

--/--/-- 
スポンサー広告 | Top ▲

性格的に不向きそうだけど。

先日、仕事有給を頂いて・・・
パン教室に行ってきました



まだ私が小学生の時に
一瞬、母が専業主婦だった時期があって
家でパンとかケーキとかを作ってくれてた、
その手伝いをした記憶がウッスラ。。

それ以降、パンを作ったことはありません
だから、20年ぶりくらいかも!!!!


今回の教わった先生は
小麦粉・バター・お砂糖・お塩…
とにかく素材と気持ちを大切に…こだわってる方で
さらには、ホームベーカリーを使わず
ちゃんと手捏ねパンを一から教えて下さいました

発酵の時間…
こ~んなに綺麗に膨らみましたよ
iphone_20120226223911_20120226224701.jpg

パンは分量の細かいキッチリとした計量が大事だそう。

久し振りに摺切り大匙1とか、ちゃんと計りました
日ごろ雑すぎるのがここでも発揮され
摺切りってなんでしたっけ?というレベルで
先生も苦笑いでした


私は、中華とか和食が得意な方です
(いや、得意は嘘だ、中の中くらい。普通。)

なんでかっちゅーと、
調味料の割合もザックリめで作っても
けっこーどうにか美味しくできちゃったりするから(笑

そう考えると、パンは私向きではない?
いやいや、不得意こそやりがいがあると
そこは無駄にポジティブシンキング



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



んで、焼き上がりを待つ間
先生が焼いてくださった、お菓子
フルーティな香りがするお紅茶

今日の復習、…と雑談
iphone_20120226223847_20120226224702.jpg





焼けたぜ、焼けたぜ!!!!




じゃん!!!
iphone_20120226223928_20120226224701.jpg

うんうん、なんかそれっぽい!!!!


ガス抜きが上手にできたのか、
中に無駄な空洞ができず
密度の濃ぃ~チーズリングの完成しました


お味は・・・・

うぅん
お味も香りも
Yammy~~v(o ̄∇ ̄o)



今回は、遠い場所まで行ってきたけど
すごくナチュラルな雰囲気の先生で癒されました
今日の生徒さんも私含め2名、
人見知りの私は、大人数の習い事とかめちゃめちゃ苦手なので
今回は気も疲れず、楽しい時間でよかった

3月は、また違う先生に教わってきます
次回は滋賀県内のお教室

いろんな先生にちょこちょこ習って
テーブルコーディネート術とかも
盗んでこれたらいーなーと企み中


実は、昨日新しいオーブンレンジを購入したので
(去年オーブン機能がぶっこわれたのです→
家でもパン焼きたいな~
(レンジ、週末に届くぜぃ)


2012/02/26 
主婦ネタComment(11)Trackback(0) | Top ▲

家で作ってみたかった!

あんにょんです~

年末年始、さほど日本らしい正月を
過ごさなかったShizuりんです、アハアハ

どうしてもコレ欲しくて、
年末にやっと届きましたよ~
iphone_20120113123415.jpg
じゃーん


外ではよく食べる石焼ビビンバちゃん

前、家で石焼でなく普通のお皿で作ってみたら
ただの混ぜご飯で超微妙だったのであります

この器を火にかけて
もくもく煙出てきたら、ごま油塗りこんで
ご飯・ナムル・キムチ・卵黄乗っけて
最後にコチュジャンを添えて…
iphone_20120113121902.jpg
それっぽくなったかな!

こんなんだったっけ?
こんな地味だったけか、ビビンバって?!

味見もしてないけど、
なんとなーく味足りなさそうな気がして
焼肉のたれを投入してみた
iphone_20120113123439.jpg

激熱なので専用のつかむ道具で移動させまふ
iphone_20120113121928.jpg


専用の韓国スプーンも買ったぞぃ
iphone_20120113121956.jpg
中華の卵スープを添えて完成!!

見た目、野菜ばっかで食べ応えがなさそうだったので
カルビを焼いたものをビビンバに混ぜ混ぜして頂きました

肉のおかげか、おいしかったです~

でも、なーんか足りないような気がするんだよなぁ

これからいろいろ試行錯誤して、研究してみたいと思います。




最近、食べ物とか飲食店ネタばっかり書いてて
(Facebookでもご指摘いただきまして…)
まずい!!!他のジャンルネタ書こうっって思い

キッチン用品紹介だし、「主婦ネタくくり」ネタだ

と張り切って書いてたら
結局、食べ物ネタになってしもうた。アリャ

今年は、食べ物以外にいろいろ着眼点をおいてみようと思います




素朴な疑問。。。
ビビンバ?ビピンバ?
 ↓

>> ReadMore

2012/01/13 
主婦ネタComment(8)Trackback(0) | Top ▲

カレーの隠し味♪

料理は
あんまり好きじゃないし、得意でもないけれど
カレー作りだけは、
なんだか毎度いろいろ試行錯誤してしまふ。

そんな様子を書かせていただきやす



1、玉ねぎはトロトロになるまで弱火で。
といってもTV見ながら、時々かきまぜるだけね。 (基本姿勢は『雑』)


2、その間、
ハーブソルトをもみ込んだモモ肉に小麦粉をまぶしたものを
別フライパンでコンガリ焼きます
DSCF3485.jpg

(最近、このひと手間でうまさがだいぶ違うことを発見しました
煮込んでも、モモ肉がプリプリします!!!)

