スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

美味しいバイト♪

大きな声では言えませんが…
最近、飲食店の覆面調査のバイトしてます
      (あぁ・・・さっそく大文字で書いてしまってますけど。まいっか)



あいかわらず、貧乏暇なし人のShizuです

最近は、東方○起さんのDVDばっかみれる暇が欲しいです。。





最初は、「仕事仕事!!ちゃんと調査しなきゃっという目線で
美味しいものを食べてても疲れちゃってたんだけど
慣れてくると、のびのび普通に飲食を楽しみながらでも
チェックするポイントは無意識に目が向けられるようになってきた



このバイトのメリットは、

1、タダ飯食べられる

自分の行きたいお店だけエントリーすればいいから、
家から遠いお店とか、興味ないお店には行く必要ないし。

基本交通費もかからない近場なら、出費はゼロ!!



2、家で食事を作る手間が省ける

(旦那と行けば)調査に行けばいくほど
夕飯を作る回数が減る
=洗い物もしなくていい
=買い物にいく手間も減る

私にとっては、これが一番のメリットかも(笑)


3、新しい発見があったりする


自腹なら絶対選ばないお店だけど
んまー調査でタダなら、いってみっかー
と思って、ダルダルで来店したら
「めちゃめちゃ美味しいやん!!!!」
という発見があったりなかったり


4、めったに使わない頭を使える (笑)


提出するレポートがすごく重要で、
抽象的な書き方をしたり、なんでもかんでも「よかったです」みたいな
店の改善につながらないような表現はNGで

具体的に「ここが、こうだったから、もっとこうするべき」とか
「なんで、よいと思ったのか?」とか
レポートを書き始めると意外と難しい

ボキャブラリーが乏しすぎて
しっくり当てはまる表現がうまく出来ない。。。


そんなこんなで
言葉を調べたり、意味を調べたりせざるを得ないので
日頃使っていない頭を使う

あと、
お店のスタッフがそれを読んで、いかに気分悪くしないように
改善すべき悪いポイントを指摘するか
という気遣いも必要で、
言い回し(かき回し)とかも大切で
右脳も左脳も使ってると思う。



レポートの完成度が低いと、
次回のオファーが来なくなる

だから、すごく細かくチェックしてこなきゃいけない
でもお店のスタッフさんに怪しまれたらオシマイだし

演技力もちょっぴり必要ですね


オファーがいっぱいくると
「以前の私のレポート役に立ったんだな」と
ちょっと自信がでて嬉しくなります




私は、懸賞・オークション・キャンペーン・バイト・当選金など
通常収入(給料)以外は、
家計のお財布にも合算しないし、家計簿も別口にしています

(本当は夫にも内緒にしてヘソクリにしたいところですが、
ついつい嬉しくてすぐ報告してしまうので、
夫婦共有財産になってしまうわけです
この性格の一番損なところです)

そういう臨終収入は、特別な娯楽費に回したいですね
旅行とか、豪華ディナー用に使いたいな

いつか、仕事をやめて専業主婦になっても
副収入だけで生活できる日がくればいいなぁと願うばかりです

結局ラクしたいらしいです、私。。




8月も何件か行ってきますー


だれか、スケジュールあったら
一緒に同行してねん♪ 




(あっ、念のため言っておくと~
調査で行ったお店は一切、ブログでは紹介してません~!
このブログで書いてるお店は、全部プライベートで行ってるお店です)

スポンサーサイト

2010/07/29 
懸賞・小遣い稼ぎComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵♪

学がついて、手間も省けて、新規開拓できて、ただ飯☆(笑)
なんて素敵なバイトなんだ♪♪♪

レポート苦手な私は、お供だけさせてもらいまーすv-238


No:1747 2010/07/30 13:53 | Maiky #-URL編集 ]

Re: 素敵♪

> 学がついて、手間も省けて、新規開拓できて、ただ飯☆(笑)

うーん。。。どうだろ、学ついてなぁい~
肉ばっかりついてる~!!

> レポート苦手な私は、お供だけさせてもらいまーすv-238

私もレポート苦手~
でもなんかブログを書いてると、ちょっと文を書くことになれてくるよね!
Maikyにもおすすめよ!!
あっ、でも忙しいから厳しい?!?
是非是非お供くださいませ~


No:1752 2010/08/05 10:31 | Shizu→Maiky #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
