

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

あさりの素朴な疑問

日曜日ランチ、
ボンゴレビアンコスパゲティを作っている夫から
急にこんな質問をされました



「あさりって火を通すと、なんで口が開くの?」

091206_1241~01



エッ...( ̄ω ̄;)???なんだって??


そんな疑問抱いたこともありませんでした



(|||-ω-)
うーん・・・

なんでだろ・・・何で口開くんだ?








Shizu:
「多分、火が通って中のあさりちゃんが熱い熱いって
もがき苦しんで開いちゃうんだよ。
ほら、だから死んでるあさりは開かないでしょ?」


と勝手なイメージにで回答してみました汗



Kazu:「そっか、そうなんだ~知らなかった~」



うちの夫は、時々少年のような素朴な疑問をぶつけてきます
なんでそんな疑問が浮かぶんだろうか…






ネットPCで調べてみたんですが

『貝の開閉を行っている貝柱が
熱によって機能を果たさなくなるから
閉じていることが出来なくなる』



という説が出ていましたが、
真実はどうなんでしょうか?



どなたか、うちの旦那に真実を教えてやってください~手書き風シリーズ32顔7


2009/12/09 
主婦ネタComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あさりにかぎらず・・・

貝類全般そうだよね~☆
私も口に出したことないけど、いつも思ってたよ(笑)
けど、思った瞬間忘れてるくらいの疑問やったわ(笑)
単純な私は、Shizuたんサーチのネットの回答に納得☆

いつか、Kazuくん・Shizuたんジュニアからも同じ質問されそうだね~v-238
今のうちに返答できるようにしとかなきゃね(笑)

てか・・・私は真実よりもKazuくんのボンゴレビアンコが食べたぁぁい♡♡♡♡


No:957 2009/12/09 09:35 | Maiky #-URL編集 ]

Re: あさりにかぎらず・・・

今回、初めて「あさり」について調べてみたよ…
生涯でこんなリサーチをする日がくるなんて思ってもみなかった(笑)

Kazu君ボンゴレビアンコたべにきて~!!
Maikyは残さずいっぱい食べてくれるから
Kazu君めっちゃ喜ぶとおもいます!


No:959 2009/12/09 13:05 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

私も

あさりの真実よりKazu-kunのボンゴレビアンコが食べたい!!!

あさりの回答はShizu-chanのリサーチ結果で合ってるんじゃなかろうか!?
(あっさり・・・爆)


No:962 2009/12/09 13:40 | Marin #-URL[ 編集 ]

私も♡食べたい♡

でも、しずチャンの『熱い熱いって開いちゃう』のにも
納得~♪
だって開かないのは『死んでる』言うやんね??


No:964 2009/12/09 14:16 | Mai #-URL[ 編集 ]

ボンゴレビアンコ作ってくれる旦那様素敵~
いいなぁ~私も食べたい♪

しじみの味噌汁よく飲むけど、あれもお湯かけたらひらくね!
Shizuちゃんのリサーチに納得です(^^)


No:966 2009/12/09 17:12 | Asu #-URL[ 編集 ]

Re: 私も

こらー(怒)Marinちゃん!あっさりしすぎ!!(笑)
・・・んまー私も真実より食い気ですけど。。

Kazu君はパスタはこだわる派なので
是非是非たべにきてくださいまし★

そしてそのあとつけ麺いくかー!!
どれだけ炭水化物ツアー?!?!


No:970 2009/12/10 00:45 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

こらー!!みんなてきとー!!!
食い気ばっかやん~!
でも是非たべにきてー♡
Kazu君も喜びます!!

絶対、あさり泣きながら開いてるよね~!
小さいころからずーっとそう思ってたよ(笑)


No:972 2009/12/10 00:50 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

いや~。。。
私に作らせたら、てきとーなボンゴレできちゃうからさ。。。
旦那のほうが几帳面ってどーゆーことだろか?!

貝は全部同じ構造なのかな?
だってはまぐりの網焼きとかもそうだし~
しじみもそうだね!!
Shizuのリサーチ、、、かなりてきとー。。。
真実は結局わからん。。。


No:974 2009/12/10 00:55 | Shizu→Asuさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
