

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

七夕、今年も雨ですね

なんだか、ここ数年
7月7日は天気が悪いですね


7月7日に降る雨を
催涙雨(サイルイウ)と言い
織姫と彦星が流す涙だと伝えられてるんだって

そうか、1年に1回の会えるチャンスの日に会えず
悲しくて涙してるんだ。。

来年は晴れたらイイですね
っていっても7月は梅雨だからね




さぁ、短冊に願いを込めて

はて、何を書こう…
願いたいことばかりで欲張って5枚くらい用意
tana.jpg

夫は、願いは一つに絞った方が叶うと信じて
欲張らず1つにするってさ。
こーゆーの性格でますね
私は数打ちゃあたるをモットーに


笹を早く買いすぎて、若干枯れてきてるけど
笹にくくりつけて願おう!





夕飯は、七夕っぽいメニューを作ってみた

見て見て   我ながらウザい。

無駄に時間かけてつくった傑作のチラシ寿司
DSCF3469.jpg
餃子は全く七夕らしくない。しかも中華やん。

この星に手間かかってんだぞー!!
もくもくとクッキーの型で星を大量生産したの!
こんなチマチマした作業、滅多にやらないから終わった時グッタリ

ちなみにこの星どもは、
スモークサーモン・キュウリ・カマボコ・ハム・玉子






そうそう、ビックリなことに
もともと七夕は中国の節句だったそうですよ

っじゃー餃子もOKじゃん、よかった!!
むしろピッタリじゃん!



日本って、クリスマス祝ったり
七夕に願ってみたり
正月に初詣いってみたり

欲張りさんよねー


2011/07/07 
主婦ネタComment(10)Trackback(0) | Top ▲

期限ギリギリ、セーフ!

警察署へ行ってきました 
men3.jpg

そっ、そっ、そんな悪いことはしてませんよ!!

当方、どちらかというと悪人顔ですけど



この日は、
運転免許証の更新です


さすがお役所サン。
9~17時までしか対応してもらえないんすね
んで土日祝もNGなんて


仕事している人はいつ行けばいいんじゃーぃ!!!?
(前は営業職だったので、営業の合間に更新しにいってました、アハ)



結局・・・

仕事を早退させてもらい
ダッシュで駆け込みまして



セーフ!!!!

men1.jpg

更新の有効期限は7月3日

(3日が日曜日だったので翌営業日の4日に延長されたのです、さんくす)

更新にいった日は、7月4日
(どれだけギリギリ?!我ながら情けない。)


そう、この日がリミットだったのですわ
失効すると、またメンドクサイ手続きらしい

住民票取りに行って・・・
適正試験を受け・・・
その手数料を支払い・・・
警察署じゃNGで、わざわざ免許試験場までいかねばならない

詳しくはコチラを!(大阪府ver.です)



そして来月、講習会に参加し
そこで免許証を受け取るらしいです。ソウナンダー?


そして、その指定された日も
平日の日中!!!!!アウチ

有給休暇を使い果たしてしまった私は
いったいどうしたらいいのだろう…

続き~↓

>> ReadMore

2011/07/06 
blogComment(8)Trackback(0) | Top ▲

どう読むの?『放出』 

昨日はちょいと用があって、行ってきました


『放出』




大阪市鶴見区にある

『放出』 。。

(JR学研都市線っす)




関西にお住まいの方なら分かるかもですが、

普通、読めないですよね~






ヒント


ホウシュツ でもなければ

ハナデ でもないです







答えは…











『ハナテン』 



だそうです!!!!!


((= ̄□ ̄=;))マジすか?!


放=ハナ っちゅーのは1000歩譲るとしても
『出』 が  『テン』 になっちゃうの?!




ほんと読めない駅名が多くて

日々、得ることだらけです








んで。。

放出にはるばる何しに来たかというと!?


大きな声では言えませんが…

お腹の肉の退治です。あっ、エステね。

「放出まで行ってる暇あるなら
その時間、腹筋してろよ!!」


というツッコミはなしでお願いします





読めない地名シリーズ続編

>> ReadMore

2011/07/02 
関西紹介Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
