

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

花くじら(おでん/福島)

チャリ買ったモンで・・・
嬉しくて無駄に遠出しまくっていますマウンテンバイク絵文字名を入力してください


福島まで夜のサイクリング~ハート
福島は路地裏のこじゃれたお店とかが多くて最近、熱いそうです


「おでんでもツッついて行きますか~おでん
ということで
花くじらへ
091003_1959~010001
このお店は・・・
おでんではかなり有名なお店で
いっつも行列が出来ているのですがーん




この日も
あいかわらず並んでたけど、
うちら夫婦も頑張って待つことに

10分くらい待ったら入れた!


回転率いいなぁ~
長居する人あんまいないんだろうなー



とりあえず瓶ビールで乾杯
いやー
「チャリこいだ後のビールは格別キラキラ★クロス
091003_2009~010001
(そして帰り飲酒運転・・・汗

うわー久しぶりの
くじらベーコン

うちの母が、「よく給食にでてたわー」と言っていたなぁ
私も幼い頃からよく食べてた(オッサンやんか)
091003_2022~020001
生姜とお醤油で頂きます


チーズロールキャベツ
091003_2022~010001
肉は一切入っておらず、中身全部チーズ
意外や意外
結構合う!洋×和のコラボですね


(写真撮るの忘れるくらいガッついてしまいました)
大根
そして・・・すじ
関西はスジとか普通によく出てくるけど、
関東にいるときはあんまり食べる機会なかったなぁ~
091003_2011~010001


その他いろいろ頼みました

たこ・ウインナ―・もち巾着・ホタテ・はんぺん・ゆば とか・・・

よくグルメブロガーさんがオススメしている
ネギ袋は・・・売り切れちゃったって
残念。。

かなり満腹になって

2人で3400円也ねこ

「安~~~~っ汗


ちなみにお品書きにも、店内POPにも
メニューのプライスが書いていない

だからおでん一つ幾らだったかも不明
(多分、100円~400円くらいの間かな?)
瓶ビールビールと枝豆もいくらだったんだろう・・・
091003_2005~010001




そういや・・・Σ |゚Д゚●;|

関西のおでんって
ちくわぶなんで入ってないんだろう。。。
コンビニおでんにも入ってないし・・・

関東×関西、食文化の違いですかね~アップロードファイル


花くじら 本店
住所:大阪市福島区福島2-8-2
電話:06-6453-7486
(電話での問い合わせは
本店ではなく歩店にかけてほしいそうな06-6452-5547)
定休:日祝
http://www.hanakujira.com/index.html


2009/10/06 
美味しいモノ・お店Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

花くじら♪

美味しいよね~!!
私も去年初めて行って”おでん”に感動したi-233
でもポン酒でベロベロに~・・・
もうそろそろ行きたくなる季節i-266
ロールキャベツも食べたいし、Shizu-cのネギ袋も一緒にリベンジしに行こう♪


No:643 2009/10/06 15:50 | Marin #-URL[ 編集 ]

Re: 花くじら♪

おいしいおでんにポン酒・・・最高ではないですか!!!
んまーよっぱらい過ぎてしんどいときは・・・
金ちゃんちに押しかけるという選択肢もありではないしょうか(笑)

Marinちゃん美味しいお店はだいたい制覇してない?!!?
いろいろ教えて~!

とりあえずネギ袋のリベンジお付き合いねがいます!!


No:649 2009/10/06 16:24 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

チーズロールキャベツ美味しそうe-265
花くじら、私も行ってみたいんだよ~e-343
これからの季節にもってこいじゃんねぇle-420
ちくわぶ・・・私、横浜行って初めて知ったよe-329


No:650 2009/10/06 16:25 | Maiky #-URL編集 ]

あ、そうそう

うちのおでんは関東風なのでちくわぶ入ってるよんi-87

敢えてさっぶーい日に”花くじら”みんなで行こう♪
酔っ払うこと想定して花金希望っす!


