

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

讃岐うどんツアー

先にお詫びします
BLOGのつもりめっちゃ長文になっちゃいました、お許しを…





香川県といえば・・・
讃岐うどんっうどん


土曜日、行って参りました
男の子Sunao氏・女の子 ヤッシー夫婦 男の子Kazu・女の子 Shizu夫婦の4人で八分音符
4人とも関西出身者ではないので…
なんちゃって関西 麺通団」


数年前に、
映画『うどん』(ユースケサンタマリアが主演の)観てから
ずーっと香川に行きたくて行きたくて・・・
今回、夢を果たします拍手




Kazu君が、前日頑張ってリサーチし
アタックリスト(行く店リスト)とタイムスケジュールの
しおりを作ってくれました
091208_0733~01




朝6時、Sunao号手書き風シリーズ42車で大阪から出発~ダッシュ

「いってきまぁ~す !!! 」



手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車手書き風シリーズ42車 3時間後・・・






朝9時、うどんスタート!!



山越うどん(製麺所)
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2


讃岐うどんの聖地と言われるらしく…ハードルあがりまくり
OPENから5分しかたっていないのに、こんな行列できてる~
091205_0904~01 091205_0908~01
かまたま(ちくわ天ぷら)200円+てんぷら代
091205_0913~01 
ここは「かまたま」がオススメと聞いたので・・・

ダシは自分で好きなだけかけて「いただきます」
この日初めての食事…なんかお粥に卵入れたみたい
コシは程々って感じですね
整備された日本庭園チックなお庭で食べました


看板犬ならぬ、看板ねこタン。
お客様からうどん与えられすぎて太っちゃったんだね~
091205_0928~01




田村(セルフ)
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

店の道挟んだ正面に駐車場あります
091205_0943~01
簡易カウンターしかなくって、私らは立ち食いしたよ


ツユのダシの濃さが、最強(MAXチャンミン)
091205_0945~01
麺は柔らかい?と思いきや
麺の芯まで噛み切ると、コシを感じる
アルデンテうどんverって感じ。


人手不足なんだね・・・その理由で休日お休みしてしまうのね
091205_0948~01
自己申告、後払い制
このテキトーな感じが
まさに!!
私たちが求めていた讃岐うどん屋のイメージ笑






彦江(製麺所)
香川県坂出市横津町3-6-27

駐車場topはとっても分かりづらいので要注意~
091205_1012~01
駐車場からちょっと歩くと見えてきました
どこから入ればいいの?という感じの入り口
091205_1014~01
オバちゃん達が一生懸命麺をゆでてくれまっせ
091205_1015~01
うどん小(1玉) 140円
自分でどんぶりを取り、そのどんぶりに麺を入れてもらう。
ポリタンクに入った温かいダシをたっぷりかけて…

麺はもちっとしてて非常にコシがあり、太めで食べごたえ満点
091205_1016~01



山下うどん
香川県善通寺市与北町宮の前1015


ぶっかけうどん元祖的存在らしいです
お水はセルフ(グラスがなぜかワンカップの空き瓶汗 )
091205_1054~01
でかい徳利に入ったオダシをかけて食べます
テーブルに用意された生姜が自分で擦ってお好みで
ここはぶっかけがオススメと聞いたのでオーダーしました
091205_1056~01
ぶっかけ(小)280円(だったかな?)
他のお店と比べるとちょっと高めですね。
091205_1103~01
おでんも用意されてました(セルフ)
スジ取って来ました~
こちらは比較的普通でした





4人で美味しかった店投票した結果・・・

1位は、満場一致で田村(2件目)手書き風シリーズきらきら
ダシが100点っ!!



張り切って
myドンブリどんぶり&my箸を持っていったけど
それは一度も使いませんでしたぁ~





午前中で終わってしまったっギザギザ


さて…こんな早く終わるとは想定外汗

このあと、急遽岡山行き決定~絵文字名を入力してください


2009/12/09 
美味しいモノ・お店Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お~い~し~そぉぉ~♡

香川うどん・・・小学校以来、本場の食べてない~><
近いから行こうと思いつつも淡路島止まりなんだよね☆

ぶっかけうどん大好きv-238

伊勢うどんも食べてみたいなぁ♥♥


No:958 2009/12/09 12:21 | Maiky #-URL[ 編集 ]

Re: お~い~し~そぉぉ~♡

Maikyんちから、香川なんて高速のれば
ちょー近いと思うっ!!

大阪に引っ越してきてなかったら
香川県なんて行くことなかったんだろーなーと思う。。

今度機会があれば是非いきましょ~
Maikyも絶対スキな歯ごたえだよ!!!!


No:960 2009/12/09 13:11 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

すげー

讃岐うどんのはしご~i-183i-183i-183
でも驚いたのは、1玉のみでとっても簡素で安いんだねー。
普通に1杯500~600円するのかと思ってたi-183
いつか本場の食べに行く時はその2軒目行くよi-199


No:961 2009/12/09 13:31 | Marin #-URL[ 編集 ]

いいなぁー

そーいうツアー超行きたい♪
おうどん大好き☆
読んでても2軒目に行きたい思ったよん♪

太いのが好きっちゃ♡♡♡


No:963 2009/12/09 14:11 | Mai #-URL[ 編集 ]

香川は

うちの母さんの田舎です(^^)ちなみに志度

だから小さい頃から本場の讃岐うどんは食べてたけど・・
はしごはやった事ないわぁ~スゴーイ!!!

