

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ちくわぶ~

以前もちょっとブログに書いたんですが

以前の記事はコチラ


関西のおでんには・・・

『ちくわぶ』

入っていないんですよ~(_TдT)






・・・と嘆いておりましたらっ

先日スーパー(ライフ)でちくわぶ、発見っじー


感動して買ってしまいました買い物カート

091123_1307~01


私は、幼少期は東京都荒川区という
超~超~下町で育ったんですが


よく、おでんの屋台が来ていて・・・
ちくわぶを1本買ってもらっていました
懐かしすぎる・・・色付きアスタリスク-6s*Blue(白-薄い背景用) †SbWebs†





そもそも
ちくわぶとは?

調べてみましたぁ~
ダウン


手書き星小麦粉をこねて、竹輪のようにした製品

うん、ほんとスイトンの形違うバージョンって感じ


手書き星生産量の90%以上が東京を中心とした関東圏で消費される

へーそうなんだ!そりゃー関西で見ないわけだ!


手書き星主に「おでん」の具材のひとつとして利用されている

たしかに、おでんの具以外で食べたことない


手書き星ちくわぶを漢字で書くと「竹輪麩」

え?お麩なの?小麦粉でしょ?

・・・とのコトだそうですアップロードファイル







さてさて・・・

Kazu君お手製の
スペシャルおでんっjumee☆chef2

完成でーす
091123_1950~01
好きな具しかいれない・・・スペシャルなおでんっ

牛スジもいれて、大根も下茹でして・・・
Kazu君、がんばってくれました♪
煮込むこと5時間圧力鍋

ただの小麦粉の練り物だけど
味しっかり染み込ませたら激ウマですよキラキラ(オレンジ)






どうでもいい雑学ネタですが・・・

セブンイレブンアップロードファイルのおでんは
地域によってお汁の風味、具材の種類を変えているんだって!

たしかに関東と関西のセブンのおでん
味違います~♪

是非食べ比べしてみてくだされ~手


2009/11/26 
関西紹介Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちも

関東風なのでちくわぶは欠かせません!!
こないだちゃんこ鍋にもこれでもかってくらいちくわぶ入ってたわぁ(笑)

それにしてもKazu-kunは料理上手だね☆
素敵な旦那さま~i-233


No:894 2009/11/27 09:34 | Marin #-URL[ 編集 ]

私も

ちくわぶ大好き♪
ってか、存在を知ったのは横浜の時なんだけどね~☆
私、お麩が大好きだから、スーパーで見つけた時に買ってみた!!!
けど、実家のおでんには入ってるの見たことない~><
今度お願いしてみよっv-238


No:895 2009/11/27 10:44 | Maiky #-URL編集 ]

わたしもちくわぶ大好きだよ~~!
セブンでおでんの時は絶対買うもん!

それにしても優しい旦那ちゃまだねv-343


No:896 2009/11/27 13:22 | eri #-URL[ 編集 ]

お恥ずかしいことに、私はちくわぶを食べたことも、見たこともありませんv-356(生まれも育ちも大阪なもので・・)
東京に行ったときは是非食べないといけませんね~v-363


No:897 2009/11/27 13:50 | みねちゃん #-URL[ 編集 ]

Re: うちも

えー!!
すごい!
ちゃんこ鍋にちくわぶ!絶対あうね!

Marinちゃんちは、関東も関西も両方の味が楽しめる食卓だね!
うらやましいなぁ~♪

Kazu君は、めっちゃ凝り性だから
細かいよ~、大根の面取りとかかつら剥きも
私よりしっかりやるコだよ。
是非こんど食べにきてね!


No:899 2009/11/27 16:13 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: 私も

関西のスーパーで初めて見つけたよ~!
発見したら、それは運命っ!
是非かってちょんまげ☆☆

実家のおでんって、
ほんとに家によって全然具材ちがうんだろうね!

こんど、おでんパーティもやらなくちゃね!!


No:900 2009/11/27 16:15 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

eri、お久コメントありがとう~!!

eriはバリバリ東京っこだもんね、
やっぱりおでんにはちくわぶだよね♪

そしてセブンのおでんが一番すきや~!!
関西きたら、是非セブンのおでん食べてみて~
おつゆが違うの!!


旦那は・・・いやーほんとにマメで
雑な私にぴったり!
一家に一人おすすめでっせ(笑)


No:901 2009/11/27 16:20 | Shizu→eriさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

そりゃーそうですよ~!
だって、ちくわぶあんまり売ってないですもんっ!

でも今度見つけたら是非買ってみてくださいねん!
おでんにでも入れてやってください☆

関西と関東の食文化の違い・・・
たくさんあっておもしろいですね~!!


No:902 2009/11/27 16:25 | Shizu→みねちゃんさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
