スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

本年もよろしくお願いします

今年1発目の更新です
本日は仕事初めっちゅーコトで、久しぶりに早起きしました


喪中なので、新年のご挨拶が派手に出来ないのですが
本年も何卒よろしくお願いします
また一年、皆様にとって素敵な日々になりますように…!!


大晦日・元旦は、スッピン+パジャマ
相変わらず家でゴロゴロしてました、まさに寝正月です

今年は喪中を言い訳に、「お正月らしいコトをしない」…と決め
お正月、ふつーにホットドックとか食べてましたよ
こらージャパニーズ!!!!



3日になって、「一応食べとくか!」と思い立ち
やっとお雑煮を作ってみました

雑煮サン、見た目がひどすぎですが
DSCF2433.jpg
(しかも「夢のイクラ乗せ放題のイクラ軍艦」も作りました)


お雑煮って、地域・家庭によって全く味が違うみたいですね。
結婚するまでの26年間、父母か祖母が作る雑煮以外食べたことなかったので
(普通、人んチのお雑煮って食べる機会ないですよね)
初めて、夫の実家(福島県)でお雑煮を食べたときに
「ウチのと、ちがうっ!!!」と気付きました


関西に来て、お友達にいろいろ聞いてみると
中に入っている具材も違えば、なんと味も違うというじゃないか?!!

関西は、 白味噌が多いみたいですね
初めてその事実を聞いた時は、本当にビックリしました
「わたし、騙されてるのか?」と疑ったわ!


ちなみに我が家は、父が東京下町っこなので
バリバリの定番(?)タイプだと思われます
具材は、焼き餅・小松菜・鶏肉・大根・ゆずの皮・焼き海苔です。
そして出汁・醤油・酒・塩でつくったお吸い物です


皆様のオウチではいかがでしょうか

よかったら、ご当地お雑煮教えてください

スポンサーサイト

2011/01/04 
blogComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

年賀状送れなかったのでご挨拶。
しーちゃん、今年もよろしくね!
今年はもっと会えたらいいなぁ~~。
京都にも遊びに行きたいな♪

ところでしーちゃんちのお雑煮、のりと大根を入れるんだね!!初耳!
私の実家は、お吸い物ってとこは一緒だけど、
鶏肉・かまぼこに、いくら・三つ葉・柚子の皮を少し飾るって感じ!
家によってぜんぜん違うよねーーー!面白いね☆


No:1938 2011/01/05 09:24 | eri #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 年賀状送れなかったのでご挨拶。

おぉー!!今年初めてのコメント頂きました!ありがとう!
今年もよろしくね♪
eriの年賀状見たかったわー
きっと結婚式の素敵な写真がいっぱい写ってるんだろうね!


> ところでしーちゃんちのお雑煮、のりと大根を入れるんだね!!初耳!
> 私の実家は、お吸い物ってとこは一緒だけど、
> 鶏肉・かまぼこに、いくら・三つ葉・柚子の皮を少し飾るって感じ!

はっ!!なんか華やかさにかけるなぁ…と思ったら
カマボコ忘れてた!!!eriのコメみて気づいた!うちも入れるよ!(汗
でもいくらなんて贅沢なものは入れないわ~。おうち柄の問題かしら(汗??
のりはパリッパリに焼いたのを添える感じなんだ。
でも結局汁に溶け出して意味ないんだけどね。

いやー同じ東京でもやっぱり違うんだね!ビックリ!!

またあそぼー!
主婦トークしよー!!!!


No:1939 2011/01/05 10:39 | Shizu→eriさん #-URL[ 編集 ]

今年もよろしく♪

我が家は白味噌だよー♪
関西でも、白味噌派とおすまし派で分かれるみたいだけど・・・
京都や奈良とか、古都は比較的白味噌が多いっぽいよ☆
うちはママが奈良出身だからかな~★
ちなみにパパは兵庫県だけど、おすまし派だよi-179

Shizuちゃんのお雑煮美味しそうi-175
海苔とか絶対おいしいよねi-237
今度作ってね~♪


No:1940 2011/01/06 10:09 | Maiky #-URL編集 ]

Re: 今年もよろしく♪

> 我が家は白味噌だよー♪

関西の方は白味噌多いんだね~!
結局ご両親がどこの出身かでかなり変わってくるよね!

> 関西でも、白味噌派とおすまし派で分かれるみたいだけど・・・
> 京都や奈良とか、古都は比較的白味噌が多いっぽいよ☆

そうそう、スーパー行くと
白味噌とか普通に売ってるもんね!
東京のスーパーではあんまりメジャーじゃなかったよ!
そいやー京懐石の割烹とかでしか白味噌のお味噌汁とか飲んだことないや!

白味噌お雑煮、こんどぜひ作って~♪♪


No:1941 2011/01/12 12:05 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