No:653 2009/10/06 16:56 | Marin #-URL[ 編集 ]

私も一回このおでん屋さんにいってみたかったんですよv-363みんな美味しい美味しいっていいますよねv-345本当にshizuchanは大阪歴あさいのに、いっぱいお店知ってますよねv-361v-363生まれも育ちも大阪の私が言うのもなんですがv-356これからも、大阪の美味しいお店色々教えてくださいv-352


No:654 2009/10/07 10:18 | みねちゃん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっぱりちくわぶは関東独特のモノなんだね。
私・・・こっちのスーパーでちくわぶ探したけど無かったからさぁ

チーズロールキャベツは絶対Maiky好みだよ!
是非いきましょ!
会社から歩けるんじゃない?!
阿波座まで歩いた私達だもん(笑)


No:655 2009/10/07 12:13 | Shizu→Maikyさん #-URL[ 編集 ]

Re: あ、そうそう

ご両親のどちらかが関東だと、ちくわぶ入るのかな~
うちは父が超スーパー江戸っ子だから、当たり前のように
ちくわぶ食べてたよ。

金曜ー!いつでもOKっす!
グデグデ万歳!!


No:657 2009/10/07 12:20 | Shizu→Marinさん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

いきましょ!!
接客サービスとかは・・・って感じだけど。
味はおいしいです!

いつまで大阪に居られるか分からないから
「いまのうちにいろんなトコいっとかなくちゃー」っていう心理なのかな・・・?わたくしめ。

いえいえこちらこそ・・・
いろいろ教えてくださいね!
鶴橋観光につきあってください~


No:658 2009/10/07 12:24 | Shizu→みねちゃんさん #-URL[ 編集 ]

関西風って…

"ちくわぶ"ないのぉーーー
意外

はんぺんも、形が違うとかなんとか…聞いたコトぁるぅ~

やっぱ、関西風ゎ薄味だった


No:665 2009/10/07 23:56 | Yumiko #-URL[ 編集 ]

Re: 関西風って…

ちくわぶないよ・・・
びっくりするっしょ!!?!

ちなみに福島県出身のうちの旦那も
ちくわぶ知らなかった。。。
関東だけなのかな?

簡裁はほんと薄味だよ~
でもダシがしっかりしているよ!
私はやっぱり濃いお汁でおでんが恋しいっすわ~~

はんぺん・・・どうだったかな~
お店によってかな?!?!?

ちょっとおでんについて知識深めていきたくなってきた!!!
リサーチしてまたブログ記事で載せるので読んでね!


No:666 2009/10/08 00:02 | Shizu→Yumikoさん #-URL[ 編集 ]

ついにこの季節か・・・

台風も去り、ようやく寒さも本格的に到来ですな!?
そんな時はやっぱり「おでん」ですね。
さすがshizu-c、目のつけどころが素晴らしい!!

昨シーズンは3回も行っちゃいました。
大淀店ですが・・・
確か昨年、酔っ払って溝におちて膝がズル剥けになった記憶が・・・(笑)

?ってか我が家に押しかけ?
かまわん、かまわん(^o^)丿
Marinさんがおっしゃるとおりフラフラフライデーがいいですねぇ~旦那さんともコラボりたいね☆☆
W・Kazu~で!!


No:671 2009/10/08 11:32 | マネー #nBcLEa2.URL[ 編集 ]

Re: ついにこの季節か・・・

昨シーズン3回も?!?!?!
マネーさんちから近いもんね♪うらやましす!
おでんに酔っ払いはツキモノだね(笑)
風物詩というか・・・♪


おぉー!
是非うちのKazuくんとコラボってよ!
とりあえずウチに遊びにいらして~♪♪
WKazu君、同い年やし。よろしくね!

っつーか。
ハンドルネームの、『マネー』って・・・
なんかうける。。。
マネージメントのマネーだよね?
一見、金の亡者的な響きが・・・(笑)


No:672 2009/10/08 12:31 | Shizu→マネーさん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
