

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

山口県・広島県への旅①

先週末は、私の母方の田舎で法事があったので
山口県岩国市に行ってきました 
私たちは大阪から新幹線で2時間くらいで着!

今回、両親+弟2人+犬2匹は
埼玉からはるばる車できたんですよー
900kmを9割弟が運転してたそうで…
うまれて初めて弟を尊敬しました
(行きは途中大阪の我が家に寄ってくれましたよん)


法事といいながら、回忌の法要は1~2時間で終了し
あとは、観光がメイン




岩国市内に走っているバス、
な~んと、ボディイラストが島耕作
島さん大好きや~
DSCF1555 - コピー
原作者の弘兼憲史さんが、ここ岩国市の出身なんだそうです
ヘェ~ヘェ~


コチラは岩国城です
DSCF1556 - コピー
山のてっぺんに築かれてます
敵が攻めてきにくい様にココに建てたのかな?




そして、そのふもとあるのが…
日本三名橋のひとつでもある
錦帯橋です
5このアーチがつながった橋、シルエットが美しすぎます


(○つけてあるところが岩国城です)
2010111823301667fo.jpg
岩国城と城下町をつなぐ橋だったそう


架橋は1673年
そのあと、しばしば架け替えしている模様。

構造が素晴らしいんですよ!!
釘とかを一切打たず、
木と木を絶妙に組んでいるそうな
DSCF1559 - コピー

春になると、川沿いの桜が満開で
すごい綺麗なんだって…よいねーよいねー


岩国はとてものどかな街でした

ただひとつ許せないのが…

黄砂!!!!!

霧がかかってんだと思ってたら、黄砂だそうです

親戚のおばちゃんが
「んもーぉ、洗濯物干せない」って言ってました

中国地方は黄砂被害がモロなので
かわいそうですね…


山口県・広島県への旅②に続きます


2010/11/19 
アミューズメント・旅Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

錦帯橋やばくねぇー?

おひさしぶりです^^
とつぜん、ギャル語のようなSubjectですんません
コノ橋、まじで綺麗くて感動します
イマの人にはこんな凄いもの作れるかな?


No:1882 2010/11/19 22:51 | russka #lzAZSToIURL編集 ]

絶景♪

錦帯橋、風情あるねー☆
私も1度みたことあるけど、50年に一度の架け替え中だったよー!!!
架け替え中の錦帯橋は稀にしかみれないから貴重だったな♪
けどやっぱ、本来の姿も見てみたいよね!!!
またいつか訪れてみます(^^)


No:1885 2010/11/22 10:58 | Maiky #-URL[ 編集 ]

Re: 錦帯橋やばくねぇー?

> とつぜん、ギャル語のようなSubjectですんません

いえいえー(笑 サブ見て、どなたかと思いました!

> コノ橋、まじで綺麗くて感動します
> イマの人にはこんな凄いもの作れるかな?

ほんと、今から何百年も前の人の知恵ってすごいですよね。
電気技術がない時代でも、こんなすごいものが作れちゃうなんて
今の人より昔の人の方が頭つかってるんだろーなーぁ

私日頃から頭使わないのでーますます尊敬!
russkaさんは本読む方だから、賢そうで魅力的です♪♪


No:1888 2010/11/24 10:25 | Shizu→russkaさん #-URL[ 編集 ]

Re: 絶景♪

> 私も1度みたことあるけど、50年に一度の架け替え中だったよー!!!
> 架け替え中の錦帯橋は稀にしかみれないから貴重だったな♪

それは、かなり貴重なもの見ちゃったねー♪
定期的に架け替えしないとやっぱり老朽化してくるのか??

> けどやっぱ、本来の姿も見てみたいよね!!!
> またいつか訪れてみます(^^)

中国地方ってなかなか行かないよね、
でもいいスポットいっぱいあるみたいだし、
ぜひぜひおデートで行ってみてねi-175


No:1891 2010/11/24 10:51 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
