

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

Butter(パンケーキ専門店/江坂)

突然ですが・・・
facebookってすごいですよね?!
この夏、12年ぶりに高校バレー部の後輩Yukiちゃんが
facebookで私を見つけてくれて、繋がりまして…

そのYukiちゃんと再会祝いっちゅーことで
1回目は夏に鉄板焼きを
今回2回目はパンケーキ食べにいきまひた

江坂駅から徒歩3~4分くらいかな
iphone_20111221153417.jpg
江坂駅の西口でひときわイルミネーションが映えるお店


ビオワイン 600円 と
オードブルコレクションプレート 980円
Yukiちゃんは赤、わたしは白で乾杯
iphone_20111221153646.jpg

伝統野菜のオーブングリル ~バーニャカウダ~ 780円
iphone_20111221153716.jpg
バーニャカウダみたいにディップして食べるのが
とっても難しいサラダだったので
本当にサラダのドレッシングみたいにドボドボっとかけて頂きました
味が濃くでパクパクいけちゃいました


んで、本日の目的!!!

パンケーキ

本当は一人ひとつオーダーしたかったんだけど
先にいろいろ食べすぎてお腹いっぱいになり
1つを二人でシェア
プリンアラモードのパンケーキ 1100円
iphone_20111221153806.jpg
パンケーキは2枚乗っています

いろいろトッピングされたメニューを頼んでしまったので
パンケーキ独自の旨さが若干濁りましたが
添えられた、牛乳アイスクリームが激ウマ!!
iphone_20111221154013.jpg
そして生クリームも濃厚で感動!!

パンケーキ以上に、添え物に大騒ぎしてしまいました

アッサムティを頂きましたら
お砂糖が、「有機シュガー」って書いてあった
iphone_20111221153738.jpg
初めてみた~
味は普通のお砂糖と違いがわからなかった^^;


サービス面がいまいちでしたが(苦笑)
味もなかなか、パンケーキの食感や温かさは◎でした

やっぱり家で焼くのとは、違うよなぁ。
なんで家だとうまく焼けないのかなぁ。

火力?素材?フライパンの質?
コツを教えてもらいたいですね~

iphone_20111221153445.jpg
パンやさんも併設してる模様

また来まーす、
次回はスタンダードなパンケーキを頼んでみたいな!


パンケーキ専門店 Butter
住所:大阪府吹田市豊津町2-9 ハビテ江坂 1F
電話:06-6170-1634
時間:ベーカリー 11:30~20:00
   パンケーキ 11:30~23:00
   パスタ 11:30~23:00
   (ラストオーダー22:00)
休み:無休
HP:http://www.butter-pancake.com/



このお店に行く前に…

>> ReadMore

2011/12/28 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

関西きて5年目突入ー!!

4年前の今日・・・2007.12.28
初めて関東をでて関西へ引っ越してきました

iphone_20111229002622.jpg
大阪に向かう前に撮ったプリクラでてきた!!!


伊丹空港から大阪吹田市の新居に向かう道中、
これから始まる新しい生活に期待した初日。
引越しの荷物が翌日届くということで、
その日は近くのマンガ喫茶で漫画読みながら
1日目の夜を過ごしたそんな思い出も
まるで昨日のことのよう・・・!


「年末の超忙しい時期に、無理やり引っ越さなくても…
という周りの適格なご意見を完全シカトし
夫は福島県から、私は埼玉県からドンブラコドンブラコ


どーーーしても年内に契約して、年内に引っ越したかったんです。
なぜかと言うと
「結婚しました」のはがきを年賀状に間に合わせたかったから!!
というウザい理由だけです。 
…なんて若かったんだ。我ながらその勢いに関心ス


今や、そんな初々しさとキャピキャピ感は見る影もない我らも、
この12月で結婚5年目となりました
テヘヘ


4年間だいたい一緒におりますが

いつになっても、「へぇ~知らなかった…」が発生しております!

