スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

世界遺産&日本さくら名所100選

旅の途中に寄ってみました
姫路城
DSCF3009.jpg

タイトルにある通りですが
『日本さくら100選』に選定されてるそうです
DSCF3010.jpg

お花見している人だらけでした
みなさん、ブルーシートひきまくりで
のんびり日向ぼっこしながらお弁当食べてた
DSCF3012.jpg
DSCF3030.jpg
ペット連れも多くいましたよ♪




さてさてお城へ


・・・


・・・・あらら?!?!




事前に何もリサーチせず突撃した私が悪いですが、


DSCF3013.jpg


!!!!!!!!



なんと、大天守保存修理工事中

まじか~ぁ!?
DSCF3011.jpg
しかも平成21年から工事されてるそうです、
そして5年間やるそうな。全く知らんかった。。

ドンマイ


そのかわり
大天守修理見学施設 「天空の白鷺」 がOPEN
DSCF3017.jpg
要するに、この工事を機に大天守の屋根や最上階部分を
外側からそして間近に見れちゃう
、すごいツアーってことです


しかし私のように、事前予約していない人は
整理券をもらわなきゃいけないのです
しかもその整理券1時間に1回しか配られないし、先着順。
めっちゃ皆さん並んでました



次に予定もあったので、今回の『天空の白鷺』はあきらめ
そのかわり、大天守以外の部分の見学はしました
5歳以下は入場禁止です!
それもそのはず!!!城内は、めっちゃ急な階段が多く
おこちゃまは絶対りーむー!!
DSCF3039.jpg
ちなみに、靴は入口で脱ぎます。

大阪城よりだいぶ立派でした(笑
さすが世界遺産っ!!

DSCF3019.jpg

かるーい気持ちで姫路城に寄ってみたわけですが
まさかの大収穫!!!
行って良かった
でもやっぱり天空の白鷺並べばよかったかな、と今更後悔。

あと数年チャンスがあるので、また行ってみます



姫路城前の駐車場は3時間までなら500円です


あっ、そうそう!





DSCF3033.jpg

1まーい、2まーい  
9まーい、…1枚足りなーい。
でおなじみの怪談…

お菊井です。
姫路城のお菊井は、
この『番町皿屋敷』の
所縁の場所だそうです


網が張ってあり落ちないようになってます。



のぞいてみました。。。



おぉ~なんだか身震いがするぞ…


写真になんか写ってたら…とドキドキしてみましたが
何もない。。
写っていたのは、私のグッタリした表情おんりー。

スポンサーサイト

2011/04/12 
関西紹介Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

姫路城って数回行ってるんだけど、何故かタイミングが合わずに眺めてるだけ・・・
(小さい頃は中にも入ったのかなぁ・・・?^^;)
今、工事中ってことも知らなかったわ。。。
兵庫県民失格やな(苦笑)

それにしても、お菊井の写真・・・出そうやね。。。キャー><


No:2055 2011/04/13 12:08 | Maiky #-URL[ 編集 ]

へぇ~
イイなぁ~(*'▽'*)
城が見えなかったのは残念だけど( >_<)
天気良かったみたいで、のほほぉ~んゆったりでイイね(=^..^=)ミャー

のんびり旅行行きたいなぁ~
明日、旦那が一旦帰ってくる予定で~
天気良くて、まだ咲いてたら、昼にでも桜&サクラソウ見にでも行こぉーかな考え中(*゜▽゜)ノ
少しでも気分転換☆☆☆


No:2056 2011/04/13 19:44 | yumiko #-URL[ 編集 ]

工事の事知らなかったの~??
まぁまぁ出てましたぜよ(笑)

ってか桜が凄いキレイやね~♪

姫路城一昨年行ったけど・・・お菊井??
知らなかった~☆


No:2058 2011/04/14 11:08 | Mai #-URL[ 編集 ]

桜ええなぁ^^

工事中で残念やったねv-70
でも桜がとっても綺麗です
桜と城があれば、ほんとに素晴らしい「絵」になります。

姫路城は、まだ行ったことがないです;
ちなみに、通天閣にも登ったことなし...
行ける機会が欲しいですね。

小さい頃、「姫路城」の事を「しめじ城」やと思っていました。お菊サンてほんとにいたんですね。
私てっきり、物語上の人物やと思ってました。


No:2060 2011/04/14 21:33 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: タイトルなし

> 姫路城って数回行ってるんだけど、何故かタイミングが合わずに眺めてるだけ・・・
> (小さい頃は中にも入ったのかなぁ・・・?^^;)

やっぱり兵庫県民は姫路城行くのね!!
そんなに遠くないもんね★
でも小さい頃いってもあんまり城に興味わかないよね(笑
大人になるといろいろと魅力を感じるね。

> 今、工事中ってことも知らなかったわ。。。
> 兵庫県民失格やな(苦笑)

あっ?!そうなんだ!?!
なんか、けっこー有名らしいよ。
でも私も全くしらんかった!!

> それにしても、お菊井の写真・・・出そうやね。。。キャー><

ちょっと…出てる?!?
家帰ったらもいっかい写真みかえそう。。
こういう場所でピースして記念写真とるのって
あんまよくないのかな~(汗

兵庫県に世界遺産があるなんて!!
Maiky兵庫県民として誇り高いね!!


No:2064 2011/04/15 16:54 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 城が見えなかったのは残念だけど( >_<)
> 天気良かったみたいで、のほほぉ~んゆったりでイイね(=^..^=)ミャー

そうなの~、この日
京都大阪はぐずぐずした天気だったみたいなんだけど
兵庫は晴れてたの♪
やっぱり花を見るときは晴れじゃないとね!!

> のんびり旅行行きたいなぁ~
> 明日、旦那が一旦帰ってくる予定で~
> 天気良くて、まだ咲いてたら、昼にでも桜&サクラソウ見にでも行こぉーかな考え中(*゜▽゜)ノ
> 少しでも気分転換☆☆☆

いいじゃんいいじゃん!!
旦那様も仕事大変でゆっくりサクラを見る余裕なかっただろうし
是非ぜひ、癒しにつれてってあげてね!!
MANAMIちゃんも初サクラで喜ぶだろうね!!


No:2065 2011/04/15 16:56 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 工事の事知らなかったの~??
> まぁまぁ出てましたぜよ(笑)

まじですか・・・
すんません、全くしらんかったわ。。
っつーか調べていけよって感じよね。。


> 姫路城一昨年行ったけど・・・お菊井??
> 知らなかった~☆

けっこーみんな井戸覗いてたよ★
今度行く機会があれば是非探してみてね~♪
ってそんなルンルンでいくとこでもないか(汗


No:2067 2011/04/15 16:59 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Re: 桜ええなぁ^^

> 桜と城があれば、ほんとに素晴らしい「絵」になります。

うんうん!!そうなんです!
なんでしょう!?あの城×自然の融合度って!!

> 姫路城は、まだ行ったことがないです;
> ちなみに、通天閣にも登ったことなし...
> 行ける機会が欲しいですね。

おぉー!意外!!!
russkaさん文章口調的に関西総なめってイメージ(笑
私はみーちゃんはーちゃん族なので
ベタなところはけっこー制覇してまっせ!
東京スカイツリー行ったらレポおねがいしますね!

> 小さい頃、「姫路城」の事を「しめじ城」やと思っていました。お菊サンてほんとにいたんですね。
> 私てっきり、物語上の人物やと思ってました。

しめじ??!?!すごい発想ですわ!!
現地にお菊さんストーリーがつらつら書き連ねられてましたよ。
本を読みたくなりました。


No:2069 2011/04/16 10:42 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
