

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

永昌庵 (そば/滋賀県高島市)

どもー、Shizuです。

久しぶり更新は、滋賀グルメといきましょ~



滋賀県は高島市
e_IMG_0711.jpg
えっとー高島というのは、もう少し北上したら福井県!



琵琶湖から山方面に向かいましてー
朽木(くつき)という地名です。

山道をずんずん
右手に見えてくる古民家のお店。
おぉー非常に地味だわね…
e_IMG_0715.jpg
e_IMG_0714.jpg


おしながきは至ってシンプル
シンプルisベスト!
e_IMG_0722.jpg
おすすめは「ざる」だそう。

店内は器も売ってるー
ちょうど欲しかったので、素敵な和風のパスタ皿を買ってみました
旅の思ひ出にね
e_IMG_0716.jpg



きたきた!
私は ざる 680円
e_IMG_0726.jpg
いかにも手打ちしましたって感じの
不揃いの太目のおそば
歯ごたえもしっかり、そばの香りがしっかり!
そばじゃないみたいな食感、超わたし好み。
繊細なイメージはなく豪快なソバでした。
添えられたワサビがすごい風味よかった

お汁は普通かな~。


夫はやまかけ。
e_IMG_0724.jpg
こちらもねっとりで最高!
ソバよりヤマトイモ食べてる感じもあり

そば湯はとろとろで全部ゴクゴク飲んでみました


とちあげ
栃餅とあげたものって言われました
e_IMG_0728.jpg
あまじょっぱい味付け
かなりお腹いっぱいになりやした



お店の前は川、みんな鮎釣り中。
e_IMG_0738.jpg
素敵なロケーション
琵琶湖もいいけど、川・山もいいよ、滋賀県ってば

はまる人にははまる、
ちょっと変わったおソバでした
ちょっと遠いけど、また来たいお店が出来ました



くつきそば 永昌庵

住所:滋賀県高島市朽木大野178-5
電話:0740-38-3233
時間:11:00~17:00
休み:不明






2012/08/21 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

5か月グデグデだったけどさ

お久しぶりです。Shizuです!

5か月もブログ放置してしまい、
今日久しぶりに管理画面いじってみたら
更新方法ちょっと忘れております。


4月に転職して、ヒーヒー言ってやっております。
自分にとって非常に厳しい試練です。
31歳にもなってこんなにやられるとはね フフフ…

なんとか生存しておりますが、
今までのように、時間があまり取れず
家事は夫任せ、土日も家で死亡…
と舐め腐った5か月を過ごして参りました。




しかし!!!!!!

やっぱり平日ツライ分、
休みの日は休みなりの充実をみつけなくてはね


ということで、一眼レフ買いました

Canon EOS kiss×5
ichigan.jpg
「いつか子供が出来たら、絶対EOSkiss買うんだぁ
って思ってたけど、予定もないけどフライングで購入!


買ったらさー
いろいろ撮りたくなるじゃん
いろんなところに行きたくなるじゃん

必要投資ということで、休日はカメラ首からぶら下げながら
また滋賀の魅力を探しております。

そんな楽しみができれば、きっと仕事をするモチベーションにもつながる!
・・・? (うーん、どうだろう 苦笑)

とりあえず、仕事頑張るためにもね、プライベートも大切に…

よしゃー!!!ブログかこー!!!!!

2012/08/21 
blogComment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
