だから、何年も捨てられなかったんです。
今回役にたったのも、たまたまです。

> ゼラニウムも、防虫効果があるみたいやで。

ゼラニウムは万能ですなー。
あんないい香りで、防虫(虫が嫌うにおい)効果あるなんて
信じられない~!
2ヶ月後はゼラニウム追加してみますね!!


No:2179 2011/06/10 16:48 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
