

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

けっこー空いてました、献血

久し振りの更新ですっ  
こんにちわん 魔法の言葉で ~ぽぽぽぽーん が頭から離れない今日このごろです。




週末、「混んでいるかな?」と思いながらも


献血行ってきました

週末の夕方はびっくりするくらい空いてました
日中はあいかわらず混んでいるのかな???


ルームの外には、
【この医薬品はあなたの献血でつくられてます】の紹介ディスプレイ

へー、そうなんだぁ

患者さんの体に入れるだけでなく
医薬品にも使われてるんだ~

自分の血が役にたっているんだな。と、
リアリティを感じてちょっと嬉しくなりますね。




ちょっと自慢ですが
こんな不摂生だらけの生活オンパレードの私なんぞが
血液中のヘモグロビン量が多いらしく
なかなか役に立つそうな デヘヘ




今回、4年ぶりに献血に行ってきたのですが
4年もたつと…いろいろシステムも変わっているようで


前は手書き献血手帳だったのに、
今は、この献血カードの裏側に過去の履歴が印字されてます、ハイテク~
いつ、どこで、何mlしたかという情報です。




ベッドが特別仕様になっていて、
ひとりひとりにTVついてるのでイイですよ。
注射が苦痛な分、環境は快適です

今回行った、献血ルーム京都駅前は眺めがよくておすすめです
京都の風景を見ていると、気が紛れました。
今回は看護婦さんとペラペラしゃべってましたけど


ここ2週間くらい、びっくりするくらいの人が献血に来てくれてるって。

残念ながら、血の濃さが足りずお断りせざるを得ない人もいるけど
誰も文句言わず、「また来ます」と言ってくれるって。

最近たくさんの人が来てくれているので、前よりは血が足りてるけど
持続しなくては意味がなくてこれがいつまで続いてくれるか不安だって。

ちなみに、血液の有効期限は21日だそうです。




とか、ずーっとしゃべってたら…

10分くらいで終わり~
貧血ぎみになっていなければ、すぐ起き上がれます

ちなみに2時間たった後であれば
入浴も可能。


献血後は、水分補給と休憩が必須なので
少しの時間だけ、待合室でゆっくりしなくてはいけません

クッキーとジュース頂きながら
漫画「赤ちゃんと僕」を読みながらダラダラ居座りましたよ

他にもいっぱい雑誌とか本とかあるし
漫画喫茶気分です








ちなみに今回の献血は
わたくし、記念すべき10回目だったようで

10回目の記念品を頂きました
iphone_20110327210442.jpg

すごい素敵な日本酒用のおちょこ。

ちょうど欲しいと思っていたのでラッキーでした
20回目はもっとイイもの貰えちゃうのかな??


そしてこの日のDINNERは
夫がホルモン焼き屋に連れて行ってくれました
iphone_20110327210557.jpg
生レバーがっつり食べて
血生成中! うんまーぁい




4か月後に献血可能になるので
また、健康な血をお譲りできるとイイなぁ

そしてこのたくさんの献血協力者の波が
一時的にならず、長期的に続けばいいなと思います


2011/03/28 
Beauty&Health&Aroma *★Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

尊敬★

10回も・・・!!!すごい!!!
ほんま尊敬するよi-189
自分の血が、いろんなところで役に立ってると思うとやりがいもあるね☆
私は、注射恐怖症やから無理だけど・・・

そして、献血後に気遣って焼肉連れてってくれるKazuクンの優しさにも感激i-233


No:2018 2011/03/29 12:49 | Maiky #-URL[ 編集 ]

すごぃ!!!

すごいね~
そんな定期的に献血してるなんて偉すぎる!!!!

