スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ロドス(中華・梅田)

誕生日何食べたい?と聞かれ
「中華ー!!」とこたえた私

そうなの~
中華って、あんまり自分で作らないし~
ランチでも中華って選ばないし~
夜飲みに行ってもイタリアンor和系が多いので~

久し振りに中華食べたい発作が出ました


大阪駅のアクティ27Fにある
中国料理 ロドス さんへ

席は、ミナミ側を見渡す窓側でした
大阪城とかも(かろうじて)見えたし
夜景にウットリでございます



四種冷菜盛り合わせ
DSCF0882.jpg
蒸しドリは普通だったけど
ホタテの上にのっかってるネギソースが最高でした

ふかひれスープ
DSCF0883.jpg
予想よりもふかひれちゃんがしっかり大量に入ってました
これこそ家で作れないメニューの代名詞よね。
ちゃんと外で食べとかないとね~
コラーゲンいっぱい


海鮮二種とグリーンアスパラの炒め
DSCF0884.jpg
海鮮2種はホタテとイカでした


合鴨ロースのオレンジ風味
DSCF0885.jpg
合鴨って過去2~3回食べたとき
超おいしーとか思ったことなかったけど
今回のは味がしっかり付いていて、ご飯が欲しくなりました


揚げ物二種盛り合わせ
DSCF0886.jpg
油断して噛んだ瞬間死ぬかと思うくらいアツアツでした


車海老のチリソース
DSCF0887.jpg
エビはかなりプリプリ、ソースも濃い目で激ウマ!
このコースの目玉的メニューでした

この添えられているレタスも
エビチリソースをたっぷりつけて食べちゃいます


タラバ蟹肉とシャキシャキレタスのチャーハン
のはずが
五目チャーハンに変更
DSCF0890.jpg
旦那が、蟹アレルギーだから止むを得ず
グリーンピースきらぁい


デザート
DSCF0892.jpg
デザートのクオリティはかなり高かったです
とくにプリン(左)がすごくわたし好みの固さでした
桃アイス(右)は果肉感が残っていて食べ応えありました


お酒少しのんで、一人5000円ちょいくらい
いや~最高のコスパですね

お誕生日だったから、お店のスタッフの方が
記念写真を撮って、最後2枚プリントアウトしてくれました
しかもデジカメの性能がいいのか、夜景もバッチリ綺麗に写ってる
(1家に2枚…うーんどうしようっ、、実家にでも送るか?!)



中華を食べに行っていつも思うこと
・想像してたよりもアツアツでびっくりする
・なぜかハワイアンちっくなお花がお皿に飾られている
・味が濃くて、白飯が欲しいメニューばかり


あれ?
中華料理と中国料理の違いってなんだろー?

今Wikipediaで調べたら、


日本国内において中華料理と呼ぶ場合は、日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理を指し、ラーメンや餃子を代表的な料理とする。一方、中国料理と呼ぶ場合は、中国本来の料理を指し、北京ダックや小龍包、油淋鶏などがメニュー内に含まれている。またNTTのタウンページのジャンルでも「中華料理」と「中国料理」を区別している。

へーそうだったんだ!
んまー、中華料理も中国料理も大好きなことには変わりないわ




中国料理ロドス
住所:大阪市北区梅田3-1-1 アクティ大阪27F
電話:06-6347-1527
時間:LUNCH 11:00~15:00
   DINNER 17:00~23:00
休み:不定休

スポンサーサイト

2010/06/14 
美味しいモノ・お店Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大好き♪

私も中華大好き♪
けど中華って高いイメージあるからなかなか自分じゃ行かないよねぇ~☆
私、中華料理食べに行ったらお酢めっちゃ使うねん(笑)
足りなくなっておかわりするから、迷惑なお客だよね(苦笑)
個人的には小龍包や北京ダックが好きだから、私は『中国料理』向きなんかなーv-238


No:1658 2010/06/14 09:41 | Maiky #-URL編集 ]

Re: 大好き♪


> 私、中華料理食べに行ったらお酢めっちゃ使うねん(笑)
> 足りなくなっておかわりするから、迷惑なお客だよね(苦笑)

私も酢大好きー!!おかわりするほどでもないけど。。
体にもいいし、中華をさっぱりさせるよね♪
これからの季節ガンガン酸っぱいもの食べたいね


> 個人的には小龍包や北京ダックが好きだから、私は『中国料理』向きなんかなーv-238

うんうん、私も中国料理の方が好みかな~
日本人向けに味アレンジしたものより、本場のくせがある中国料理がすきやなぁ!
たしかに自腹ではあまりいきたくないわね(笑)


No:1664 2010/06/15 10:18 | Shizu→Maiky さん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。