スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

バッカじゃーん=アホやね~

ふらっと寄ったブックオフで
つい買ってしまった!!!


『大阪ルール』

『東京ルール』




って本 

 


定価じゃ絶対買ってないよ


ルールというか
地域特有の、クセ・慣習などの特徴が紹介されてる本です




ひとつご紹介させて頂くと↓


「バッカじゃーん!?」は大阪では禁句らしい。

見下されてすごくバカにされてるように聞こえるらしい

「バカ」という単語がNGなうえ、
「じゃん」も受け入れがたいらしい

(私「じゃん」よく使ってる…どしよ。。今さら直せない)



一方・・・



「ほんまアホやな~!!」って関東で言われたらイラっとしてしまう!

「頭が悪いんだね(知脳が低い)」って言われてるみたいで。




結局、

東の「バカ」西の「アホ」はイコール
ということになるね!!



同僚のMaikyちゃんに聞いたら
「関西人はけっこーソレ知ってるよ」って言われた
そうだったのか…衝撃だ!!







バカとかアホとか、なんか口の悪いワードばかりの
お品がない記事になってしまった
(日頃から品なんてないけど。)
失礼いたしました


今回は変な内容をピックアップしてしまいましたが
他にもいっぱい情報が載ってます
大阪検定のテキストに載ってない(笑
ローカルなネタも満載で面白いし、ほぼ納得感あった




関西関東へ
または逆に引っ越しする人は是非ご一読いただければ


ブックオフの半額セールに感謝すべし

スポンサーサイト

2011/05/19 
関西紹介Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

エスカレーターの並び位置くらいメジャーな気がする♪
関西弁では『私あほやわー』って言ってるし、標準語では『私バカだよねー』って上手に使いわけてるよ(笑)
関西→【歩く歩道】
関東→【動く歩道】
も面白いよね~☆
てか、その本読みたい!!!
また貸してねんv-238


No:2147 2011/05/20 09:34 | Maiky #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> エスカレーターの並び位置くらいメジャーな気がする♪
> 関西弁では『私あほやわー』って言ってるし、標準語では『私バカだよねー』って上手に使いわけてるよ(笑)

まじでか?!!
ほんとに知らなかったよ。そんな情報早く欲しかったわ!
使い分けするなんて、すごいバイリンガル?!?!

> 関西→【歩く歩道】
> 関東→【動く歩道】
> も面白いよね~☆

そうそう!
関西人さん、間違っちゃってるよ!と最初思った(笑
そしたら私が間違ってたんだね。
歩く歩道って面白いなーって思ったもん。
そして関西人さん、ぜったい止まらないしね(笑

> てか、その本読みたい!!!
> また貸してねんv-238

おー!貸すよ~!
めっちゃ面白いよ!お楽しみに♪♪


No:2152 2011/05/23 11:19 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

私も、<バカ>云われたらヘコみますorz...
で、私も関東人にたわいなく<アホんだら^^>云うたったら、彼女非っ常にフユカイな顔になってまいましたDQN

関東では、<モノ>もろたら<モノ>でお返しせなあかんけど、関西では<モノ>もろても、べつにモノでお返しせんでも、よろしねん。
モノもろたとしても、ちょっと困った時にその人を助けてあげたらそれで済むいうところも、大阪らしい習慣やと思います。


No:2157 2011/05/23 20:00 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: タイトルなし

> 私も、<バカ>云われたらヘコみますorz...
> で、私も関東人にたわいなく<アホんだら^^>云うたったら、彼女非っ常にフユカイな顔になってまいましたDQN

やっぱりそうなんだ!!!?
russkaさん東京言ってその辺の感覚少しは変わりましたか?
私は、最近関西がなじみ始めたのか、やっとアホやんが出てくるようになりました!


> 関東では、<モノ>もろたら<モノ>でお返しせなあかんけど、関西では<モノ>もろても、べつにモノでお返しせんでも、よろしねん。
> モノもろたとしても、ちょっと困った時にその人を助けてあげたらそれで済むいうところも、大阪らしい習慣やと思います。

なるほどー!勉強になります、いただきます!!
初めて知りました★
またおせーてください、東京人のrusskaさんに伺うのもおかしいですが(笑


No:2159 2011/05/29 21:07 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
