スポンサーサイト


--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

大人こそ行って貰いたい!

さーて、ココはどこでしょうか~??

DSCF0740.jpg

DSCF0741.jpg DSCF0742.jpg
右から見ると屁っ込んでるのに、左から見たら出っ張って見える絵とか
DSCF0743.jpg
小学校の教科書に載っていた、
「この線とこの線実は同じ長さなんですよー!」系の錯覚の絵とか



そうっ、大阪市立科学館です



今日のプラネタリウムの上映内容は
『宇宙の果てはどんなとこ?』です
DSCF0746.jpg

プラネタリウムのチケットは大人600円
DSCF0745.jpg


ぶっちゃけ、「子供騙しな感じなのかなぁ~」なんて、
あんまり期待してなかったんだけど

非常に内容の濃い、45分間でした

大阪の空に、今日見える星を再現してくれました。
でもね、大阪は日本の中で一番星が見えにくい地域なんだって
ちょっと寂しいなぁ。。
たしかに、ネオンの光が空に反射して
梅田の夜空はいつもオレンジ色なんだもんね

それ以外にも、星座の成り立ち
面白いところでいくと、
なんで6月がジューンブライドに設定されているのかと星の関係とか、
雑学的な説明もあり
いつものプラネタリウムならガン寝なのに
この日は、目がランランとしてしまった


小学生の時とは、着眼点が変わるもんですよ
大人になってからこそ、あらためて見るとすごくイイですよ!


私も主人も、めちゃめちゃ大満足~
とりあえず次回も見に行こうと企画中~


あぁ…
いつも下ろしてるのに、この日に限って髪結んできちゃったよー
このアホ娘~
DSCF0757.jpg

プラネタリウムの椅子はリクライニングタイプなんだけど

「南をご覧ください~」「次は北をご覧ください~」

寝ながら、頭を四方八方向けさせられるので、

髪グッシャグシャになりました…

後ろに結ばないで行くことをオススメします


大阪市立科学館
住所:大阪市北区中之島4-2-1
電話:06-6444-5656
ホームページ

スポンサーサイト

2010/05/12 
関西紹介Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいなぁ~♪
プラネタリウムって小学生以来行ってないなぁ☆
去年、大阪市立科学館のプラネタリウム行く予定だったんだけど、
なくなっちゃった・・・アレっ・・・(笑)
今度是非行ってみるよ♪

でも、本物の綺麗な星を見に行きたいなぁv-238
かなり田舎に行かなきゃ見れないだろうね><


No:1596 2010/05/14 12:29 | Maiky #-URL編集 ]

ぃぃねぇ
去年ぁたりにでプラネタリウムやってて、今のプラネタリウムゎ「銀河鉄道」とか童話的なのや、3Dちっくなの、もやってるのを取り上げられてて
ずっと行きたぁーい思ってたの

今日も「報道ステーション」でプラネタリウムやってて、松岡修造さんが『ヒトってまっすぐや下を向くコトが多いですけどぉ、上を向くと素直になれる気がする』
言ってたぁ
たしかに
ぁたしも、落ち込んだ時とか、逆に空向くよぉーにすると…こんなちっちゃなコトで悩むのやめよッ的な、落ち着くぅ~

ぃぃわぁ~
近々行こぉーかな
ぁりがとぅ


No:1597 2010/05/18 00:02 | yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

大人になってプラネタリウムって…
なかなか機会ないよねぇ(汗)
また行く予定作ってみてくださいなー!!

本物の星はどこが一番きれいかね
やっぱり南の島とか?!
都会だと、どうしてもちょっとは人工の光はいっちゃうし
空気澄んでなさそうだもんね。。
これからの時期、さらに見えにくそうね。。
やっぱりプラネタさんで我慢ね!!


No:1603 2010/05/25 14:48 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

>今日も「報道ステーション」でプラネタリウムやってて、松岡修造さんが『ヒトってまっすぐや下を向くコトが多いですけどぉ、上を向くと素直になれる気がする』
言ってたぁ

って、すごく素敵なこと言ってるね!
松岡さん、ただ熱いだけの男じゃないわね(笑)
私もその言葉覚えておこう!!
yumikoありがとう!

そいや大宮のジャックん中にもプラネタあるよね?
まだあるのかなぁ…


No:1604 2010/05/25 14:52 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

大宮ジャックゎ行ったコトないんだけどぉ~
まだぁるのかなぁ~

でも、このぁいだ、
「プラネタリウム行きたぁーい」言ってたら、
彼と、ブクロのシャンシャインのプラネタリウム行ってきて
よかったよぉ

前編&後編的な、短編ものと"今日の星空"的なのがぁるのかと思ったら(ぁたしの遠い記憶…駒場の青少年記念科学館ゎ、そぉーだったよぉーな)

「癒やしの楽園」みたいな題名の(忘れてしもぉーた)ハワイの星空が上映されてて40分そこらの、ソレで終わり
でも、ワイハー行きたくなった
彼ゎ最後らへん、眠りの中だったけどぉ

まぁ~時間帯によって、やる内容違くて
1つしか見てないけどぉ~カップルもけっこぉーぃて
癒されて
オススメ

また、どっかの見に行こぉー
上を向いて


No:1610 2010/05/25 22:59 | yumiko #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
