

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

永昌庵 (そば/滋賀県高島市)

どもー、Shizuです。

久しぶり更新は、滋賀グルメといきましょ~



滋賀県は高島市
e_IMG_0711.jpg
えっとー高島というのは、もう少し北上したら福井県!



琵琶湖から山方面に向かいましてー
朽木(くつき)という地名です。

山道をずんずん
右手に見えてくる古民家のお店。
おぉー非常に地味だわね…
e_IMG_0715.jpg
e_IMG_0714.jpg


おしながきは至ってシンプル
シンプルisベスト!
e_IMG_0722.jpg
おすすめは「ざる」だそう。

店内は器も売ってるー
ちょうど欲しかったので、素敵な和風のパスタ皿を買ってみました
旅の思ひ出にね
e_IMG_0716.jpg



きたきた!
私は ざる 680円
e_IMG_0726.jpg
いかにも手打ちしましたって感じの
不揃いの太目のおそば
歯ごたえもしっかり、そばの香りがしっかり!
そばじゃないみたいな食感、超わたし好み。
繊細なイメージはなく豪快なソバでした。
添えられたワサビがすごい風味よかった

お汁は普通かな~。


夫はやまかけ。
e_IMG_0724.jpg
こちらもねっとりで最高!
ソバよりヤマトイモ食べてる感じもあり

そば湯はとろとろで全部ゴクゴク飲んでみました


とちあげ
栃餅とあげたものって言われました
e_IMG_0728.jpg
あまじょっぱい味付け
かなりお腹いっぱいになりやした



お店の前は川、みんな鮎釣り中。
e_IMG_0738.jpg
素敵なロケーション
琵琶湖もいいけど、川・山もいいよ、滋賀県ってば

はまる人にははまる、
ちょっと変わったおソバでした
ちょっと遠いけど、また来たいお店が出来ました



くつきそば 永昌庵

住所:滋賀県高島市朽木大野178-5
電話:0740-38-3233
時間:11:00~17:00
休み:不明






2012/08/21 
美味しいモノ・お店Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

うなぎや う晴(鰻/大津)

厄除けネタが終わったと思ったら
また飲食ネタ系に戻ります…

食べることには欲だらけ。デブまっしぐら。
しかしイベント企画欲があまりなく、こんなんでいいんでしょか



だいぶ遡りますが、
去年のクリスマス
ケンタッキーの行列をあきらめまして
美味しいを食べに行ってきました
(んでケンタッキーはクリスマス明けに食べました)




大津にあります、 (ちょいちょい滋賀出てきました!)

う晴さん (はるさんと読みます)


この日、超はいぱー寒い日。。
耳あて、手袋、モコモコブーツ、
おしゃれ要素ゼロの防寒のダウンコート羽織り
チャリで立ちこぎして行って参りました
そんな恰好で言っていいんかぃ!?
いいんです、中はけっこーカジュアルなお店でした。

京阪石山坂本線という2両電車の
三井寺駅からすぐ
iphone_20111226131208_20120216001546.jpg
町屋風の建物に赤い暖簾がとっても粋

予約の電話をした時に、
「なるべく12時半までにはご来店いただいた方がいいです」って。
なぜかと尋ねると
炭の火がだんだん落ちてくる関係で
ベストな火力の時間内に来てほしいと

なんだか、そんなこだわってると
俄然期待値あがっちまいますな!
…というわけで立ちこぎせざるを得なかったのです。


メニューラインナップは
うな重(+うな丼)・白焼き・ひつまぶし

あと、一品ものが少し

シンプルisベスト!