そだよね、もとは他人。
もし一生一緒にいても、全部を知ることはないし
知らないから面白いのかもしれないですね

これから先もいくつ「知らなかった…」ことを発見するのだろう。






関西でのたくさんの素敵な出会いに感謝
みなさんありがとうございます。


関西生活5年目はどんな出会いが待っているのかなぁ


CIMG4101.jpg
初心を思い出せー!!


「知らなかった」と言えば…
 ↓

>> ReadMore

2011/12/28 
blogComment(4)Trackback(0) | Top ▲

Schmassena(フレンチ/大津京)

先日、埼玉の母が関西に遊びにきておりました
独身の時ぶりの関西だそうで…それはそれはよかったねぇ


せっかくなんで、前から行ってみたいなーと思っていた
大津京駅近くのフレンチLUNCHにお連れしまひた


ランチピークより少し早い時間に入ったので
そこまで混んでなかったけど・・・
予約がベターかな。予約してきてるお客様もチラホラ。
iphone_20111215112535.jpg
キッチンを見せてくれるお店ってあんまりないよね。
塩振りから、盛りつけまで全行程をガラス越しに眺めながら
ユックリお料理を待つのもなかなか楽しいです


お得な限定10食ランチ(1000円)もあったけど
せっかくなんで、
デザート付のランチコースに決定 1950円
iphone_20111215112514.jpg
前菜も、メインも、デザートも3種類から選べるんだと
夫、母、私の3人で行ったので、
みんなバラバラのメニューを頼めてちょうどいいわ~


【スープ】 
カリフラワーのスープ
iphone_20111215113029.jpg
母が、「カリフラワーがスープなんてと感動しておりました
たしかに家でカリフラワーをスープにする発想はないね。


パンも頂きましたが、
もっちり弾力のあるフランスパンでおいしかったー!
でもバターが別料金は切なす。



【前菜】
スモークした鶏ムネ肉のハム
iphone_20111215113120.jpg
ハムのスモーク感以上に、ソースが主張してくる感じ
切り落とし4~5枚くらいだったかな、量もいいかんじ!


イカスミのテリーヌ トマトソースフォンデュ添え
iphone_20111215113143.jpg
夫&母がオーダー
添えてあるトマトソースをつけない方が好評でした
イカスミの味と、イカの食感が絶妙でございました
しかし、テリーヌなんてめったに食べんもんで相場感わからず(^^ゞ

サイドのお野菜はビネガーがしっかり和えてあって
主役バリの存在感でモリモリいただけました


【メインディッシュ】
イトヨリのポワレ
iphone_20111215113204.jpg
周りのソースが綺麗!
なんとおネギのソースだそうで…
ネギくささや、ネギ辛さはなくまろやか。
このワザとらしい緑ソースが美味しすぎたのか
夫はソースかき集めて食べてました。コラー!!!


牛ハラミバベットステーキ
iphone_20111215113226.jpg
コースに+200円でオーダーできます
柔らかくて食べやすいハラミでした

こちらのお店のお料理は
どれもちょい濃い味。
フレンチって比較的味がフンワリしてるイメージだけど
東の人間チームの我ら的には、ドンピシャな味でした。



【デザート】
ガトーショコラのタルト
iphone_20111215113249.jpg

クレームブリュレ
iphone_20111215113312.jpg
メインのデザートはもちろん、
添えられたフルーツも綺麗に飾り付けられてて
やっぱりフレンチって「美」ですね

「何年ぶりにフレンチのランチ食べたかしら」…
切なすぎる貧乏発言をした実母も、
大満足だったようで、何より何より
初めて行ったお店だったけど、何を食べてもおいしかったです

そして色がとっても鮮やかで…
目で色彩を楽しめるお料理は
やっぱりフレンチだけですね




大津京駅から徒歩2~3分の好立地
iphone_20111215113334.jpg
大津京らしからぬ(失礼!怒られる!!)
オサレ建物なのですぐ見つけられるはず

いいランチのお店発見できてよかった
また機会があれば立ち寄りたいです


Schmassena シュマッセナ
住所:滋賀県大津市皇子が丘3-3-23
電話:077-522-3311
時間:11:30-15:00 (L.O.14:00)
   17:00-22:00 (L.O.21:30)
休み:火曜

2011/12/20 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

暇人ゆえ。計ってみました

あんにょんです~

滋賀に越してきて3週間たちましたが
引き続き楽しく生きております



しかし…ひとつだけ苦痛がありまして~


トンネル  ズーン!!


