スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

大阪の企業を調べてみた

関西本社の企業ってたくさんあるんですね!
社名由来調べたので、ご紹介します。
(どんだけヒマ人やねん!)


前からずーっと気になってた、こちらの3社 


 帝人 
   大阪府大阪市中央区南本町一丁目6番7号 帝人ビル

旧社名「帝国人造絹絲」から。

「だけじゃない、帝人!!」のあの不思議なCM・・・
なんの会社やねん!!!ってすごい疑問でした
合成繊維、医療、ITとかいろいろやってる会社さんみたい
社名の由来はけっこー普通なのね(笑)



 りそなホールディングス  
   大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号

日本語の「理想」 、ラテン語の「resona」 (共鳴する、響き渡る)から。

2つの意味をかけてるんですね~
まさかのラテン語って…。。



 シャープ 
   大阪府大阪市阿倍野区長池町22-22

シャープペンシルから。
シャープペンシルを開発したのは、創業者の早川徳次さんだそうです

シャープって、電化製品のイメージ強いから
まさかシャーペン開発したとは…おどろきですな!!





今度は、京都府と兵庫県の企業調べてみまーす

またご紹介しまする


ブログに書きたいこと他にもいっぱいあるのに
写真のアップが追い付かず、こんなプチネタ記事かいてしまいました
すでに、イタリアの記憶を忘れ始めています…

スポンサーサイト

2011/02/23 
関西紹介Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

目のつけどころがシャープだからやと思いました

「帝人」って由来が意外とフツーなんですねぇ。
合成繊維屋サンなんて、意外やったワ。
私ね、「帝人」っていう字ヅラ見るとどうしても「ダースベーダー」の姿が浮かぶの。帝国ニンゲンみたいなヘンなイメージ...
りそなに、ラテン語が入ってたなんて...これも意外。
純ニホンゴかと思っていました。
シャープは文字どおり、「目のつけどころがシャープです」どおりに、信じ込んでました。

私の外出は、暫く貝外に行ってましたんで、日本語入力出来ない所にいました。

私のシルエット...
Shizuサンてオシャレな事をいうんですね^^
機会があったら自分の横顔の影投稿しまっせ

私は、誰に似ているかというと、「おかめ納豆」の「おたっふく」に似ています。小学生の時のあだ名は「おたやん」です。


No:1989 2011/02/23 21:14 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

へぇ~★

社名の由来なんて考えたことなかった。。。★
さすが目の付けどころが違うね(尊敬)
「シャープ」さんの由来に衝撃!!!
まさかの文具発進だったんだね(笑)

それにしても帝人さん・・・単純(笑)


No:1990 2011/02/24 11:12 | Maiky #-URL編集 ]

Re: 目のつけどころがシャープだからやと思いました

> 「帝人」って由来が意外とフツーなんですねぇ。
> 合成繊維屋サンなんて、意外やったワ。
> 私ね、「帝人」っていう字ヅラ見るとどうしても「ダースベーダー」の姿が浮かぶの。帝国ニンゲンみたいなヘンなイメージ...

わかるー!!(笑
なんか、機密組織が宇宙でなにかを支配してそうなイメージですよね。
CMみても何屋さんかよくわからないですよね。

> シャープは文字どおり、「目のつけどころがシャープです」どおりに、信じ込んでました。

そうそう!私もCM通り目の付けどころからきてる由来だと思ってましたよ~。
まさかのシャーペンなんてね、意外ですよね。

>
> 私は、誰に似ているかというと、「おかめ納豆」の「おたっふく」に似ています。小学生の時のあだ名は「おたやん」です。

えぇー!ますます興味津津!up楽しみにしてまっせ~♪♪


No:1994 2011/03/01 12:29 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Re: へぇ~★

> 「シャープ」さんの由来に衝撃!
> まさかの文具発進だったんだね(笑)

ね~、文房具のイメージないよね。
シャーペンっていったらトンボとかじゃない?!

> それにしても帝人さん・・・単純(笑)

なんかね~(笑
私なんて人の種類かと思ってたよ。鳥人みたいな感じ?

兵庫バージョンも調べてみるね~。
ってなんでこんなヒマじんなんだろーね。


No:1995 2011/03/01 12:38 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