きっかけが無いと、しないし・・・
1人ぢゃぁ、不安で。。。

でも大事な事だよね☆
その半年後は私も行きたいから誘って~(*’▽^)b
貧血起こさないように準備しとくわ(笑)


No:2019 2011/03/30 17:54 | Mai #-URL[ 編集 ]

あっ、ごめん。。。
4ヶ月後やね♪

短大の時にしてから、してないし(^_^;)


No:2020 2011/03/30 17:57 | Mai #-URL[ 編集 ]

30回

次の30回は色違いのおちょこですw


No:2021 2011/03/30 19:31 | た #-URL[ 編集 ]

偉い!
高校の時、いっとき、ウチらの間で献血流行った気がするんだけど(^_^)
あたし、その時、献血で貧血になっちゃったから(^^;)
それ以来、怖くて行けない(>_< )

一時だけ増えても、血って、消費期限があるらしいね(*_*)
どぉーりで、いつも呼びかけてる人いるんだねぇ~
持続してくとィィねo(^-^)o

あたしも出来るコトしよぉーo(^▽^)o


No:2022 2011/03/31 10:06 | yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: 尊敬★

> 自分の血が、いろんなところで役に立ってると思うとやりがいもあるね☆
> 私は、注射恐怖症やから無理だけど・・・

そうだね、なんかやった甲斐あったな…って思うよ!
自分の血って誰に使われてるんだろうね。
献血できない人だっていっぱいいるし!
自分のできることをやればいいさ!!!
私はたまたま注射大丈夫な人だったから(笑


> そして、献血後に気遣って焼肉連れてってくれるKazuクンの優しさにも感激i-233

いやー、私が強制した感じだけど(笑)
献血行ってなくても生レバー食べたかったし!
あー生レバーたべたくなってきた!
こんどいこー!!!って話それてるし!


No:2023 2011/03/31 16:41 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: すごぃ!!!

> きっかけが無いと、しないし・・・
> 1人ぢゃぁ、不安で。。。

そだよね…なんか怖いよね!!

> でも大事な事だよね☆
> その半年後は私も行きたいから誘って~(*’▽^)b
> 貧血起こさないように準備しとくわ(笑)

行こ行こ!!
次回は声掛けるね♪
こればかりは強制できないから、
そういってもらえると誘いやすいわぁ!
貧血起こさない準備!?!やっぱり良く食べてよく寝て♪♪
うちらクリアじゃん!!(笑


No:2024 2011/03/31 16:43 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Re: 30回

> 次の30回は色違いのおちょこですw

そうなんですか!
教えて頂いてありがとうございます♪♪
20回目は何ももらえないんですかね~?


No:2025 2011/03/31 16:48 | Shizu→たさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 高校の時、いっとき、ウチらの間で献血流行った気がするんだけど(^_^)

そうそう!!みんなで献血するのブームだったよね!
あれがキッカケでけっこーいってるよ!みんなのおかげだよ♪

> あたし、その時、献血で貧血になっちゃったから(^^;)
> それ以来、怖くて行けない(>_< )

そうそう!!yumiko貧血になったの覚えてるかも!!
やっぱり体質もあるから、無理しないほうがいいよー!

> 一時だけ増えても、血って、消費期限があるらしいね(*_*)
> どぉーりで、いつも呼びかけてる人いるんだねぇ~
> 持続してくとィィねo(^-^)o

そうだね、常に呼び込んでないと
血が欠品しちゃうんだよね。
だから年中必要なんだよね!

> あたしも出来るコトしよぉーo(^▽^)o

そーそー!yumikoの分まで旦那様が頑張ってくれてるから大丈夫!


No:2026 2011/03/31 16:51 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

スゴーイ!

献血って痛いイメージがあるけど、タダで漫画読めたり、お菓子食べれたりしていーなぁー。

私度胸なくって、まだ献血した事がないけど、
それにしても、誰かの役に立ちたいっていう考えは、
スゴイと思います^^


No:2027 2011/04/02 20:09 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: スゴーイ!

> 献血って痛いイメージがあるけど、タダで漫画読めたり、お菓子食べれたりしていーなぁー。

そうですよ!お腹空いた時に行くことが多いです
(かわいそう…わたし貧乏人。。)

> 私度胸なくって、まだ献血した事がないけど、
> それにしても、誰かの役に立ちたいっていう考えは、
> スゴイと思います^^

ありがとうございます。
できる人がやればいいのだと思います~
献血で貧血になっちゃう人もいるし!
russkaさんもひもじい気持ちの共感…。気持ちが伝わってきました。
逆に私は粗食ができない。。。その分献血で補います(汗)

ハムスターちゃん、早く元気になるといいですね!


No:2028 2011/04/04 12:09 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
