スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

冬至、ゆずパワー!!

22日は、冬至でしたね

とりあえず、職場近くのスーパーにて柚子買ってきました
DSCF2348.jpg
いつもより高かったこの日ばかりは高くても売れますもんね。


冬至の日に柚子湯のお風呂に入ると、
一年中風邪をひかない
 って言いますよね
DSCF2349.jpg
とりあえず適当に半分に切って、風呂に投入ー!ドワシッ!!!




うわ~~ぉバスクリ○とかより、なんか落ち着くわ…
日本人がホっとできる香りですよね
(夫は、体がヒリヒリすると言ってましたけど。。どれだけ敏感肌やねん!)


うんうん、なんかいつもよりも体温まる気がする

柚子湯は、血管を拡張して
血液の循環をUPさせる効果
があるんだって
湯冷めもしにくいらしいですよ




めっちゃ大量の種と果肉の残骸が…
夫がすくい暑めてくれた模様。。。サンクスなり。
DSCF2351.jpg

あーっ、お風呂からあがって数時間たったけど
体が冷えてこない気がする、いいぞいいぞ。

これで2011年、元気に過ごせるかな
(この1年、なんだかあまり体調よくなかったのは
去年の冬至、柚子湯やり忘れちゃったからかしら?)



みなさんも、元気な一年を過ごせますように





換気扇ガンガン回したんだけど
お風呂ん中、
柚子臭が消えないんですが…

それなのに、お風呂で洗濯モン干してみました
DSCF2352.jpg
おぉっ!!早くも、せっかくの柔軟剤のフローラルな香りを
完全に消滅させているぞ

恐るべし、ゆずパワー

スポンサーサイト

2010/12/23 
Beauty&Health&Aroma *★Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

柚子風呂

私も22日、お風呂入ろうと思ったら、柚子がプカプカ浮いてた~☆
うちのママは半分に切った柚子は布の袋に入れて、そのままのは、少し皮を削って入れてた♪
そしたらゴミが出ないよ~!!
でも次の日の朝は、お風呂が臭かった><
その日のお風呂は超良い香りなのにね~><

2011年は健康に過ごせそうやね♪


No:1923 2010/12/24 09:38 | Maiky #-URL[ 編集 ]

冬至の日

ってお恥ずかしながら、知りませんでした(^^;
ちょうどMaikyが教えてくれたので、ゆずはなかったけど
ゆずのバスクリン入れてお風呂入ったよー♪
あれ?効き目あるかしら??
なのでうちのお風呂の匂いは大丈夫です!


No:1924 2010/12/24 09:49 | Marin #-URL[ 編集 ]

冬至に柚子風呂
たしか、実家だと、そぉーしてたよぉ~な
読んで気が付いた

柚子風呂を洗濯に…とゎ、節約だねぇ~

ぁたしんち、今のゎお風呂と洗濯機が遠いからキビシい

柚子香りの服もィィよぉーな気するけどぉ

風邪ひかないよぉーに、温まらないと


No:1928 2010/12/26 19:19 | yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: 柚子風呂

> うちのママは半分に切った柚子は布の袋に入れて、そのままのは、少し皮を削って入れてた♪
> そしたらゴミが出ないよ~!!

なるなる!!来年はぜひマネさせていただいちゃお♪
貴重な情報ありがとー!
うちの実家は、ずーっと切ってそのまま浮かせてたな。。
親も大雑把なもんで(笑)

> でも次の日の朝は、お風呂が臭かった><
> その日のお風呂は超良い香りなのにね~><

うんうん!翌日なんか変なにおいしたよね!
換気扇MAXで回したらマシになったけど。。あの変化はいやよね(汗


No:1930 2010/12/29 15:20 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: 冬至の日

> ってお恥ずかしながら、知りませんでした(^^;

きっと、お家によるんだね♪
うちは田舎だからけっこー伝統的なことをやりたがる家なんだと思うわ。。(汗

> ちょうどMaikyが教えてくれたので、ゆずはなかったけど
> ゆずのバスクリン入れてお風呂入ったよー♪
> あれ?効き目あるかしら??

うん、効き目あるある!!
ユズなら何でもいいと思いまーす★
ゆずバスクリンって売ってるんだね!
バブとかでも売ってそうやね!


No:1931 2010/12/29 15:22 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たしか、実家だと、そぉーしてたよぉ~な
> 読んで気が付いた

たしかにそんなビッグなイベントではないよね。
1/7に七草粥食べる…くらいの軽いインパクトよね(笑
妊婦さんでもゆず風呂って入っていいのかね??

> 柚子風呂を洗濯に…とゎ、節約だねぇ~

あっ…私の説明が悪すぎたね!
風呂湯は使ってなくて、
お風呂が浴室乾燥機付きだから、干しただけだよ(笑
ごめんごめん、紛らわしくて!
お風呂の水を洗濯に使うってちょっと抵抗あるんだよなぁ。。

寒くなってきたね。
赤ちゃんのためにも、体に気をつけてね♪


No:1934 2010/12/29 15:39 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
