

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

けっこー空いてました、献血

久し振りの更新ですっ  
こんにちわん 魔法の言葉で ~ぽぽぽぽーん が頭から離れない今日このごろです。




週末、「混んでいるかな?」と思いながらも


献血行ってきました

週末の夕方はびっくりするくらい空いてました
日中はあいかわらず混んでいるのかな???


ルームの外には、
【この医薬品はあなたの献血でつくられてます】の紹介ディスプレイ

へー、そうなんだぁ

患者さんの体に入れるだけでなく
医薬品にも使われてるんだ~

自分の血が役にたっているんだな。と、
リアリティを感じてちょっと嬉しくなりますね。




ちょっと自慢ですが
こんな不摂生だらけの生活オンパレードの私なんぞが
血液中のヘモグロビン量が多いらしく
なかなか役に立つそうな デヘヘ




今回、4年ぶりに献血に行ってきたのですが
4年もたつと…いろいろシステムも変わっているようで


前は手書き献血手帳だったのに、
今は、この献血カードの裏側に過去の履歴が印字されてます、ハイテク~
いつ、どこで、何mlしたかという情報です。




ベッドが特別仕様になっていて、
ひとりひとりにTVついてるのでイイですよ。
注射が苦痛な分、環境は快適です

今回行った、献血ルーム京都駅前は眺めがよくておすすめです
京都の風景を見ていると、気が紛れました。
今回は看護婦さんとペラペラしゃべってましたけど


ここ2週間くらい、びっくりするくらいの人が献血に来てくれてるって。

残念ながら、血の濃さが足りずお断りせざるを得ない人もいるけど
誰も文句言わず、「また来ます」と言ってくれるって。

最近たくさんの人が来てくれているので、前よりは血が足りてるけど
持続しなくては意味がなくてこれがいつまで続いてくれるか不安だって。

ちなみに、血液の有効期限は21日だそうです。




とか、ずーっとしゃべってたら…

10分くらいで終わり~
貧血ぎみになっていなければ、すぐ起き上がれます

ちなみに2時間たった後であれば
入浴も可能。


献血後は、水分補給と休憩が必須なので
少しの時間だけ、待合室でゆっくりしなくてはいけません

クッキーとジュース頂きながら
漫画「赤ちゃんと僕」を読みながらダラダラ居座りましたよ

他にもいっぱい雑誌とか本とかあるし
漫画喫茶気分です








ちなみに今回の献血は
わたくし、記念すべき10回目だったようで

10回目の記念品を頂きました
iphone_20110327210442.jpg

すごい素敵な日本酒用のおちょこ。

ちょうど欲しいと思っていたのでラッキーでした
20回目はもっとイイもの貰えちゃうのかな??


そしてこの日のDINNERは
夫がホルモン焼き屋に連れて行ってくれました
iphone_20110327210557.jpg
生レバーがっつり食べて
血生成中! うんまーぁい




4か月後に献血可能になるので
また、健康な血をお譲りできるとイイなぁ

そしてこのたくさんの献血協力者の波が
一時的にならず、長期的に続けばいいなと思います


2011/03/28 
Beauty&Health&Aroma *★Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

Pray for JAPAN

shizuchan.jpg



―― You are not alone ――

―― Pray for JAPAN ――


お恥ずかしながら、当方アクセス数が多いブログではありませんが、
ご縁あって私のこのブログに辿りついてくださった方が
これを見て、『何かできること』を『何か考えて』『何か実行』してくださったら…
と、そんな思いで
当分トップ記事としてアップさせて頂くことにしました
 (故、この1つ下の記事が最新UP記事となります)


【3/27 訂正デス】
プロフィール写真に加工させていただいたので、
こちらの記事通常設定でアップさせていただきますね


【参考URL】

私たちにできることサイト・・・ コチラ

安否確認・災害伝言版サイト・・・ コチラ

ボランティア・寄付情報サイト・・・ コチラ




こちらの画像
お友達のハニさんがポスター、バナー用に作って下さいました
※ご入用の方は、是非ハニさんブログからデータ拾ってくださいね。是非皆さんで広げていきましょう

