スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

関西からでも出来ること

東北地方太平洋沖地震

被害にあわれた方、ご家族の方に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続いていますが、2次災害含め今後これ以上多くの犠牲者が出ないことだけをお祈りいたします。



うちの主人の実家が福島県須賀川市です
まだすべての親戚の安否が確認できていないようです。
仙台のお友達ともまだ連絡が取れていません。
福島の第一原発のことも今後どうなるのか…不安な環境。


義母曰く、スーパーもコンビニも食糧が売っていないそうです


大阪からできること、今日いろいろ調べました

民間の配送会社、郵便局も荷物の配送は一切受けていないとのこと。

伊丹空港から福島空港までのANAも18日まで予約がいっぱいとのこと。
仙台空港はニュースの通り冠水していてクローズしている
東北新幹線ももちろん運休しているし…




関西からでもできること

節電
さっき海江田さんも蓮舫さんも言ってましたが、一人ひとりが少しずつでも電気を消したり待機電力を切ったりするだけでだいぶ大きな節電になると。
橋下知事がツイッターで『関西はさほど影響はない』と呟いていたらしいけど、それでもしないよりした方がいいと思うが、気持ちの問題的に。


募金
駅で募金ボックスに入れるのいいと思うし、県庁に送ったり、寄付サイトから寄付したり
yahoo!ボランティアからは、yahoo!ログインのみで簡単にポイント募金できました

献血
今、東日本の献血ルームに人が殺到しているそうです。そのニュースを見て心が温まりました。
赤十字のホームページには特に報告がないので本当かわからないのですが…搬送困難の問題ですぐに血液を運べないから数日後の方の献血がありがたいと聞きました。


救援物資
個人からの救援物資を受け入れていない県もあるようなので、HPで確認が必要だと思います。


ネット上での心遣い
あと、私が一番思うのが
ツイッターやブログでの発言に少し気をつけて欲しいです
現地の人が見たら嫌であろう発言もたくさん見かけました、すごく憤りを感じます



16年前の阪神大震災の時はとくに何も支援できませんでした。
駅の募金ボックスにいくらか小銭を入れたレベルだったと思います


大人になって、確実に出来ることが増えている今
支援しなくてはと思います。
気持なので強制ではないですが、少しでも多くの人が同じ思いを持っていたらと期待します


関西からでも『個人ができること』って
たくさんあると思います


いろいろ便利なサイトがリンクされた総合サイトがあります
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

スポンサーサイト

2011/03/13 
blog | Top ▲

 | Blog Top | 