しめじとかその他は適当に投入
(↑ここは雑でよい)
具は、 モモ肉・しめじ・玉ねぎ が基本で
財布に余裕がある日は、オクラとかナスもね。

水、ローリエ入れてグツグツ…


3、カレールー入れた後、

隠し味 もとっても重要
市販のカレールーだけではなんか寂しいので

●オイスターソース
●はちみつ
●ウスターソース
●焼き肉のたれ
●インスタントコーヒー
●うなぎのかば焼きのたれ
●醤油
●牛乳
●にんにく・生姜

よく冷蔵庫に入ってる調味料たちを
あまり気にせず大1ずつくらい適当に投入するわけです

さらに!!!
前回残ったカレーを1人前冷凍しておいて
次回それを解凍して混ぜ込むと
すごい深い寝かせたようなトロッと感がっ

そうすると
時々スーパーハイパーミラクルが起こり
びっくりするくらい美味しくできたりします
(※そうでないときも多々あるけど)
和風、洋風、中華風調味料、そんなに混ぜて…
プロの料理家さんにボコボコにされそうだけど
んまーどうにかなっちゃったりしまっせ。




若干面倒だけど・・
おためしあーれーぃ

カレーんときは、雑穀米か五穀米が合います

以上、私のカレーレシピでした

このカレー&サラダを作っておくと
旦那ハンとってもご機嫌で
次の日もノビノビ遊びに行きやすいです。ニヤリ イシシ…

2011/08/09 
主婦ネタComment(12)Trackback(0) | Top ▲

七夕、今年も雨ですね

なんだか、ここ数年
7月7日は天気が悪いですね


7月7日に降る雨を
催涙雨(サイルイウ)と言い
織姫と彦星が流す涙だと伝えられてるんだって

そうか、1年に1回の会えるチャンスの日に会えず
悲しくて涙してるんだ。。

来年は晴れたらイイですね
っていっても7月は梅雨だからね




さぁ、短冊に願いを込めて

はて、何を書こう…
願いたいことばかりで欲張って5枚くらい用意
tana.jpg

夫は、願いは一つに絞った方が叶うと信じて
欲張らず1つにするってさ。
こーゆーの性格でますね
私は数打ちゃあたるをモットーに


笹を早く買いすぎて、若干枯れてきてるけど
笹にくくりつけて願おう!





夕飯は、七夕っぽいメニューを作ってみた

見て見て   我ながらウザい。

無駄に時間かけてつくった傑作のチラシ寿司
DSCF3469.jpg
餃子は全く七夕らしくない。しかも中華やん。

この星に手間かかってんだぞー!!
もくもくとクッキーの型で星を大量生産したの!
こんなチマチマした作業、滅多にやらないから終わった時グッタリ

ちなみにこの星どもは、
スモークサーモン・キュウリ・カマボコ・ハム・玉子






そうそう、ビックリなことに
もともと七夕は中国の節句だったそうですよ

っじゃー餃子もOKじゃん、よかった!!
むしろピッタリじゃん!



日本って、クリスマス祝ったり
七夕に願ってみたり
正月に初詣いってみたり

欲張りさんよねー

2011/07/07 
主婦ネタComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ATMで税金払い込むのデビュー

市民税・府民税 の納付期限日


6/30・・・!!





今日じゃん ( ̄▽ ̄;)!!ガーン!





うぅ~。。こんなお金ない時に…  年中ナイけど。
06301.jpg

お昼休み、銀行へダ~ッシュ 

案の定ですが、窓口めっさ混んでまふ!!!
さすが末日ですね~

と一人でハーハー言いながらウロウロしてたら


ロビー担当のおばちゃんスタッフさんが近づいてきて
私の振込用紙を見て
「これなら、窓口の順番待っていただかなくても
ATMからスグお支払できますよ!!」



えー?!うそだー?!
そんなワザあるん?(  ̄▽ ̄)



なんと、このペイジー(Pay-easy)マーク
ついてれば
06302.jpg
ATMで
用紙に書いてある番号をサクサク入力していくと
キャッシュカードの残高から落ちるらしい

あっ、このマークいろんな所でみたことあるぞ?


ATMで約1分で完了!!!!早っ!!!

これまで、振り込みはすべて
銀行の窓口で番号ひいて
ひたすらイライラしながら待ってたけど
あの時間は何だったの?!?!


ATMってすごいね~






・・・ってこんな大々的にブログにアップしちゃったけど

もしかしてコレ、超常識?!

みなさん、ご存知でしたか?!

知らなかったの私だけだったら、死ぬほど恥ずかしいっすね




あれ?
しかも…
 ↓

>> ReadMore

2011/06/30 
主婦ネタComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