鰻の肝ポン酢
iphone_20111226131308_20120216001545.jpg
鰻の肝って、肝臓だけでなく他の臓器も入ってるって
どっかで聞いたことがあります。
私は管っぽいとこの食感がLOVEです


鰻の肝焼き
iphone_20111226131326_20120216001545.jpg
香ばしさももちろんですが
ふんわり日本酒の香り
大吟醸で焼いているそうです、そりゃー大人の味
そのままでもイイけど、山葵と塩でますますイイ風味


お箸置き
iphone_20111226131345_20120216001558.jpg
うなぎモチーフ



さてさてメインは。。

うな重を頼みたいところだけど…
貧乏性がココでも発揮され

うな丼 1900円
iphone_20111226131248_20120216001545.jpg
ちなみに、
今回諦めたうな重は3000円くらい。

山椒はかかっていません。
臭みもなく、上手に焼いているので
山椒でその旨みをかくしてしまってはもったいない!
久し振りに山椒なしのウナギ食べたぜぃ。

中のフワッとさよりは、表面の香ばしさが特徴的


ほぼ時間かからずペロリといきました
大盛りでもいけたかも!!!


足元が寒くないように、
電気カーペットを敷いてくださってて
凍傷間近の私の足指、復活、サンクス
iphone_20111226131426_20120216001558.jpg

夫と2人で6000円
なかなかいいお値段
それもそのはず!!
夫クン、上ひつまぶし を頼んでる。。
「値段みてなかったー、アハハ」とか呑気なコトいって…
たしか3000円どころじゃなかったと思う。

「名古屋で食べたひつまぶしより
美味しかった」と言ってたので
ヨシとしよう。

iphone_20111226131228_20120216001546.jpg
お店の外までお見送りしてくださり
温かい気持ちで帰れました ホクホク

あー、炭の香ばしさが思い出されるなぁ…
他のウナギやさんもいろいろ開拓したいけど、
ここでひつまぶしと白焼きも食べたいっす

あっ、ちなみに予約はした方がよさそう!
休日のランチ満席でした



うなぎや う晴
住所:滋賀県大津市浜大津3-3-2
電話:077-575-2379
時間:11:30~13:00 17:20~19:00(L.O)
休み:水曜・第二火曜


2012/02/16 
美味しいモノ・お店Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

えぇ?!もみじが天ぷら?

先日、お友達2人が東京から来てくれて
短大メンバー4人(takaちゃん、eri、やっちゃん、Shizu)
大阪集合しました~キャッキャ



2日間、箕面に住んでいる
やっちゃん家に厄介になったのですが

帰りがけ、
「これ、箕面のおみやげ~どうぞと持たせてくれた
コチラ
IMG_8785.jpg
もみじの天ぷら …?!

(そして、さりげなくorganicって書いてあるし)

またぁ…ふざけたものを下さって!!笑

もみじが天ぷらになっちゃってるの?

なに?ほんとウケ狙い??
ってか、ほんとに食用なの?

なんか、怖い怖いっ !!

こんな風貌よ~
IMG_2478.jpg

一口目行きます!!

パリッ・・・ いや違うな。。

ガリッ!!!って感じかな!

なんと!!!カリントウのようなしっかり歯ごたえ衣!

しょっぱいと思いきや、甘くて香ばしい
香ばしいのは、ゴマのおかげでした

そして中にはちゃんと紅葉がIN

このもみじが凄いんだって!
  
使用している紅葉の葉は木から育てています。
まさか木から栽培しているとは思わないらしく、説明するとほとんどの方がビックリされます。

柔らかく、くせのない、歯ざわりの良い食感の葉を育てるために、研究を重ね、無農薬栽培で育てた紅葉の葉を使用しています。


ってホームページに書いてある!!!

さらには、
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

1年以上塩漬けにしているんだと!

えっ?!
その辺で拾ってきた葉っぱに衣付けて揚げただけじゃないの?!
(失礼すぎるね。すんません。)

このこだわりっぷり、
めちゃめちゃ感動だーーー!!

かりんとう好きの夫が病みついて食べてました
いやーすごいな、箕面名物!!!

