

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

麺爺 あぶら(油そば/難波)

先日、グルメブロガーさんがおすすめして下さった
麺爺あぶらに行って参りました
たけさんレコメンドコメントありがとうございました~
DSCF0197.jpg
この雪印マークの建物の地下1階(ロッテリアの下です)
戎橋(ひっかけ橋)のすぐ脇です

お店の外に券売機があります
DSCF0202.jpg
タッチパネル式のデジタル券売機~めずらしいですね
ハイテクやー


油そば480円が基本で
そこにトッピングをしていく感じのようですが、
480円でも、チャーシュー・ネギ・ノリが入ってるからこれでも充分でしょ、と私は思ふ
=醤油
=塩
=味噌 (※赤だけ530円)



お冷はセルフで
かわいいガラスタンクの蛇口を捻ると冷水が出てくるよ
DSCF0205.jpg



髪の長い人用に、ヘアゴムまでご用意してて
こーゆーお気遣いが女子には嬉しいですね
DSCF0206.jpg





キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

油そば(白)480円+半熟味卵100円
DSCF0207.jpg

『まずまぜるべし、よくまぜるべし』と書かれてる
DSCF0204.jpg
とにかくよーく絡めます

DSCF0209.jpg
注意書きにあるように、熱いうちに一気に食べますよ
冷めはじめたらマズそうだから!!


平打ちちぢれ麺は少し太めで、かなりたれに絡みやすく
歯ごたえもしっかり目!かなり私の好み
チャーシューが細切りで脂がのってて、ちょっとコンガリしてる
ネギはみじん切りが大量に乗っかってる
トッピングしたは、とろーり味がしっかりしていてオススメ

白の油は、エキストラバージンオイル(オリーブオイル)100%らしく
まったく脂っこくなく、でも塩の味がしっかり濃いめでスルスル食べられる



酢・ごまラー油・胡椒・山椒・七味などの調味料で自分好みに調整
DSCF0203.jpg
DSCF0211.jpg
私は、最初はあまりいろいろ調整したくないのでそのまま頂きましたが
Kazu君は、黒(醤油味)にめっちゃお酢いれてて…元の味はイヅコへ

麺が半分くらいになったところでスープを投入するというワザもあるようで(有料)
次回は絶対オーダーしようっと

油の量、麺の固さ、味の濃さ
最初にお好みをオーダーできるみたいだけど
初心者だからまずはスタンダードオーダーでイイと思います



東京・吉祥寺のぶぶかとはまた違った感じですが、
この油そばはマジで美味しかったです
麺も、油タレも拘っているのがよく伝わってくる一杯です
「いやー…久しぶりの大ヒットだねと夫も申しておりました
心斎橋に来るときは、必ず立ち寄りたい一店を見つけました

DSCF0214.jpg
麺爺 あぶら
住所:大阪市中央区道頓堀 1-10-1
電話:06-6213-7545
時間:11:00~23:00(金土日・祝前日~24:00)
休み:なし
ホームページ:http://www.menzy.jp/Top.html


2010/02/20 
美味しいモノ・お店Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大阪にも油そばブームが!?

油そば(白)もしつこくなさそうで良いですね。
そろそろ大阪にも油そばブームがきますかね。


No:1250 2010/02/21 12:51 | たけ #XjNQc0GYURL編集 ]

大阪で油そばって珍しいですよね~v-363また、あったかいってのがめっちゃいいですねv-345最近、つけ麺ばっかりにはまっていたので、今度は油そばにチャレンジしてみますv-354
絶対このお店行ってみよう~っとv-353


No:1251 2010/02/22 09:23 | #-URL[ 編集 ]

超~

美味しそうv-238
油そばって食べたことないから、絶対食べたいっ!!!
今すぐ食べたくなってきたわ(笑)
ホント油そばブーム到来!!?


No:1252 2010/02/22 09:41 | Maiky #-URL編集 ]

Re: 大阪にも油そばブームが!?

このたびは素敵なあぶらそば情報ありがとうございました!!
次回は、赤を食したいと思います~
そしてスープも頼みたいと!!!たくらんでおりますよ!!
(実は、この日赤は売り切れでした(涙))
また油そば情報おしえてくださいね♪♪
たけさんのブログも楽しみにお邪魔させていただきます!


No:1255 2010/02/22 16:39 | Shizu→たけさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

みねちゃんさんでしょうか?!?!(笑)
コメありがとうございます★

つけ麺、また新たに発掘しました!!
扇町です!!
近々UPしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

心斎橋に行く機会が多いみねちゃんさんがうらやましい~
ぜひ旦那様と立ち寄ってみてくださいね!
ロッテリアの下ですよ~♪


No:1259 2010/02/22 16:47 | Shizu→‐さん #-URL[ 編集 ]

Re: 超~

Maiky絶対好きな味だとおもうわー!!

今度強制連行しますので、おつきあいくださいませ♪

ブームが来る前に、いろいろリサーチして
たくさんお店めぐるぞーーーー!!!!!

もしどっかで油そばの話きいたら、是非店名おしえてくれい!!


No:1260 2010/02/22 16:49 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

まぜ麺

北堀江の「麺や拓」で,油そばの一種「まぜ麺」が夜限定で始まってます。
お奨めです。


No:1419 2010/03/29 22:44 | たけ #XjNQc0GYURL編集 ]

Re: まぜ麺

たけさん、こんにちは!
またおいしそうな麺、リコメンドありがとうございます!!

土曜日、北堀江に行ってたんです(美容院で)
その時いけばよかったー!!!

また近々いってみます★


No:1425 2010/03/30 16:07 | Shizu→たけさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
