スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

土用の丑の日?鰻?

今年の土用の丑の日は・・・

本日、7/26でございます


「今年もやっぱり鰻食べとかないとね」と思いながらも

「あれ?そういや…土用ってなんだ?」
「丑の日ってなんだ???」

と疑問を抱き、
旦那に聞いたら
「そんなん平賀さんが勝手に決めたことだよ」と教えてくれた

詳しくを、お得意のWikipediaサンで調べてみたら


商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため平賀源内の所に相談に行った。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

この民間伝承を根拠とするならば、土用の丑の日に食べるものは鰻でなく「う」の付くものでいいのだから、うどんでもうどでもいい。 鰻を食べるのが主流となったのは確固とした由緒由来が有るわけではなく、バレンタインデーのチョコレートや節分の恵方巻きなどと同様、現代でいうマーケティングに近いものといえよう。





えっ? 

そーなんすか?






「う」がつけば別になんでもいいのね





っちゅーことで、とりあえず
某回転寿司屋(ク○寿司さん)で
うなぎのお寿司たべてきたよ
unagi.jpg
地味だわ。。でもこの甘タレおいしいよね(笑)

はっ、今気づいたけど
丑の日でもなんでもない一昨日に食べて、さらに意味がない




<(゚ロ゚;)>ノガーン!! 大失敗!





今日あたり、ウナギ屋さん儲かってそうですね

ほとぼり冷めたらうな重かひつまぶし食べに行こうっと

スポンサーサイト

2010/07/26 
美味しいモノ・お店Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうなんだ☆

また脳みそに一本シワが増えました♪

でも、夏バテにも効果がありそうだし、理にかなってるよねi-189

夜の長い夏にもピッタリって感じ?(笑)エヘ(*´艸`*)


No:1737 2010/07/26 13:35 | Maiky #-URL編集 ]

Re: そうなんだ☆

> また脳みそに一本シワが増えました♪

よかったです!
私も1本増えたけど、その分何かを忘れてしまったような気がするわ。。

> 夜の長い夏にもピッタリって感じ?(笑)エヘ(*´艸`*)

うまーい(笑)
って私全然意味はき違えてたら超恥ずかしいんですけど!
んまーいつ食べてもうなぎは美味しいよね!
ママ食べられなくてかわいそうやね(涙)


No:1745 2010/07/29 14:46 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