田舎やけど、世界の中心で愛をさけぶのロケ地にもなってましたv-238


No:965 2009/12/09 17:08 | Asu #-URL[ 編集 ]

やっとレポみれた!
仕事でいそがしくてなかなかアクセスできなくてごめんね。

うお~~~
地元のネタがこれだけ書かれているとほんとにとってもうれしい♪

んで、たむらはやっぱり地元の人にも人気だわ~
それと山下は。。。
たしか店のどこかに、
「お食事をされない方は、ご遠慮ください」
的なことを書いてたとおもうんだけど。
最初意味わかんなくて??
あとで考えたけど、そんな人いるのか?ってかんじだった。
店員も愛想もたしかあんまりよくなかったでしょ??
山下と山越はブランド化してて、元祖とかってどこもいいはってて、
なんか近寄りがたいけど、
県外の方も寄り付いてくれてよかった。
あたしもたむらのような素朴なお店が好きなんです♪
いつあいてるのかさえ分からないような、
迷った先にあったおいしいうどん屋みたいな(笑

うどんは地元の人からしてもほんとに奥が深いもんですね。

ちなみにあたしはここのうどんで育ち、
今も、週に3日ぐらいは食べてます(笑)
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=197

ここのうどんのおすすめは、
肉うどん、てんぷらうどんだけど、どれもおいしいよ♪
あたしはいつもざるオンリー

ここからあたしの家まで5分もかかりません(笑)

せっかく香川に来てるならぜひお会いしたかったです!
でも、メールくれてありがとうね♪


No:967 2009/12/09 17:20 | ゆき #-URL[ 編集 ]

うらやましぃ~

ぁたしも讃岐うどんツアー行きたいのよぉッ

前に行ってた美容院の担当の人出身が香川県であつぅーーく讃岐うどん語って頂いた
名前言われてもゎかんないからツウツウーだったけどぉ

すごい食べたね
でも、食べれるらしいねッ
映画『うどん』もかなり、実際やってるトコで忠実らしくて

写真が、さすがッ本場感まんさいッ
ぅらやましすぎるぅ~

ぁたしも香川行きたいなっ

myお椀&箸、どっかで必要なもんだと思ってたけどぉ使わないもんだぁ


No:968 2009/12/09 22:28 | Yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: すげー

本当はもっとはしごするつもりだったんだよ!
でも時間的にまだやっていなかったり、臨時休業してたりで
結局4件だったの!!
ほんとに安いから、4件まわっても1000円かからなかった(笑)

ぜひぜひ行ってみて~♡


No:969 2009/12/10 00:42 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: いいなぁー

なんかそういうバスツアーとかも開催されてるみたいよ!
炭水化物好きのMaiちゃんにはピッタリだと思います(笑)

太い麺めっちゃおいしいよね~!

伊勢うどんばりの超ぶっといのも食べたいなー!!
金マネにつれてってもらっちゃう~(笑)?!?!


No:971 2009/12/10 00:47 | Shizu→Maiさん #-URL[ 編集 ]

Re: 香川は

えー?!?!そうだったんだ♪
お母様香川なんだぁ♪
小さいときからあんな美味しいおうどんを食べてたなんて
ちょーーーー羨ましい!!
香川はまりそうです♪♪

きっとAsuちゃんもはしご余裕だとおもう(失礼)?!

せかちゅーのロケ地?!
すげー!
香川だったんだぁ?!?!


No:973 2009/12/10 00:53 | Shizu→Asuさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

いや~
本場香川の方にレポ見ていただくとなんか緊張しちゃう~っ

いいなーーあんなおいしいうどんがいつでも食べられて~!
たむら最高だったよ!
山越&山下は実はあまり印象がつよくないんだよね。
ただ観光客はめっちゃいたけどね~!
山下は『お食事しないお客様~』っていう張り紙みたよ!
たしかに、うちらみたいにハシゴする観光客は2人で1杯たのんだりするから
それが迷惑ってことだよね?!
客単価さがるだけだもんね~

URLありがと~!こんど香川いったら是非いってみます★

ねーせっかく近くまで行ったのに会えず残念。。。
仕事中メールしちゃってごめんね。。。
大阪くるとき是非あいたいね~!


No:975 2009/12/10 01:00 | Shizu→ゆきさん #-URL[ 編集 ]

Re: うらやましぃ~

ねー?うちら高校の修学旅行で香川いってうどん打たなかった?!
Yumikoとクラス違ったからコース違うんかな?
8組はみんなでうどん打って、なんか認定書とのばし棒もらったよ~

お椀&おはし必要なお店もあるみたいだよ~。
今回いったところは、近代的な店が多かったンかな?

埼玉からだと香川ってちょっと遠いね。。。
こっち来た時寄ってみて~!!


No:976 2009/12/10 01:04 | Shizu→Yumikoさん #-URL[ 編集 ]

うどんのはしごいいですねぇ~v-345
私もうどん大好きですv-363ちゃんとアタックリストまで作ってえらいなぁv-354私はGWに讃岐うどんを食べに行きましたが、2件ぐらいしかいけませんでしたv-356やっぱり、計画的にリストを作って行くべきですねv-363あぁ~かまたまうどんおいしそうぉv-162件目のお店のうどんも食べてみたいなぁv-345


No:977 2009/12/10 10:19 | みねちゃん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

いやー。。
全部同じ讃岐うどんだけど
味も歯ごたえも全然違うから・・・
ハシゴに持ってこいですね。
しかし・・・どれだけ炭水化物摂取するんだって
胃がびっくりしてました~

もしよろしければ、今回作成したリストを譲りますので
是非また行ってみてくださいね~!


No:979 2009/12/13 15:12 | Shizu→みねちゃんさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