2011/03/15 
blogTrackback(0) | Top ▲

関西からでも出来ること

東北地方太平洋沖地震

被害にあわれた方、ご家族の方に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続いていますが、2次災害含め今後これ以上多くの犠牲者が出ないことだけをお祈りいたします。



うちの主人の実家が福島県須賀川市です
まだすべての親戚の安否が確認できていないようです。
仙台のお友達ともまだ連絡が取れていません。
福島の第一原発のことも今後どうなるのか…不安な環境。


義母曰く、スーパーもコンビニも食糧が売っていないそうです


大阪からできること、今日いろいろ調べました

民間の配送会社、郵便局も荷物の配送は一切受けていないとのこと。

伊丹空港から福島空港までのANAも18日まで予約がいっぱいとのこと。
仙台空港はニュースの通り冠水していてクローズしている
東北新幹線ももちろん運休しているし…




関西からでもできること

節電
さっき海江田さんも蓮舫さんも言ってましたが、一人ひとりが少しずつでも電気を消したり待機電力を切ったりするだけでだいぶ大きな節電になると。
橋下知事がツイッターで『関西はさほど影響はない』と呟いていたらしいけど、それでもしないよりした方がいいと思うが、気持ちの問題的に。


募金
駅で募金ボックスに入れるのいいと思うし、県庁に送ったり、寄付サイトから寄付したり
yahoo!ボランティアからは、yahoo!ログインのみで簡単にポイント募金できました

献血
今、東日本の献血ルームに人が殺到しているそうです。そのニュースを見て心が温まりました。
赤十字のホームページには特に報告がないので本当かわからないのですが…搬送困難の問題ですぐに血液を運べないから数日後の方の献血がありがたいと聞きました。


救援物資
個人からの救援物資を受け入れていない県もあるようなので、HPで確認が必要だと思います。


ネット上での心遣い
あと、私が一番思うのが
ツイッターやブログでの発言に少し気をつけて欲しいです
現地の人が見たら嫌であろう発言もたくさん見かけました、すごく憤りを感じます



16年前の阪神大震災の時はとくに何も支援できませんでした。
駅の募金ボックスにいくらか小銭を入れたレベルだったと思います


大人になって、確実に出来ることが増えている今
支援しなくてはと思います。
気持なので強制ではないですが、少しでも多くの人が同じ思いを持っていたらと期待します


関西からでも『個人ができること』って
たくさんあると思います


いろいろ便利なサイトがリンクされた総合サイトがあります
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html

2011/03/13 
blog | Top ▲

忘れないよ…半額の日

とうとう、お待ちかねのこの日がやってきた





Pizza Hut の

ピザ半額 DAY
 
DSCF2795.jpg




キタキタキタキタ―――――――!!!!
我が家の祭だよ(まったく。。安い祭りやな。。)


プルコギシーフード
DSCF2789.jpg
M 2枚で2450円でした

本当はピザ2枚も要らないんだけど
この半額キャンペーンは、
ハーフ&ハーフとかはNGで
『1ピザ1味』方式なのでね…
しゃーなく2枚買ったのですよ(一味じゃさみしいもん)

サラダは買うと高いので家で作りまひたわ



予想通りだけど
半分、残ったので~
DSCF2792.jpg
ラップに包んで



冷凍庫へポィ ヨシヨシ
DSCF2794.jpg
当分朝ごはんに困らないですね






この半額の日は、なんか忘れないんだよなー(笑
貧乏人の特技!


半額は、毎月8日、9日、10日よ!
みなサマ、要チェキラですよ!