美味しかった~
ビールに合わせるというより緑茶って感じかも

箕面に行ったら是非お試しくだされぃ



久國紅仙堂
住所:大阪府箕面市箕面 1-1-40 
電話:072-721-2747
時間:9:30~18:00
休み:木曜
ホームページ:http://www.hisakuni.net/

2012/02/05 
美味しいモノ・お店Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

なぎさのテラス ショコラ(大津石場/カフェ)

琵琶湖の浜に

4つの大きな箱
iphone_20120105190059_20120128021206.jpg

左から Warms ・CHOCOLA・ ANCHONY・ Colony

ゆっくりできるカフェを求めてやってきました!
この日は、左から2番目のCHOCOLAへ


窓際の席は、全部湖を向いて配置されてますん
iphone_20120105190135_20120128021205.jpg

クルージングの船とか、ヨットとか
眺めながらお茶するのも、なかなか素敵

雑誌もいっぱいおいてあるから、長居にもってこい♪
iphone_20120105190205_20120128021204.jpg
ちなみに私はこの日、
ずーずーしく3時間居座りましたわよ

ベリーのフレンチトースト+紅茶 1000円くらいだったかな
iphone_20120105190256_20120128021213.jpg

安くはないけど、3時間分はもととりました!

1Fはこんなかんじのテーブル席
iphone_20120105190221_20120128021204.jpg


夜の外観もなんか、いい感じ
iphone_20120105190240_20120128021204.jpg
 
人も少なかったせいか、
現実逃避できてすごく落ち着きました
暖かくなったらテラス席もイイっすね


でも、iPhoneの電波入りにくいー!!!!!
ソフトバンク携帯っこには辛いかも。

この4件並んだ、なぎさのテラスシリーズ
(マクロビとかのお店、イタリアン、無農薬野菜のお店)
全部制覇せねば!!


Coffee House CHOCOLA(ショコラ)
住所:滋賀県大津市打出浜15-4
電話:077-521-3525
時間:9:00~21:00
休み:無休
HP:http://nagisanoterrace.jp/chocola.html

2012/01/27 
美味しいモノ・お店Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

アンパンと食パンの間…

やっと、買いましたヒャッホィ
iphone_20120118075836_20120130214617.jpg
『あん食』とやら!!

あんこがマーブル状に練りこまれている食パン。
普通の食パンの一斤と比べて、断然ずっしり重め
アンパンも食パンも好きな私には最高のパンです。

トミーズという神戸のパンやさんの。
神戸いかないと買えない…って思ってたけど
大阪ルクアの地下1FのThe Pantryでも見つけました

前食べたことある気がするんだけど
食パンに餡子がまざっていたという記憶だけで
もしかしたら違う商品かも。。


『あん食』に商標登録とってるらしい、オォー
iphone_20120118075950_20120130214643.jpg
こだわりますね~
生地も手作りで作ってるんだとか?!
こだわりますね~




耳はよくある固めのだけど、
中はもっちりふんわり、でも密度濃い!

ちょいと切りずらい~
iphone_20120118075919_20120130214637.jpg
そんなときは、包丁をコンロの火で炙ると
スッと切れるよ。おためしあーれぃ
(パン切用の包丁買えよという話です)



今朝は
このあん食をトースターでカリっとやって
iphone_20120118091909_20120130214650.jpg
バターをのっけて、(バターをケチりうちはマーガリン)

あんことマーガリン、なぜこんなに合うのだ!!
そして食べ応えすばらしい!

一斤600円でした、
普通の食パンよりはもちろん割高だけど
このクオリティーならまた買ってしまいそうです
はまりそうだぁ~





ほんと店舗や催事は関西にしかないみたい…
通販あるけど、送料高っ、東京で1040円か
だから、東京のお友達へのお土産にぴったりかも♪
でも、1こ1こが結構重いのがネックか?!


トミーズ 魚崎本店
住所:兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-2-46
電話:078-451-7633
時間:07:00 - 18:30
休み:なし
ホームページ:http://www.tommys-kobe.com/




あぅち!!!((유∀유|||))!
 ↓

>> ReadMore

2012/01/18 
美味しいモノ・お店Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
