

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

総大醤(ラーメンつけ麺/天六)

地下鉄谷町線の
天神橋筋6丁目駅と中崎町駅の間らへんにあるお店

総大醤(『そうだいしょう』と読みます)
090923_2046~010002
いっつも行列をなしているのに、この日は運良くスンナリ入店泣く


席数はカウンターのみで、10~15席くらいだったかな?
090923_2047~010002
芸能人の色紙がいっぱーい!!!
ほぼお笑い芸人さんですけどね


キムチはセルフ!!
090923_2050~010002
ラーメン屋さんのキムチは美味しくてついつい食べ過ぎちゃう。

でも、本命であるラーメンを食べる前に
キムチ食べちゃったら、正常な味覚でラーメンを愉しめている気がしない
ソレが分かっているのに、箸が止まらない~


Shizuは・・・
つけ麺(醤油)をオーダー
090923_2058~030002

090923_2102~010002
いい塩梅の半熟度と味付け
平うち麺がたまらんね。。。


『お好みで・・』と言って
生姜のすりおろしを出してもらえるほし
私は入れずそのまま放置してしまったけど~っっ+びっくりマーク

スープ割お願いして・・・
また違う風味が味わえる、
一杯で2味楽しめるのがつけ麺の魅力泣く


ちなみに
Kazu君は・・・
黒大醤(ラーメン)をオーダー
090923_2058~010002
コレがめっちゃ旨い!
麺はつけ麺の方が好きだけど
スープはこっちのラーメンの方が好きでした

わざわざチャーシュー麺を頼まなくてもいいくらい
しっかりチャーシュー入ってましたよ
もちろんスープ飲み干して顔
ウチら夫婦、ラーメンのスープ飲みすぎが原因で
塩分取り過ぎで病気になるかも知れん。。



湯浅の再仕込み醤油を使っているそう。
湯浅とは、日本に於ける醤油発祥の地とされている紀州らへん。
その紀州(和歌山)の中でも有名なお醤油らしい。
そんな拘りのお醤油を使っているなら、やっぱり塩らーめんより醤油を選びたくなる。


美味しいラーメン屋=ガンコおやじ=接客態度微妙。。。
という私の勝手な方程式は崩された。
店員さんがハキハキしている!!!
居心地がよいですわ~
お客さんを大切にしてくれてる姿勢が嬉しい。。




家から近いし。。。
リピってしまうこと間違いなし


来週、Maiky&Marinチャンをお連れしまーすはぁと


我が家にお客様がきたら、
下手な私の手料理を出すより
ちょっと歩いて、ここの麺を食べさせてあげたほうが喜ばれるかもパンダ涙

総大醤
住所:大阪市北区浮田二丁目4-16
電話:06-6375-8260
時間:11:00〜15:00 17:30〜24:00
定休:水曜
http://soudaisyou.com/


2009/10/08 
美味しいモノ・お店Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私も総大醤大好きですv-345
近くに住んでるなんて、めっちゃうらやましいですv-363つけ麺の醤油と塩しか食べたことがないですがv-21塩もいけますよv-352どちらかというと豚骨っぽい感じでしたv-363是非、今度一緒に食べに行きましょう~v-345


No:676 2009/10/08 15:50 | みねちゃん #-URL[ 編集 ]

おいしそ♡

来週めっちゃ楽しみやわん(*´ェ`*)…♥
私、塩のつけ麺にしてみようかな~♪
次の日、みねちゃんみたいに浮腫まないように気をつけよ(笑)


No:677 2009/10/08 16:14 | Maiky #-URL編集 ]

うわぁ~(☆0☆)

ココなのですねー!!
めっちゃ楽しみ♪朝からよだれが・・・v-238


No:679 2009/10/09 09:39 | Marin #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

みねちゃんさんちの近くもけっこう
有名ラーメンやさんあるんじゃないですか?!?!
こんど一緒に開拓しましょうっ♪

塩もたべたい~!!!!
んもーたべたいもんばっか(笑)
でぶまっしぐら!!
体が重いっす。。


No:683 2009/10/11 13:53 | Shizu→みねちゃんさん #-URL[ 編集 ]

Re: おいしそ♡

塩分とりすぎで浮腫んじゃったのかな?
たしかに、、、塩分は大量な感じ~!!

でもつけ麺は
この味の濃い体に悪い感じが醍醐味なのですよね~ぇ

楽しみだね!!
ワクワク!!!!


No:684 2009/10/11 13:55 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: うわぁ~(☆0☆)

勝手にハードルあげすぎてるね、私。。
んまー味には好みがあるから、
残念な感じだったらごめんね。。。

お連れしたいお店はたくさんあるので、
Marinちゃん好みのお店みつかるといいなぁ~!!



No:686 2009/10/11 14:00 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