メニューが限られてるのと
配達でなくて自分で取りに行くことが条件なので
家から近ければ、そんな貴方は超ラッキーです




この夕飯は、「ピザ食べたいから」って言うよりは

「夕飯作らなくて済むから」というグータラ理由です。

あー片付けもラクやわ。。捨てるONLYウシシ。。

2011/03/10 
主婦ネタComment(0)Trackback(0) | Top ▲

far pitte(イタリアン/三ノ宮)

久々に三ノ宮へ行きました 
DSCF2687.jpg


引っ越してからは、神戸方面がかなり遠くなってしまったので
この日はもー旅行気分です

JR三ノ宮から徒歩5分
お店のインテリアがかわいくって
お野菜に拘ってらっしゃる
イタリアンに行ってきましたので、
久し振りに食レポしまーす

DSCF2679.jpg
さっそく店内インテリア


お店はけして広くはないが
ソファ席、テーブル席、カウンター席があり
どの席もインテリアが可愛らしかった
女子会用かデート用って感じかな



前菜盛り合わせ
DSCF2667.jpg
ディップは、真ん中の黄色がカボチャで
緑が枝豆かな??? (私の舌は信用できないけど
黄色の方はカスタードっぽい仕上がり
ちょっと甘めだったので残してしまった。。

DSCF2668.jpg
パテがのったブルスケッタが◎でした


小休憩コーナー
DSCF2673.jpg
ワインのあとは、ブラッドオレンジジュース



サラダ
DSCF2666.jpg
とにかくドレッシングが旨すぎる。
何味っていうんだろー??
バーニャカウダっぽい味。
さらには、ジャコかな?なんか磯っぽい風味を感じました
きっと素材も良いんだろうけど…ドレッシングの衝撃がデカすぎて
どんな野菜が入ってたか忘れちゃった!


生ハム・チーズ盛り合わせ
DSCF2671.jpg
何チーズなのか?ちょっとクセがあって美味
ハムも結構厚めにカットしてくれてるので食べ応えあり!




パプリカの肉詰め (ピーマンの肉詰めの洋風ver)
DSCF2670.jpg
夫が、大絶賛していた
家で作ってくれと懇願されたが
まずパプリカなんぞ似合わない家ですぞー

おそらくバターで焼いてる感じでした
サラダにもかかっていたドレッシングがかかってた!やっぱりウマい。

がんばって家で再現してみようかなぁ。 (っていうだけ。。)



ピザ ~マリナーラ~
DSCF2678.jpg

どうやら、生地も選べるらしい
DSCF2674.jpg

ちょうどプレーンが切れてたみたいなので
ほうれん草バジルの生地でオーダー

耳の部分がすんごいモチモチ、普通の小麦粉じゃないのか?!
今流行りの米粉使ってんじゃ?くらいモチモチ★
生地だけでも美味しい。
でももうちょっと外側までトマトソースを伸ばしてほしかったなーと思ふ

窯焼きだと、独特の焦げっぽさ(炭っぽさ?)がありますよね
あれがタマりませんなぁ

DSCF2676.jpg
ピザ食べながら、ピザの本を黙々と読みました
ピザのレシピもたくさん載ってたけど、ピザって家で作るイメージないなぁ

デザート盛り合わせ
DSCF2680.jpg
かっかわいぃ~

苺のティラミスは初めて食べました~
とにかく甘い~
甘いものをあまり食べない我ら夫婦には、最後
パンチが強かったです(苦笑)
ヨーグルトデザートとかがよかったなぁ、ってワガママ!!!


どうやら10月にOPENしたばかりらしい。
早い時間は予約がとれませんでしたけど、
20時すぎたら結構空いてました(日曜日)



神戸市内の農家さんから直送している拘りお野菜だそうです。
野菜不足の現代人に嬉しいお店ですね   

私自身、実はイタリアンってあまり食べにいかないので
正直レベルとか分からないんですが・・・
個人的には私好みが多く嬉しいお店でした。



三ノ宮での女子会に悩んだら、おすすめのお店
でも個室はなかったから、トーク内容規制あり?!



ご馳走様でした
DSCF2685.jpg DSCF2682.jpg





神戸野菜PIZZERIA far pitte ファルピッテ

住所:兵庫県 神戸市中央区磯上通8−1−13 建信ビル1F
電話:078-252-7123
休み:なし
時間:ランチ11:30~15:00
   ディナー17:00~24:00
HP:見つからなかったのでhotpepperグルメ

2011/03/08 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
