スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

関西での『田中さん』は。

関西では

『タナカさん』 を呼ぶときに

『  さん 』 

って言うんです!!!!
』にアクセント付けるんです!!!!
関西以外にお住いの皆さん、ビックリでしょ???


最初聞いた時、ホントに衝撃的でした
「苗字の呼び方は、日本全国共通でしょー?」って疑いましたけど
関西にいらっしゃる方ってみんな、そのアクセントなんですよね!?

ちなみに…
標準語では、特にアクセントをつけず
『タナカさん』と平坦で一定の高さです




 ファミマ  ファマ 
 ミスド  ミ
 マクドも  マ



…と、真中の音にアクセントが付くことが多いですね



関東vs関西のイントネーションの違いネタは、
出しても出してもキリがないくらい出てきます

でも、まさか苗字まで違うとは、驚きですっ




大阪で仕事を始めて、ちょうど2年半たちました
言語もモチロンですが文化や食の違いに
日々気付かされ、感動しまくっております
(慣れないころは、ストレスに思うこともありましたが)


そして、少しずつですが
食・言語・行動・慣習など
関西人っぽくなってきたね、と最近よく言われます


ここは素直に喜んでおきます!!( v ̄▽ ̄)



「ほんま、おおきにぃ~(^-^)ゞ」






 初めて使ってみました、うーんヤッパリぎこちないですな。。。

スポンサーサイト

2010/12/01 
関西紹介Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

関西人

もう、私より関西に詳しいよねー♪
最近、イントネーションも言動も関西っぽくなってきたしね(笑)
立派な関西人じゃーん(笑)
次は、神戸に詳しくなって欲しいなー♪ウフ


No:1901 2010/12/02 12:55 | Maiky #-URL編集 ]

有名な話では、「はし」で「は」にアクセントをつけると、関東では箸、関西では橋になる。
「はし」を平板化して読むと、
関東では「橋」になり関西では「箸」になるという話はよく聞きます。

田辺聖子サン作品を、正確な関西弁のイントネーションで読めたら、リアリティ増すと思います。

関西弁...どこかなつかしいです^^


No:1902 2010/12/04 20:51 | russka #nU99YXdIURL編集 ]

Re: 関西人

> 最近、イントネーションも言動も関西っぽくなってきたしね(笑)

えっ??まじ??
やっぱりみんなの会話聞いてて耳が慣れてきたのかなー???

> 次は、神戸に詳しくなって欲しいなー♪ウフ

神戸おしえてー♪
神戸弁とかあるの???ちょっとマスターしたいわ♪
来年は神戸検定うけてみよっかな??
(あるのかな?…またおちるかもだけど)
またいろいろ関西を伝授してね!


No:1903 2010/12/09 15:09 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 有名な話では、「はし」で「は」にアクセントをつけると、関東では箸、関西では橋になる。
> 「はし」を平板化して読むと、
> 関東では「橋」になり関西では「箸」になるという話はよく聞きます。

↑うんうん!!!コレ職場でも話題に出ました!!
あと、海と膿も逆ですよね??
ここまで見事に逆になると、わらけてきます!

> 田辺聖子サン作品を、正確な関西弁のイントネーションで読めたら、リアリティ増すと思います。

田辺聖子さんって関西の方なんですか?
こんど読んでみたいです♪
おすすめだらけだと思いますが、初心者におすすめの本教えてください!
>
> 関西弁...どこかなつかしいです^^

russkaさんは、関西の方だったんですか??
ということは、今は関西外なんですね♪


No:1904 2010/12/09 15:42 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

russka

「海」と「膿」verもあるんですか?
ほんま笑える^^

田辺聖子さんは、大阪生まれ大阪育ち、現在も伊丹市在住でおられます。

先生のご本は、初心者の方にも読みやすく、親しみやすいです。

そうですねぇ、「うたかた」とか「本宅妾宅」とか「おせいさんの落語」などはおすすめです

私はどういうわけか、物心ついた時から大阪が好きだったし、関西弁がどこかなつかしいと思っていました。

でも私は、正直をいうと関西の人ではございません。
ご了承くださいませ


No:1909 2010/12/12 19:56 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

Re: russka

> 田辺聖子さんは、大阪生まれ大阪育ち、現在も伊丹市在住でおられます。

そうなんですかー?伊丹なんて、親近感♪♪♪
(伊丹空港よく行くからという理由です 汗)

> 先生のご本は、初心者の方にも読みやすく、親しみやすいです。
> そうですねぇ、「うたかた」とか「本宅妾宅」とか「おせいさんの落語」などはおすすめです

リコメンドありがとうございます!
是非読んでみます♪♪♪
活字に弱いもんで・・・読みやすい本ありがたい!

> 私はどういうわけか、物心ついた時から大阪が好きだったし、関西弁がどこかなつかしいと思っていました。
> でも私は、正直をいうと関西の人ではございません。
> ご了承くださいませ

意味深だわ!!!(笑
russkaさんの正体、ぜひ暴かせて頂きたいものです♪
関西にいらしたらぜひお声掛けくださいませ~♪♪


No:1913 2010/12/20 14:54 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
