

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

見た目悪いが味最高!

心斎橋の杓子屋さん





Question
さぁて・・・こちらは何でしょうか?

DSCF0486.jpg





Hint
無駄に、2つ並べてみましょう

DSCF0487.jpg
持ち役協力:Marinサン

うーん、2つ並べても特にヒントになっていないですねぇ








Answer・・・





   






DSCF0488.jpg





亀の手――――――?!?!?!





出来れば、ゲテモノは避けたいよー (∥ ̄■ ̄∥)









Wikipediaよりコピペ~

カメノテ(亀の手、Pollicipes mitella)は、石灰質の殻をもつ固着動物である。大きさは3 - 4センチが普通だが、7センチに達するものもいる。甲殻類、フジツボ目ミョウガガイ科に分類される。雌雄同体。潮間帯岩礁の割れ目に群生し、波によって運ばれてくる餌を蔓脚(まんきゃく)を広げて捕食する。
頭状部は殻板と呼ばれる大小の硬い殻で覆われていて、見た目の形状が亀の手に似ていることからこの名が付けられた。タカノツメと呼ぶ地域もある。
殻の中に有る肉は食用となる。茹でて汁物のだしなどに用いると良い。


だってさー





亀(タートル)の手かと思ったら、貝のお友達のようですねホッ





皮の柔らかい部分をかじってみると
身が見えてきます

DSCF0489.jpg



そこを吸うと、チュルっと貝が出てきて
こんな感じで殻だけ残ります
DSCF0490.jpg

かなり旨いです!!!
日本酒がすすんでしまいます…!!!




ミネラルとコハク酸が豊富で、滋養強壮に
情熱の国、スペインの男性はこれを重宝しているんだとヘェー

日本で例えると、夜のお菓子「うなぎパイ」的なポジション?!(笑)




「亀の手さん、やりますな…   」 






Marinちゃんのお友達のイケメン集団
タカchan、ヨッシー、ユウchan
貴重な酒の肴を、御馳走様でした

そしてマスターのツカっつぁん!!
全部のお料理本当に美味しかったですっ、特にお造り盛り合わせが…
絶対また行きますね




杓子屋(しゃくしや)
住所:大阪市中央区東心斎橋2-8-12 ゴールドセンター2F
電話:06-6211-7255
休み:日・祝


2010/04/12 
美味しいモノ・お店Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

マジで!!

びっくりしたよねーi-282
見た瞬間引いたよねーi-282
でもマジで美味かったi-175
つかっつぁんのお料理全部美味しいしお酒すすんじゃって
帰ったらけっこうヘラヘラしてたわぁ(@△@)

(今日書きそびれた・・・Shizurinのブログ引用させてもらいますi-178


No:1466 2010/04/12 17:31 | Marin #-URL[ 編集 ]

あっ

Shizurinのおかげで『亀の手』について学べたよ。
ありがとう。

自分で調べる気ナシのMarinでした(^0^;


No:1467 2010/04/12 17:32 | Marin #-URL[ 編集 ]

写真でゎめっちゃゲテモノ
亀の手そのものに見えるけどぉ
味ゎ貝
食べてみたい

関西の方しかなぃとか…なのかなぁ

ゲテモノ系だと…
カエルゎ鶏肉みたぃで美味しいよ


No:1469 2010/04/13 09:08 | yumiko #-URL[ 編集 ]

なーんだ♪

正体は貝だったのね(笑)
ホッ・・・v-238
それにしても、やっぱ見た目hグロイね・・・(^^;
てか滋養強壮に良いんだぁ~(笑)


No:1472 2010/04/13 09:31 | Maiky #-URL編集 ]

Re: マジで!!

ほんと、ドンビキだったよ。。
絶対食べれないって思ったもん!!

でも本当に美味だったね。。
亀の手だけでも食べにいきたいくらい!
また杓子屋さん行こうね!

ほんと酒がすすみまくったよね。
私も帰ってからフラフラだったのに、その後また夜遊びしちゃったよ。。
あーおいしい肴は罪ね。。

リンクありがとう!
ドシドシはっちゃってくださいませ~♪


No:1478 2010/04/13 09:53 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

見た目、亀の手にしか見えませんねv-356
こんな食べ物があったとはv-363
塩ゆでかぁ~、出会ったら一度食べてみますv-344


No:1480 2010/04/14 10:15 | みねちゃん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほんと、見た目ひどいよね~
しかもネーミングもまた食欲をおとすよーな…

産地は、日本海側っぽいけどー、
それも定かでない情報(汗)

カエル・・・あー無理。。。
美味しいよとか言ってるyumikoすげーなー。。。


No:1485 2010/04/14 13:16 | Shizu→yumikoさん #-URL[ 編集 ]

Re: なーんだ♪

そーだよー!!
本当の亀ちゃんじゃないからね!!
見た目ほんと・・・って感じだけど
味と歯ごたえはMaiky好みなはず!

ってか。。。
Maikyちゃんが『滋養強壮』ってワードを使うと
エロさを感じるのはなんでだろ。。(笑)


No:1487 2010/04/15 09:34 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねー。。ほんと『こんな食べもん日本にあったのね』と思った♪
知らないだけで、超美味の逸品がたくさんありそうですね!

出会う機会もあまり多くないと思いますが、
ぜひぜひチャレンジしちゃってくださいませ~!


No:1488 2010/04/15 09:36 | Shizu→みねちゃんさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
