スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

本日、胃カメラデビュー

今までなんとか避けてきた
恐怖の胃カメラ
今回、覚悟を決めることにしました

今は、麻酔で寝ている(意識が遠のいてる)間に
ササっと済ませちゃう内視鏡検査があると、
そんな素晴らしい情報を耳にしまして

安定剤の静脈注射をしてくれる病院を探して
結局、守口市の病院まで足を運びました。
どんなに遠くてもいいんじゃー!!
少しでもラクな検査が出来るなら
2つくらい県またいだってイイくらいよ



朝8時に病院着
前日から恐怖心で、あまり眠れませんでした。
ホント情けない29歳。
大丈夫って分かってるんだけど、
自分の口からあんなカメラが入るなんて想像するだけで恐ろしくて



まずは

胃をキレイにする液を飲まされます
なんかねーヤマトのりを水で溶いた感じかなぁ
うーん…おいしくない。。
でも本日初めて摂取する水分だったせいか、一気に飲み干せました

つぎは

ノドの麻酔です、ゼリーみたいなタイプで
「喉あたりでゴロゴロさせてね、5分間ね」と言われ口に注入。
喉らへんで維持するのって至難の技じゃね??
約1分くらいで、舌の感覚が無くなってきて
よだれダラダラ溢れ出してました…(苦笑


5分後に、やっと紙コップに吐き出せます!
あーまずかった


いざっ!!
お隣のお部屋に案内され
胃カメラの機械を目にした瞬間、
だんだん恐怖心が襲ってきて、心拍数が一気にあがっちまった

ベッドに座らされて
マウスピースくわえてねー」
結構大きめのマウスピースを噛まされるんだけど
さっきの喉麻酔のせいか、なんなのか
オェッとえづき…なかなかマウスピースを装着できない始末
私は幼少のころから、咽頭反射が強かったのですわ


看護婦さんは
「落ち着いてからでえーよ、ゆっくりやろね」とめっちゃ優しい、ありがたいっす
先生も
「マウスピースはめたら、すぐ眠くなる注射うつよ。もうちょっとの辛抱やで」と。

怖さがこみ上げてきたせいか、ウウッとなり涙目になりながら
「すみません、本当にこんなんですみません」と謝りながら
なんとか準備完了し(マウスピースを緩めにしめてもらったのでラクになりました
左を下にベッドに横になり「く」の字スタイルに足を曲げて、準備完了!

さー、きたきたっ!
お待ちかねの安定剤の静脈注射
自慢じゃーないけど、わたし注射はすんごい得意っ
(SなのかMなのか…あっ関係ないか)

「ちょっとチクっとしますよー」と言われ
腕の内側に注射。
こんなの全く苦ではないっ、むしろ快感じゃ!!!


目の前がフワフワクラクラ~っとして
意識が遠のきながらも最後の力を振り絞って
「先生、まじでよろしくおねがいします」と言って
次は意識を失った

次に目を覚ましたのは、10時
検査スタートが8時20分だったから、どうやら約1時間寝てたらしい


看護婦さん曰く、
私は注射して即、麻酔が効いて意識がなくなって
口にカメラを挿入して行く時、
何度もゲホゲホして苦しそうにしていたのに
一度も目を覚まさなかったらしい
ゲホゲホしてたせいだと思うんだけど、
カメラとの摩擦で、喉がちょっと切れたみたいです


でも、麻酔きれて起きた時に
涙が流れたあとと、よだれが出たあとが
しーっかり残ってました。カピカピになってました
きっとしんどくて涙が出てたんでしょうねぇ。
結局、その苦しみも覚えてないけどね、幸せすぎます

この静脈注射って、だいたいの人はバッチリ効くけど
日頃から睡眠薬服用してる人とか
すごい神経質な人とか
アルコールが強すぎる人とか
効きにくい人も時々いるんだと。
私、けっこー神経質な性格なので
「効き目弱いんじゃ」…って超心配していたんだけど
完璧に効いてくれて、本当によかったです

ほんとに精神力が弱いなーと我ながら情けないです


病院によって違うと思うけど、
今回は、静脈注射込みで5000円でした


とにかく、予想よりもはるかにラクで
とっても感動した胃カメラでした


んで、結果は良好でした
DSCF1671.jpg
(ちゃんと写真もらってきました、おぉーグロい。)

胃も食道もほぼ正常だそうです。
不調の原因は多分、ストレスだろうと言われたけど
うーん、あんまり見に覚えがないんだけどなぁ

やっぱり精神力がよえーんだー、私。。
30歳までのあと半年、精神力も鍛えていきたいと思います

ちなみに病院に行く道中、
ずーっと東方○起のアップテンポの曲をリピートしまくり
テンションあげていきました
「きっと、ユチョ様も応援してくれてるはず」と
よく分からん自分への励ましをしながら…(-_-;)アハハ

スポンサーサイト

2010/11/27 
Beauty&Health&Aroma *★Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おぉっ!!

何事もなくて良かった~><
怖い思いしたけど、安心が買えて良かったi-189
まぁ、私は絶対大丈夫って思ってたけどねー(笑)
私も胃カメラ飲む機会があれば、絶対静脈注射打ってもらおうi-230


No:1895 2010/11/28 21:03 | Maiky #-URL[ 編集 ]

Re: おぉっ!!

> 怖い思いしたけど、安心が買えて良かったi-189

そうそう、安心を買ったと思えば、苦しさも我慢するっきゃないもんね。
んまー何もなくてよかった(笑
ご心配おかけしました!!

> 私も胃カメラ飲む機会があれば、絶対静脈注射打ってもらおうi-230

うん、超おすすめするよ!!
Maikyのママ情報のおかげで、静脈注射の存在を知れて感謝です!!
ありがちょー!!
Maikyも体気をつけてねん♪


No:1899 2010/12/02 09:14 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