そうなんす、私トンネル苦手なんです。
でも、山を越えないと
京都・大阪方面へ出られないので、
トンネルは通勤時に免れないわけです。


「暗いとこが怖い~」とか
「狭いとこが無理~」とかそんなんじゃなくて

が気圧の変化に弱いもんで
飛行機も、スキューバダイビングも
高いエレベーターも、登山も
いつも耳抜きしてるShizuりんです。

今に始まったコトじゃないんだけど
最近、トンネルを一日4回通る生活をしていたら
耳の奥に違和感を感じ始めまして

病院行ったら、鼓膜圧は正常値でひと安心。
薬だけもらって数日したらちょっと緩和されてよかったス。



んで、暇人ゆえ
トンネルに入ってる時間を計ってみました


大津京駅山科駅

2分2秒

山科駅京都駅 

1分9秒
(素人計測のため誤差あり)


ふむふむ・・・計3分強か
私にとってはもっと長く感じるけど。

はっ、なんか脅しみたいに書いてしまった!!!
普通の人は全然問題なく
私みたいな人間はごく稀らしいので

安心して
滋賀県に遊びにいらしてくださいませ

まだまだ全然開拓できてないけど、
滋賀県とっても素敵な所でお気に入りです
次は長く住めるといいなー。早々転勤するなよ、夫くん。

2011/12/14 
関西紹介Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

prinz(カフェ/京都 茶山)

先日、京都紅葉のツアーにお招き頂きました
ジェンリちゃんと茉衣ちゃんが記事綴ってくれてます 

叡山電車茶山駅からみんなでテクテク歩いて

京都のとってもお洒落なcafe prinz さん
iphone_20111205142201.jpg
以前連れて来てもらった時は、あいにく貸切で入店できなかったんですが…
今回念願叶いました~
Asuちゃん 、スーパーサプライズ企画ありがとう

prinzの素敵なところ、
この可愛いポップな照明インテリア
iphone_20111205142050.jpg
うちもマネしたいー!!

デザイナーさんは、世界的に有名な西堀晋さん だそうです
西堀さんは、あのApple社のデザイナーとしても所属されてるそう。
そりゃー納得、この素敵なセンス!!

デザイナーさんに、家の模様替えお願いしたらいくらかかるんだろ



カボチャのケーキ、ラムレーズンアイスのせ 
iphone_20111205141933.jpg
かぼちゃは自然な甘み。
私の舌感では、お砂糖が入ってる気がしませんでした。
上にのってるアイスの爽やかなラム味と相性抜群

カプチーノ
iphone_20111205141911.jpg
カプチーノはほどほど苦味があり、それがまたケーキとあいました

ケーキ+ドリンクのセットは850円だったと思います

まるで外国の図書館のような、そんなスペースも
iphone_20111205141854.jpg
ちょっとだけ個室チックで3~4人ならそこの席が特等席かも
洋書がたくさんあって、憧れますな。。

広ーいお庭にいくつかテーブルがでてたけど
さすがに12月…寒くて出れなかったです
iphone_20111205141831.jpg
喫煙チームは外でて吸ってたけど
寒くないのかしら!?

お店のエントランスの木は
もうしっかりクリスマス仕様
iphone_20111205141806.jpg

ギャラリー×カフェ×レストラン
   × アパートテル × ブックショップ


何屋かよくわからないユルイ感じもいいっすね。



Prinz プリンツ
住所:京都府京都市左京区田中高原町5
電話:075-712-3900
時間:8:00~25:00
休み:木曜
ホームページ:コチラ

2011/12/12 
美味しいモノ・お店Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
